カテゴリ:work…N田邸(新富)( 11 )

12/09…Nod邸・新築お祝い会

先日完成しましたNo邸の新築お祝い会が開かれました。
「関わった職種の方 なるべくたくさん来てくださいね・・・」
と お施主さんにお気遣いを頂き、全員とまではいきませんが大勢で押しかけた次第です。
工事の最初に関わられる基礎屋さんが、
「我々は完成した建物に来ることは殆ど無いので、こんな家になるんだ・・・」と興味深げでした。
考えてみると、多くの職種の方が建物の完成形を知らずに工事に関わっているのですよね。完成形をイメージしながらそれぞれの工事に携わっていただくと、更に建物が良くなりそうな気がします。いい勉強になりました。
お祝い会自体は、大盛り上がり・・・。
こうしてNo邸で皆が集うことは無くなるのかと思うとチョッピリ淋しくもあります。
b0207673_11375149.jpg

b0207673_11423258.jpg

b0207673_11375332.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-10 11:43 | work…N田邸(新富)

Nod邸 完成外観その2

異なる方向からの写真も是非・・・
とお友達から要望が有りましたのでリクエストにお応えします。
夕刻が近づき少し暗くてゴメンナサイ。
b0207673_6364586.jpg

b0207673_6373260.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-03 06:38 | work…N田邸(新富)

12/01…Nod邸完成外観

完成外観の写真です。
沢山有るのですが、ここは抜粋して正面側の午後バージョンと夕刻バージョンをご紹介します。
b0207673_19221547.jpg

b0207673_19221830.jpg

といった雰囲気です・・・完成 おめでとうございます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-01 19:22 | work…N田邸(新富)

11/27…Nod邸完成(引き渡し)

工事中のNo邸が完成しました。
夕方、建物・植栽・照明・・・等なかなかの雰囲気を醸し出してます。
今日は、ちょっと写真撮影には暗くなりすぎましたので外観写真はうまく撮れませんでした。次の機会にご紹介します。内部は住宅ですので詳細は差し控えさせていただき、チラリ内部とすっきりオーダーキッチンのみご紹介します。
b0207673_221094.jpg

b0207673_221232.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-27 22:05 | work…N田邸(新富)

11/17…蜜蝋ワックス・ワークショップ

建設中のNo邸の木部(カウンターや柱や床)の蜜蝋ワックス掛けワークショップを行いました。
当然の事ながら施主と私の二人だけですが・・・
塗り面積がさほど広く有りませんでしたので、午後から3.5時間程で終了。
杉板の木目がククッと浮き上がってきて なかなかいい感じです。
b0207673_18584687.jpg

お母さん 毎回お茶をいただきありがとうございます。
いよいよ完成間近かです・・・何だかちょっぴり淋しいですね〜
b0207673_18595964.jpg

心地良い疲れの中 車の窓から見た夕焼け・・・
ブルーとオレンジのコラボが奇麗だったな〜
b0207673_1931491.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-17 19:04 | work…N田邸(新富)

11/13…コンクリート小たたき仕上げを・・・

建設中のNo邸の外部にコンクリートの丸い柱が立っています。
飾り気のない柱ですので、お約束通り私の手で「小たたき」仕上げを施す事に・・・。
小たたき用のハンマーは約10年程前に問屋さんから仕入れたものです。
手作業ですのでチョット時間もかかるのですが、
ちょっと芸術家気分の半人前の石屋さん・・・って感じでコツコツとたたきます。
今日は6本のうち2本たたきました。まだ4本残っています。
少し大変ですけど、図面を描くだけでなく自らの手で造っている感覚が好きです。
ただこれをやるとしばらく鉛筆を持つ手が震えるんですよね。
図面手描き派の私としては仕事の予定をにらんでたたきに行く訳です。
今度は水曜日・コツコツとやる予定です。
b0207673_14124645.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-15 14:16 | work…N田邸(新富)

11/3…壁塗りワークショップ

文化の日、建設中のNo邸で「壁塗りワークショップ(WS)」を実施しました。
お施主さんと私でシラス壁を塗ってみよう…というものです。
私も1年ぶりくらい。当然お施主のNoさんは初体験。
Ku棟梁もちょっと気になって…と朝から登場。
せっかく来たから…と、カーテンレールを付けてくれたりと昼まで付き合ってくれました。
そんな中施主と私のWS開始です。
b0207673_6363514.jpg

私は4回目ですし、塗り面積が少ないので1日で出来るだろうと高をくくっておりました。
ところが何の何の…塗り始めると久々でなかなかうまく進みません。
そこへひょっこり左官屋のKaさん「どんな具合?」と登場・・・。
見るに見かねて手を貸してくれました・・・助かった・・・。
b0207673_6383682.jpg

お昼はNoさんのご両親自家製手打ちのおそばをご馳走になりました。
絶品です・・・最高に美味しいのです。ムカゴごはんのおにぎりも。
b0207673_6421653.jpg

お腹を満たし作業再開していると、
祭日だというのに面白い日でいろいろな人が現れます。
まずはガラス屋さん登場・・・WSとかちあいながらガラスの取付けを。
そこへ塗装屋のO-さんが登場・・・支給の木製玄関ドアの塗装の相談をすると、
「塗っといてやるわ・・・」とありがたいお言葉。
更に家具作家のSeさん登場・・・食器棚の相談開始。
b0207673_64426100.jpg

そうこうしているうちに夕刻に・・・暗くなった・ヤバイ材料が少し足りない。
日を改めてということで、私のお仕事を残して終了となりました・・・トホホ。
それにしても優しい現場の皆さんに助けられてのWSというかNo邸の新築工事全般です。
優しい皆さんに本当に感謝です・・・「ありがとうございます」
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-04 06:53 | work…N田邸(新富)

10/27…No邸完成近づく

No邸は11月半ばの完成目指し施工が進んでいます。
今日はちょっと肌寒い風が吹きましたが、
日当り良好のこのお宅はポカポカで、
大工さんと一緒にお弁当を食べた後ウトウトと昼寝してしまいました。
来週の祭日にはシラス壁塗りに施主と一緒に施工トライする予定です。
うまくいくといいな・・・?
b0207673_17175232.jpg
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-27 17:18 | work…N田邸(新富)

10/20…ステンレスキッチン

建設中のNo邸のキツチンはステンレス製のシンプルな業務用っぽいキッチンです。
製作が進む市内のステンレス加工工場を訪ねてみました。
とても整然と美しい工場内で、
それはしっかりと美しいキツチンができつつありました。
それもとてもお安く・・・ホホ・・・完成が楽しみです。
b0207673_19131667.jpg

       全面に養生のシートが貼ってあります。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-20 19:15 | work…N田邸(新富)

10/17…Nod邸中入れ懇親会

只今建設中のNo邸
大工さんの工事がそろそろ終わりを迎えそうです。
お施主さんがその労をねぎらう懇親会を開いてくださいました。
「頑張ろう宮崎」のお肉を沢山・・・お酒もたっぷり・・・お話山盛り。
とっても気持ちよく電車に乗って帰っていたら一駅寝過ごしてしまいました。
Noさん・ご家族の皆さん、そしてご参加の皆さん ありがとうございました。
b0207673_5104390.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-18 05:11 | work…N田邸(新富)