人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目

建築士会でまちづくりのお手伝いを少しさせていただいております高岡町ですが、
この度、先進地視察という訳で、
高岡町の皆さんと 大分は日田市・豆田地区を訪問しました。
商いを中心としたまちづくりですが、伝建地区にも指定され、その取り組み方や姿勢そしてその成果等を学んで来ました。

とても寒い日になりました・・・雪です。
そんな寒さもまた似合っているかの様です。
2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_810691.jpg

まちづくりをすすめているのは協議会の皆さん。
その熱い思いに触れた研修です。
2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_811339.jpg

町をそぞろ歩くと、その街並も素晴しいのですが、
それを支えているパーツがまた良いのですね。
2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_8141033.jpg

2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_8162414.jpg

2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_8141674.jpg

2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_8141866.jpg

2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_8145227.jpg

2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_8141968.jpg

趣の異なるレトロな建物も有ります。歯医者さんです。
2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_8172851.jpg

また今回はたまたま修復中の建物が有り、その様子を見せていただくことが出来ました。棟梁がひとり黙々と作業されていましたが、チラリとそのご苦労話しも聞けました・・・ラッキーです。
2/17…景観まちづくり視察ツアー・・・1日目_b0207673_8185267.jpg

それにしても寒いこと・・・雪が風に舞います。
ということで、この夜は原鶴温泉にて暖まることに・・・チャポン。
by akihiko-matsutake | 2012-02-20 08:21 | 景観づくり・まちづくり
<< 2/18…景観まちづくり視察ツ... 2/16…福祉施設「こころ・・... >>