人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】

宮崎景観まちづくり研究会企画の「景まち視察ツアー」(1泊2日)に参加させていただきました。
景観を真剣に考える皆さんとの充実したツアーでした。
工程は・・・「馬美原景観まちづくり」(熊本)→十根川集落(椎葉)→農家民宿体感(椎葉川の口)
刺激的なものでした・・・。

早朝出発し、高千穂で一休み。
高千穂神社通線の整備を見学。落ち着いた街路になっています。街灯も程よい高さで良いですね。
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_8135531.jpg

その後、五ヶ瀬ワイナリーに立ち寄ります。ヨーロッパの田園風かな?
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_8135971.jpg

馬美原に到着。丁度お昼になりましたので、腹ごしらえです。
「肉のみやべ」さんで 馬のテールカレーランチ(激ウマ)を頂きました。
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_814260.jpg

6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_814523.jpg

馬美原は宿場町として栄えた街で、今もその名残りを残したまちづくりが進められています。
重建の「新八代屋」は、今は無くなった望楼を入れると4階建てだったそうです。
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_817344.jpg

中心となる商店街は石張りです。横断歩道も濃淡の石張り。
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_8173843.jpg

街並は、白壁と黒(濃茶)で統一感が図られています。
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_8174259.jpg

通りのハシには橋・・・ご存知馬美原橋(アートポリス)があります。
上は車も通れる橋・下は人の為の憩いの空間です。
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_8301420.jpg

街を活気づけるイベントも多彩で、「モライアスロン」モそのひとつ。
これはなかなかのアイデア企画です・・・ウマイ。
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_8235694.jpg

馬美原街づくり協議会の皆さんとの勉強会もしっかりと。
あらゆる取組みの基本は、やはり「人」・・・心身の繋がりが基本と再認識です。
6/18…景観まちづくり視察ツアー・・・その1【馬美原】_b0207673_8265057.jpg

馬美原の街を愛する皆さんと分かれ、一路椎葉へ・・・ツアーはつづく・・・。
by akihiko-matsutake | 2011-06-20 08:38 | 景観づくり・まちづくり
<< 6/18…景観まちづくり視察ツ... 6/14…原発について考える・・・。 >>