9/22…佐土原古地図探検隊になる

秋には様々な催し物があります。
今日も各地で多種多様な企画がありました。
青島漁港で開催されてた「伊勢エビ祭り」にも心ひかれましたが、
そこは抑えて「佐土原城古地図探検隊」なる催しに参加してきました。
b0207673_22364170.jpg

佐土原には城跡を中心に沢山の史跡が残されています。
今回は、古地図を見ながらそれらを巡りながらのスタンプラリーという訳です。
なかなかこの周辺を歩いて巡ることはありませんが、
由緒のある素敵なまちであることが実感できました。
(都合で1.5時間程のショートコースでしたが・・・)

佐土原城二の丸後をスタートします。
佐土原小学校も学習館跡になりますが、
ここは昔の城址の中で、学校の周囲には堀が残っています。
b0207673_22373355.jpg

旧阪本家は数少ない商家の史跡。
屋根には、お多福さんと守り神の武将がいらっしゃるんですね。
九州ではここにしかないとか・・・
b0207673_22381335.jpg

b0207673_22414493.jpg

多楽院には88体の大師が鎮座されています。
b0207673_22442230.jpg

愛宕神社への石段は、「登ってこい」と誘われましたが、
そう、時間の都合があって断念・・・趣ありますね。
b0207673_22453742.jpg

本当に時間の都合で半分程しか回れませんでしたが、
この秋には、ここの佐土原小学校で、
建築士会にて「景観教室」を行う予定なのです。
今回はとても良い下見になり、教室が楽しみになりました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-22 22:49 | 景観づくり・まちづくり
<< 9/23…障害者スポーツ大会 9/21…JIA宮崎・9月例会 >>