4/21…「コアジサシ」営巣誘導大作戦 ボラ参加

いつ雨が降り出ししてもおかしくない空模様・・・
宮崎の一ツ葉海岸で行われたボランティアに参加してきました。
檍地区まちづくり協議会で行われる「コアジサシ」営巣誘導大作戦です。
この海岸には、昔から沢山のコアジサシが産卵の為に来ていましたが、ここしばらく来なくなっています。何らか環境の変化でしょうか・・・確かに昔に比べると周辺は随分と整備開発が進んではいます。

早朝 約30名が集合(多い時は小中学生が400名程来てくれたことも…今日は他の行事と重なったかな?)
b0207673_14222756.jpg

営巣誘導エリアの海岸へ向かいます。
この角度から宮崎港を見ることはなかなかありませんよね。
b0207673_14235710.jpg

さあ、環境整備です。ゴミを拾い、雑草を取り除き・・・思ったより重労働。
b0207673_14581581.jpg

でもお茶タイムは楽しく盛り上がります。
b0207673_14595344.jpg

そして、労働の後のお弁当は美味しい美味しい。
b0207673_1503517.jpg

環境整備が整うと今度は デコイ の登場。
今回は135羽のデコイです。
b0207673_1514518.jpg

私の作ったデコイちゃん(右)もありまして、こんなペアリングで設置しました。
b0207673_1523598.jpg

幸せそうでしょ・・・
b0207673_1524293.jpg

さあ、全ての大作戦完了です、とその時・・・キター雨だ〜
b0207673_1543992.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-21 15:05 | ボランティア
<< 4/22…タケノコさ〜ん どこ... 4/20…久々ちょい寄り「N野邸」 >>