9/8…「綾町まちづくりフォーラム」

綾町で行われた「まちづくりフォーラム」に参加してきました。
b0207673_0413172.jpg

テーマは《綾町の美しいまちづくりへの挑戦》
とても勉強になる、また町を思う皆さんの気持ちを感じるフォーラムでした。
町内外から50名限定のフォーラムは
町長さんの町を思うご挨拶に始まり、
町の取組みの紹介・・・
 ・綾ユネスコエコパークについて
   相変わらずパワフルな河野耕三先生の話はパワフルです。
 ・コミュニティズ・イン・ブルーム国際まちづくりコンクールへの挑戦
 ・新たなまちなか整備活動(新たな街路整備計画があるらしい・・・)
3名+参加者のトーク・・・
 ・北川義男氏(私の尊敬する造園修景博士)
 ・関西剛康氏(南九州大学間紀要園芸学部・教授)
 ・横山浩二氏(宮崎市フローランテ宮崎・植栽課長)
 &綾町のまちづくり応援する会場の皆さん
 県外(関西)出身にして宮崎にてランドスケープを実践する…
 という面白いスタンスの3方の話は大変興味深いものでした。
 「ベース(根底)を再認識し、各方面の仲間と地区の皆さんと恊働連携し、
        それぞれの持つ最善(最前)線の努力を継続して載せていく」
 綾町のまちづくりを支援する皆さんからの
 「地元の地区民に浸透しにじみ出る様なまちのカラーと誇りを・・・」
 そんなまちづくりへの強い意志を感じる、
 3方と会場の皆さんの皆さんの全員トークでした。
b0207673_104161.jpg

久々に充実感のあるフォーラムに参加させていただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-09 01:02 | 景観づくり・まちづくり
<< ひまわり里親プロジェクト 9/6…建築家:隈健吾 講演会... >>