カテゴリ:work…H薗邸(宮崎)( 9 )

Kさんのお宅・完成しました

Kさんのお宅完成です。
スキップフロアのあるお宅で、お施主さんそのもの・・・爽やかハウスです。
ご家族の健やかな生活をお祈り致します。
(梅雨入りし曇天の写真になりました。晴天の日の写真はまた改めて・・・)

b0207673_16335255.jpg


b0207673_16335450.jpg

工事に関わっていただいた皆さん・・・お疲れ様でした。
いろいろとありがとうございました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-06-02 16:37 | work…H薗邸(宮崎)

5/25…ワックス塗りワークショップ

完成間近になってきましたK邸です。
今日はお施主さんと一緒に床板(浮づくり杉板他)のワックス掛けをしました。
ここ最近は蜜蝋ワックスを使うことが多かったのですが、今回はキヌカというワックスを使ってみました。(そこそこの年齢層の皆様には馴染みの米ヌカを主成分のワックスだと思ってください。)
施工生も良く、乾きも早いのでなかなか良かったですよ。
お施主さんと一緒に約100㎡を午前中で塗り終えました。
その後、奥様の手作りお弁当を頂いたのですが、これが美味しかった・・・。
b0207673_20335235.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-25 20:37 | work…H薗邸(宮崎)

5/2…ファサード格子

K邸のファサード格子が完成。
棟梁がウンと頑張っていただいて重い格子を抱えて取付けてくださいました。
ウッドロングエコという自然塗料を塗っていますが、太陽光と反応してこれから色濃くなりつつ保護力を増していきます。
b0207673_0334230.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-03 00:33 | work…H薗邸(宮崎)

4/28…職人さんはすばらしい・・・お疲れ様です。

建設中のK邸も仕上に入っています。
先ご紹介したシラス壁材を左官屋さんに塗っていただいています。
職人さんは本当にスゴイですね。
サラサラと壁が仕上がっていきます。
b0207673_1864858.jpg

丁度午後3時になりましたので、棟梁や塗装屋さんとも一緒に一息休憩です。
この時間が好きなんですよね・・・私。
b0207673_1865192.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-04-28 18:08 | work…H薗邸(宮崎)

4/5…K邸・天井仕上進行中

上棟式以来、構造部を納めていた現場ですが、このところ仕上の施工に入っています。
現在天井を仕上中。

   杉材を大胆に吹抜け天井に・・・
b0207673_1544720.jpg

   針葉樹合板を個室天井に・・・この合板が震災以来手に入るのが困難になって
                 いるんですよね〜
b0207673_1543714.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-04-06 01:56 | work…H薗邸(宮崎)

3/3…K邸上棟式

目出たく上棟式の日を迎えました。
3月3日・・・ひな祭り上棟式です。
厳かな神事の後に・・・せんくまき・・・直会・・・夜は更けていきました。
さぁ これからがまた楽しみです。
b0207673_1738049.jpg

b0207673_173833.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-03-04 17:38 | work…H薗邸(宮崎)

2/7…K邸 木材受入れ検査

木材が工務店さんの加工場に入りましたので、受入れ検査と加工の打合せに行ってきました。
木材は宮崎の諸塚村から届いた「葉枯らし材」といいます。自然乾燥材ですね。
色も木肌もなかなか良い材料を入れていただき満足しています。
b0207673_1452339.jpg

検査と打合せに伺ったのですが、その際、棟梁にお魚を頂きました。
昨日釣り大会だったそうなんですが、大漁のオッソ分けです・・・2匹も。
棟梁はチッチャイと言われてましたが、体調37㎝もありました、スゴイ。
今夜の食卓が楽しみです・・・イェイ。
うれしいですね〜・・・。
b0207673_1452578.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-02-07 14:11 | work…H薗邸(宮崎)

2/2…K邸 配筋検査

今日はK邸の基礎配筋検査・・・私監理者の検査と瑕疵保険の検査のW検査です。
施工される方は、同時にふたつの検査を受けて大変ですよね〜 なのに、何故か現場は和やかに笑顔の検査です・・・ホホ。
b0207673_1412997.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-02-07 14:01 | work…H薗邸(宮崎)

12/25…K邸・クリスマス起工式

冷たい風が吹くクリスマスの朝、記念すべきK邸の起工式。
身も心も引き締まる式典でした。
思いを込めてK邸家づくりのスタートです。
b0207673_755012.jpg

b0207673_725172.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-26 07:07 | work…H薗邸(宮崎)