人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/6…東串良町 ひっとべ会

所用(お仕事)で鹿児島の東串良町に行ってきました。
こちらには 熱心にまちづくりに取り組む「豊栄ひっとべ会」という元気な皆さんが居ます。
建築士会のまちづくり塾で顔見知りになり、いつも刺激を頂いている皆さんです。
今回は時間が無かったので殆ど素通りで立ち寄ることが出来ませんでしたが、
ひっとべ会の皆さんの活動拠点となっている「ひっとべ館」(かなり痛んでいた建物を串間のK野さんがリノベーションされたもの)はなかなか味が有るんですよ。奥の庭等も・・・。
活動も盛んでテレビ取材等も受けられているんですよね〜。

ひっとべ館
6/6…東串良町 ひっとべ会_b0207673_1683943.jpg

6/6…東串良町 ひっとべ会_b0207673_1684121.jpg


道中(黒潮ロード)を走っていると、飫肥杉の伐採が行われていました。
かなりの面積ですね。
この後植林されるのでしょうが、次の伐採迄は40〜50年はかかるでしょう。
今日生まれた人が今の私の年齢になるくらい迄かかるんだな・・・と思うと、
林業というのは本当にスパンの長い仕事なんですよね。
大切に使わないといけません・・・ホント。
6/6…東串良町 ひっとべ会_b0207673_1684392.jpg

by akihiko-matsutake | 2011-06-06 16:14 | 景観づくり・まちづくり
<< 6/7…TV取材(県政番組「お... 6/4…体育指導委員研修会 >>