カテゴリ:ボランティア( 40 )

4/26…爽やかな風の中・・・

「宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」開催
(ジョギングとウォーキングの大会)
スポーツ推進委員のボランティアとして、
ウォーキング部門の運営のお手伝いとして参加です。
今日は少し曇っていましたが、今年も沢山の皆さんが参加されています。
b0207673_17513956.jpg

ボランテイアの担当はウォーキングコースの案内と警備なのですが、
会場への行き帰りはマイ自転車で走り、
コースを試し歩きし、最終ウォーカーの付き添いで歩き、
大会中の出し物のエイサーでは引っ張り出されて踊り・・・クタクタ・・・
とはいうものの、
コースは美しいし爽やかな風に吹かれてのスポーツは爽快です。
b0207673_17514166.jpg

友達のタッちゃんにも出会いました。
10㎞ジョギング部門で1時間をクリアしたそうです・・・凄い。
こうなったら来年は選手として参加しようかな〜
b0207673_17514223.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-27 14:00 | ボランティア

3/21・22…「コオーディネーショントレーニング」研修

21〜22日、年度末の多忙期ですが、
スポーツ推進委員の仲間と共に鹿屋体育大学まで1泊2日で出かけ、
「コオーディネーショントレーニング」という
運動能力をアップさせるトレーニング方法の
指導者資格を習得する研修に参加してきました。
運動能力だけではなく生きる意欲も増進しそうな・・・
そんな身になるとても良い研修でした。
それにしても普段の運動不足を感じます。
直後から筋肉痛が・・・

写真撮影禁止でしたので、
トレーニング以外の部分を・・・
b0207673_6534291.jpg

b0207673_6534488.jpg

b0207673_6534565.jpg

交流会ではこんなシーンも・・・何しているんでしょうね〜
b0207673_6534780.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-22 20:00 | ボランティア

3/01…スポーツ推進委員自主研修

宮崎市スポーツ推進委員協議会主催 自主研修
宮崎市で実施されている「出前講座」に対応すべく・・・
高齢者向きの体操の仕方やニュースポーツの指導の仕方等、
大いに楽しく体験研修しました。
研修の後は、参加者皆さんで温泉付き懇親会・・・最高。
研修部長さんとしてのお役目も無事今年度終了・・・ホッ。
b0207673_17524976.jpg

b0207673_17525053.jpg

b0207673_17494982.jpg

b0207673_17543513.jpg

b0207673_17494710.jpg

b0207673_17525262.jpg

b0207673_174950100.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-01 21:00 | ボランティア

12/12…宮崎市バリアフリー検討会見学会

宮崎市バリアフリー検討会に参加し、
新しく出来た「佐土原地区センター」を訪問。
バリアの観点から施設の視察という訳です。
何事も勉強になります。
移動にはじめて福祉バスに乗りました。
なかなか・・・
b0207673_16233261.jpg

b0207673_16243467.jpg

b0207673_16233048.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-12 12:00 | ボランティア

11/4…「コォーディネーショントレーニング」講習会へ

「コォーディネーショントレーニング」
そんな講習を受けてきました。
(今日は早朝は地域の環境ボランティアを、午後にはこの講習と大忙し)

スポーツ推進委員さんの研修として受講してきたのですが、
子供やスポーツ選手には運動神経をのばすには最適のトレーニングで、
学習能力にも良い効果が現れるとか・・・
お年寄りには健康にも脳の衰えにも効果有りです。
資格を取れば学校等での指導も出来、
東京をはじめ多くの行政体で既に取り入れられています。
ちょっと本格的にやってみたくなっちゃいますよね〜
b0207673_18355580.jpg

b0207673_18355752.jpg

b0207673_1835586.jpg

スポーツ推進委員の仲間達です・・・お疲れ様でした。
b0207673_1835593.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-04 23:00 | ボランティア

6/3…宮崎市青少年指導員委嘱式

宮崎市の青少年指導委員を仰せつかって6年が経過。
大してお役に立っている訳ではありませんが、月に数回指導の為にまちを見廻っています。
この度25・26年度の委嘱式と研修が行われました。
併せて永年勤続者の表彰が行われましたが、
私の仲間である大先輩は何と29年・・・尊敬します。
b0207673_11135649.jpg

b0207673_11135866.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-06-03 17:00 | ボランティア

5/18〜19…スポーツ推進委員 25年度第1回自主研修(in綾)

宮崎市のスポーツ推進委員として8年目のスタート・・・私は研修委員長
第1回目は初任者の研修も兼ねた1泊研修を計画

建築士会で培ったファシリテーター役が何かと役立ちます。
まずは心と体のリラックスから
b0207673_18404341.jpg

b0207673_18404943.jpg

もちろん研修はバッチリ
b0207673_18415743.jpg

そして・・・交流会は当然大盛会なのです。
b0207673_18421823.jpg

b0207673_1842979.jpg

b0207673_18422822.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-19 18:42 | ボランティア

4/20…スポーツ推進委員25・26年度委嘱式

スポーツ推進委員のお役目をいただいて6年が過ぎました。
今日は 25・26年度の委嘱式です。
b0207673_11593869.jpg

新たな気持ちで再スタート・・・
25年度の総会も同時に開催。
昨年度に引き続き研修部長というお役目をいただき、
こちらも頑張らねばなりません。

その後は年に1度の大懇親会。
大盛り上がりで・・・2次会・・・3次会・・・フ〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-04-21 12:02 | ボランティア

3/16…スポーツ推進委員の研修会へ

私の所属するスポーツ推進委員の自主研修会です。
(開催場所は…宮崎市生目の杜「遊古館」)
今回は年度末開催となりましたし、殆ど座学の研修となりましたので、
(おまけに外は快晴で暖かく何とも清々しいお天気・・・です)
参加の皆さんが少ないかな〜と心配しておりましたが、
36名エントリーを頂きました。
企画しました研修委員長の私としては嬉しい次第です。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

さて・・・研修のテーマは・・・
「スポーツ推進委員と総合型スポーツクラブの在り方」

スポーツ推進委員の研修ですので、座学とはいえ運動は付き物・・・

座って出来る軽い体操を指導していただきました。
いろんなシーンで使えそうな体操を習得です。
b0207673_10285271.jpg

続いては・・・
総合型スポーツクラブの事例報告です。
それぞれ立ち上がってからのキャリアの異なるクラブから、
その現状や運営上の課題等が報告されました。
東大宮スポーツクラブ(キャリア10年以上)
住吉スポーツクラブ(キャリア約5年)
潮見スポーツクラブ(キャリア1年)
b0207673_10292147.jpg

どのクラブも会員の皆さんに充実した企画をととても頑張っておられますが、
キャリアに応じて改善点や課題もある様です。

この後、
宮崎市全体を包括する総合型スポーツクラブは出来ないものか・・・
というテーマで皆さんでセッション(ミニシンポジウム)形式の討論会を実施。
大方の皆さんの考え方は良い方向ではないかということでしたが、
その設立には周到な計画と準備、更に行政の協力が必要であることは言うまでもなく、
実現に向けて、
・スポーツ推進委員の地域をコーディネイト(マネージメント)できる程の
 資質の向上は必要であること
・地域の特性を活かした(or残せる)運営体制を確立する必要が有ること
など 皆さんから貴重な意見をいただきました。
協議会として、今後の展開に大いに役立つことになりそうです。
土曜の午後、2時間と少しの研修でしたが、充実した研修となりました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-16 16:00 | ボランティア

2/24…宮崎県スポーツ推進委員研修会 兼 初任者研修会

「宮崎県スポーツ推進委員研修会 兼 初任者研修会」
スポーツ推進委員として参加してきました。
(既に推進委員として8年経過し中堅になりつつあるんです・・・)

■第1部は「スポーツ推進委員に求められていること」
というテーマの講義。
平成23年に制定されたスポーツ基本法に基づく推進委員の役割を再確認です。
単にスポーツを指導するというだけでなく、
「いつでも・どこでも・いつまでも」
社会(生涯)スポーツを推進する為のコーディネーターの役割が重視されます。
b0207673_1631737.jpg


■第2部は 事例報告(都城・串間・木城)
どの地域も、地域の特性に合った活動を地道にしっかりとしている様子が伝えられました。

■第3部は 宮崎県が推進している「みんながスポーツ1130県民運動」
               (1週間に1度30分以上の運動を・・・)
その中の いつでもどこでもできる運動プログラムを体験しました。
簡単な運動で、約1時間程レクチャーを受けたんですが、
肩甲骨を修正して姿勢と呼吸を正すことできる体操で肩こりもとれるとか。
b0207673_1632710.jpg

b0207673_1633512.jpg

b0207673_1633914.jpg

終了後には早速効果が現れている方もたくさんいましたよ・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-24 16:05 | ボランティア