6/11…「地域総合型スポーツクラブ」を学ぶ

潮見地区体育会の23年度通常総会が行われ、今年の年間事業等が決定しました。
体育指導委員としてここ6年程活動してきましたが、積極的に参加されるのは限られた皆さんが多く、スポーツの振興を通じた健康と地域コミュニケーションの増進を上手く図れたらな〜と思います。
そこで、今回は「地域型スポーツクラブ」というものをゲストを招いて勉強しました。
b0207673_9221075.jpg

宮崎県内でも既に22団体程が設立し、スポーツを通じた地域のまちづくりに貢献しているそうです。といも良い組織だと思いますが、今の地域には、まちづくり協議会・公民館活動等々他にもたくさんのまちづくりを推進する組織が有り皆さんが頑張っています。それぞれに特徴が有ってといも良いのですが、同じようなことを別々に行ったり…不思議に思うことも有ります。もっと全体が統轄されて横の連携をもった無駄の無い仕組みが出来ると更に良いな〜 と感じた次第です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-06-12 09:24 | 地域
<< 6/12…リフレッシュの日曜日 6/8…教育連携はお任せアレ・・・ >>