人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/4…建築士研究集会・高鍋大会

毎年開催される建築士会の研究集会、今年は高鍋町での開催です。
題して・・・「たかなべ町家再生ワークショップ」
高鍋町には現在少々衰退気味ですが、すばらしい建築や文化の残る一番街通りというところが有ります。そこに残る町家を活かし、まちを再生してみようというWSでした。
なかなか意義あるものでした。

午後からの開催でしたが、時間いっぱいになってしまいましたので、車中 妻の手作り弁当を食べながらの移動です。
6/4…建築士研究集会・高鍋大会_b0207673_17211460.jpg

一番街通りは、人通りも少なく若干放置された古建築も多いのですが、頑張って素敵な装いの建物も有ります。
6/4…建築士研究集会・高鍋大会_b0207673_17235536.jpg

この自販機の設えは抜群です。県外のまちづくりを視察した際に見た物を参考にされたとか・・・
6/4…建築士研究集会・高鍋大会_b0207673_17244641.jpg

そんな中に、このような放置気味ながら魅力一杯の建物が有ります。
今回私が参加したWSはこちらの建物。ここを商店街に不可欠なものにしようという試みです。
6/4…建築士研究集会・高鍋大会_b0207673_17281754.jpg

内容のご紹介はここでは難しいところですが、チームのメンバーと成果品はご覧の通り
6/4…建築士研究集会・高鍋大会_b0207673_17313939.jpg

何らかの形でお役に立てられれば・・・と期待します。
今回のWSは大変意義の有るものでした。
高鍋支部の皆さん ありがとうございました。
皆さんの頑張りに期待するとともに、私達も出来る限り応援していけたらと思っています。
by akihiko-matsutake | 2011-06-05 17:32 | 建築士会
<< 6/4…体育指導委員研修会 Kさんのお宅・完成しました >>