人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/12…いざ東北へ(建築士会連合会まちづくり会議)

東京前泊の楽しさを夢の中でも味わいつつ、かなり早朝目覚めました。
シャワーで頭をすっきりさせて東北へ向け出発です。
何のため?・・・って、
・建築士会連合会まちづくり委員会主催の「全国まちづくり会議」参加の為。
・東日本震災被災地にて、視察と今後の建築士とまちづくりのあり方を討議する為。
・旅する事でささやかながら支援の一助とする為。
宮﨑からは、松下会長・福添さん・西尾さん・私の4名での参加です。
研修とはいえ東北新幹線に乗るのは多分初めてで少々ワクワクも正直なところ。
車窓から眺めた奥羽山脈の山々にはまだ多くの雪がのっています。
日本は広いのですね〜。
出掛ける前のニュースでは、北海道では雪、東北地方も冷え込むとの情報はありましたが、宮崎から向かう我々にはまだそんな実感はありませんでした。

およそ3時間、お昼頃 岩手県北上市に到着です。
5/12…いざ東北へ(建築士会連合会まちづくり会議)_b0207673_1043191.jpg

駅を出てすぐに・・・実感・・・寒い・・・一緒の福添さんは直後ウインドフレーカーを買った程です。
会場に向かう道には、地元建築士が関って造ったというせせらぎがありました。
流れには桜の花びらが・・・種類によりますが、まだ桜が見れます。
5/12…いざ東北へ(建築士会連合会まちづくり会議)_b0207673_10112187.jpg

その後、アーケード街を抜けますが・・・
土曜日の正午前後とはちょっと思えませんね・・・今日だけでしょうか?
5/12…いざ東北へ(建築士会連合会まちづくり会議)_b0207673_10131889.jpg

さて、まず昼食を…と、食堂街があるというさくら野というデパートの中へ。
これぞ北上のB1グルメを…と期待したのですが、特には無く、
西尾さんは「トルコライス(激盛り)」に軽いノリで挑戦。
5/12…いざ東北へ(建築士会連合会まちづくり会議)_b0207673_10173553.jpg

5/12…いざ東北へ(建築士会連合会まちづくり会議)_b0207673_10183242.jpg

笑顔の完食でしたが、その笑顔は引きつっていました。

午後から、さぁ本日のシンポジウムのスタートです。
連合会の三井所副会長の挨拶の後、
まずは地元建築士の震災の実情報告です。
5/12…いざ東北へ(建築士会連合会まちづくり会議)_b0207673_10215281.jpg

報道では認識しているものの改めてその脅威に触れます。
続いて、複数のパネリストによる討議・・・
5/12…いざ東北へ(建築士会連合会まちづくり会議)_b0207673_10422115.jpg

今 説明されているのは北上市長の高橋さんで、ご本人も建築士です。
昨年震災直後に当選され、この1年大車輪でご活躍の様です。
北上市では、沿岸部から離れた内陸部にありますので、
これまで培ってきたまちづくり関連団体でつくるネットワークを利用し、復興支援の為の組織(きたかみ復興支援恊働体)をいち早く立ち上げられました。
そこが各種支援のプラットホーム(複数のプラットホームを持つステーションが正しいかな)となり、実のある支援活動を続けられています。建築士会のその中のひとつと言えます。
このあと様々な討議がなされ、なるほどとうなづく事ばかりでしたが、
最後に弘前大学の北原教授から発せられたメッセージ
・我々に大切な事は、単に形を元に戻す復旧や復興では無く、そこに活きる人々が
 元の幸せな生活のかけがえのない場を再生される復元力育成が大切なんだ。
・建築士の皆さんの直接的な支援も当然のことながらありがたく感謝するのだが、
 地元の者としては、建築士の皆さんがそれぞれの地域で、業務やまちづくりを
 真剣に真摯に取り組むことが、
 「あ〜みんなも頑張ってるな〜 よし、我々も頑張るぞ‼」
 と、勇気づけられるんだ。お互い頑張ろう。
その通りだな・・・と深く感銘を受け記憶に残りました。

また シンポジウムの後、明日視察する陸前高田の建築士会の仲間永田さんより
視察前の情報として、陸前高田の惨劇と取組みが報告されました。
ご自身も目前で母親が津波にのまれて亡くすという体験を押しての説明で、
ニュースでは知り得なかった自然の威力と恐怖と深い悲しみを改めて知る事になりました。
途中声がかすかにかすれながらも淡々と説明される永田さんやその光景とメッセージに、
会場では涙を拭う方がたくさんいらっしゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなシンポジウム初日ですが、
全国から集った約100名のまちづくり仲間の懇親は外せません。
全体会もその後も大いに盛り上がり、これも二次的な支援・・・と深夜まで続くことになりました。
最後に食べたラーメンは美味しかった・・・けどまた太ったな、これは。
by akihiko-matsutake | 2012-05-15 11:12 | 建築士会
<< 5/13・その1…陸前高田市へ... 5/11・その3…本日午後から... >>