人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/18…福祉のまちづくり

「福祉のまちづくり条例」というものがあります。
宮崎県では平成12年に制定されて運用されています。
恐らく宮崎県の建築関係者(主に設計事務所)の多くが持っていて仕事に役立てている写真の施設整備マニュアルは、約11年前に私もメンバーのひとりであったチーム(県2名・建築士会2名)でつくったものです。お陰で当時福祉関係の整備に関してとても詳しくなりました。
この度 この条例が一部改正になりました。そして、それに伴い整備マニュアルが変更になるのですが、只今その改訂版づくりを再び建築士会にて委託を受けて、3月はじめの完成発行を目指して昨年11月頃から再編集作業をしています。
担当は県の担当者1名と建築士会からいろいろ手分けして5名の計6名。
本日はランチミーティングからスタートし夕方まで丸々半日3名で編集作業をしていました。
と言いつつ、私は校正作業が主ですので、製作は若手に頑張ってもらってるんです。
K山さん・H木さん長時間お疲れ様でした。今しばらく続きますがよろしくね。
1/18…福祉のまちづくり_b0207673_6402051.jpg

by akihiko-matsutake | 2012-01-19 06:45 | 建築士会
<< 1/20…T邸瑕疵検査 1/14〜15…綾川荘にご一泊 >>