カテゴリ: JIA(建築家協会)( 11 )

4/18…JIA宮崎・定期総会

建築家協会(JIA)宮崎会の26年度総会です。
議案はスムーズに進むものの、
話題の中心は会員(特に若手)の拡大について・・・
結論はなかなか出ませんが、私はあえて敷居高くプライドをもって会を維持していけるといいな〜って思います。
b0207673_10454956.jpg

総会の後は賛助会員さんもたくさんみえての交流会。
会長から地元の銘焼酎「甕雫(かめしずく)」の差し入れもあり大盛況です。
b0207673_1046548.jpg

b0207673_10455351.jpg

b0207673_1045514.jpg

二次会ではワインと共に先輩方と建築談義に花が咲きました。
JIAの醍醐味はココなんだよな・・・
b0207673_10455472.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-18 20:00 | JIA(建築家協会)

11/30〜12/1

JIA(建築家協会)宮崎会の建築展を開催しました。
建築家「高橋晶子」氏の基調講演+メンバー作品展です。
高橋氏の理知的な建築話・・・とても良かったですよ。
「触媒としての建築」
建築そのものは我々の生活をまとめたり刺激したりの触媒だと・・・
b0207673_1915694.jpg


作品展は少々物足りない気もしないでは有りませんが、
マイコーナー
少しでも賑わえばと数だけは持ち込みました。
b0207673_1915710.jpg

b0207673_1915882.jpg

ご来場の皆さん ありがとうございました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-01 21:00 | JIA(建築家協会)

6/21…JIA宮崎会6月例会

建築家協会・宮崎会の定例会(6月)
賛助会員の皆さんに建材のレクチャーをいただきました。
《デラクリートセメントボードシステム》
なかなか良い材料です。
設計を生業としていますが、
日進月歩の建材や工法になかなかついていけません。
賛助会員の皆さんには、本当に感謝しています。
b0207673_8364443.jpg

結構真面目にやってます。
若い建築家の皆さん、一緒に同ですか・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-06-23 08:42 | JIA(建築家協会)

4/18…JIA宮崎・定期総会

平成25年度 建築家協会宮崎会の通常総会が開催されました。
総会は短時間で完了。
しかし、時間いっぱい今後のJIAの在り方や取組み等意見交換がなされました。

(総会の様子の写真は割愛…写真を撮り忘れちゃいました)

総会の後は、賛助会員の皆さんも一緒に交流会です。
ご来賓の皆様も含めて建築の話題で盛り上がります。
b0207673_14172460.jpg

b0207673_14172629.jpg

2次会はスペイン風バルにて・・・これまた楽し。
b0207673_1418502.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-04-19 14:19 | JIA(建築家協会)

11/16…JIA宮崎の会 早くも忘年会

建築家協会(JIA)宮崎の会はいち早く忘年会。

まず ボーリングでちょいと汗を流し、
あとは腰を据えて・・・今年も無事に忘年会を迎えられました。
良かった良かった。
b0207673_19102697.jpg

b0207673_19102898.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-17 19:11 | JIA(建築家協会)

9/21…JIA宮崎・9月例会

最近の例会は充実しています。
賛助会員さんの協力をいただき、毎回何がしかの研修が行われます。
今回は、米良電機さんのご協力で、
蓄電池システム(創蓄システム等)の勉強をしましたよ。
b0207673_6465238.jpg

地道ですが、コツコツと勉強することが一番。
最近、メンバーの平均年齢が上がって来ていますので、
若手の加入をすすめないといけないね〜と皆で談義しております。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-22 06:47 | JIA(建築家協会)

7/20…JIA(建築家協会)宮崎・例会&研修

毎月1度のJIAの例会及び研修会です。
今回は社会人としてのマナーを学びました。
接遇の心得(好感を与える5原則)では、
日頃の何気ない表情や態度、身だしなみ・声の出し方・言葉遣い等、
なるほど・・・と納得するばかりです。
名刺ひとつ、受け渡しには心遣いやマナーがあるんですね。
今度私と名刺交換をする方には秘訣を伝授いたしましょう・・・。
何はともあれ、「相手を大切に思う心」がまずは第1でしょうかね。
本日集まったJIAメンバーや賛助会員の皆さんは、
明日からクグっと接遇マナーあがっているはずですね、きっと。
b0207673_6262989.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-21 06:26 | JIA(建築家協会)

4/13…JIA宮崎建築家の会総会

やってきました総会シーズン。
幕開けは「建築家協会(JIA)宮崎建築家の会」。
メンバーは少ないのですが、とても素晴しい方々ばかりです。
例年はお忙しい方がおられてなかなか100%出席にならないのですが、
今回は久々に100%(カメラマンの私を入れて13名全員)の出席。
b0207673_5235743.jpg

懇親の部には、賛助会員の皆さんが大勢参加していただき、
たいそう盛り上がりました。
b0207673_5282666.jpg

今期から曽原会長に代わって作田会長に交代。
平均年齢が高いこの会の若手が務めます。頑張ってくださいね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-16 05:29 | JIA(建築家協会)

1/20…JIA例会にて

JIA(建築家協会)宮崎会の今年最初の例会が行われ参加してきました。
建築家仲間とのサロン的な例会なのですが、
今回は昨年末に福岡で行われた「建築塾」(若手建築家志望者を鍛える企画)に参加した宮崎のT口君の報告が有りました。一流の講師の指導も当然ですが、同世代の仲間と共に参加した塾では大いに刺激を受けた様です。実は私の長男も数年前に参加させていただいたことが有りますが、我が長男も刺激を受けてくれたのでしょうかね・・・?。

ところで、本日の例会で気になったことが有ります。
何とか解体を免れ南九州大学で管理されている「都城市民会館(菊竹清訓設計)」に、またまた存続の危機が訪れそうなのです。人に寄って好き嫌いはあるかもしれませんが、日本の建築史においては貴重な(メタボリズム)建物であることは間違いないこの建物・・・これからどうなるのか気になりますが、今の私には何も出来そうに有りません・・・トホ。
b0207673_7264754.jpg

b0207673_7275667.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-21 07:26 | JIA(建築家協会)

9/26…UIA(世界建築家協会)世界会議東京大会

UIAの世界大会が東京で開催される為昨日から東京入り。
昨晩は長男と一杯・・・少々重い頭を引きずっての参加となりました。
会場となる東京フォーラムは建築一色。聞こえてくる言語は理解不能なものばかりで、時折英語で場所を聞かれ、何とか対応するも、英語力の無い自分が淋しくなりました。
それにしてもさすが世界大会・・・という雰囲気です。
b0207673_58528.jpg

b0207673_58815.jpg

天皇陛下が来賓でみえるんですから・・・スゴイ。
b0207673_581218.jpg

基調講演は、大地に傘を並べたり建築をラッピングされたりで有名な芸術家クリスト氏。
同時通訳のレシーバーを耳に当てて聞くのですが、なかなか理解は厳しかったな・・・。
しかし、70半ばの年齢であのバイタリティー、どこからあの創作意欲が湧き出てくるのか、驚きです。
b0207673_58211.jpg

展示ブースも様々。メインとなるブースで中国の建築を紹介されていましたが、アニメの中の未来の建物を見ている様でした。
b0207673_581748.jpg

b0207673_58243.jpg

夕刻になり、頭の中が一杯の状態で今夜は東京で女子大生真っ最中の娘と会い食事です。
ウンとご馳走しようと思っていたのに、オムレツが食べたいと・・・
久々に娘との食事と会話に、アルコール無しで酔っております。
b0207673_582696.jpg

食事の後は、今回どうしても小江戸・川越(埼玉県)を見たいな〜と予定してましたので、川越市のホテルへ向かい・・・ダウン・爆睡です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-29 05:23 | JIA(建築家協会)