カテゴリ:work…I切邸古民家改修(国富)( 36 )

4/6…I切邸(古民家改修)1.5年点検・・・その3

本日は1.5年点検ですが・・・
こちらのお宅の奥様はパン教室の先生なのです。
単に点検だけでは面白くないというので、
集まった男5人衆で「男だけのパン教室」を開いていただきました。
これが面白い・・・はまりそう・・・

材料を計量し(実際は先生にて計量済み)
b0207673_18464982.jpg

コネコネ・・・
b0207673_1847773.jpg

発行させるとプクプク
b0207673_18474429.jpg

挑戦するのはベーコンエピ・・・こんな感じで下地完了
b0207673_18481811.jpg

いざオーブンへ・・・
b0207673_18483287.jpg

待つこと20分程・・・想像以上の出来映えです。(既に一部かじってます)
b0207673_18485456.jpg

皆も大満足・・・エプロン姿が似合うでしょ。
b0207673_18492657.jpg

味もおしゃべりも・・・最高です。
b0207673_1849488.jpg

かなり精神的なリフレッシュになりましたね〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-04-06 18:50 | work…I切邸古民家改修(国富)

4/6…I切邸(古民家改修)1.5年点検・・・その2

点検に伺ったI邸はオシャレに使われています。
お施主さんのセンスが光りますね・・・

軒下には吊るし柿
b0207673_18322661.jpg

玄関にはパッと明るく・・・
b0207673_18325450.jpg

パン教室をされている奥様のグッズもインテリアに・・・
b0207673_18333270.jpg

食品庫だってすだれ越しにオシャレですね〜
b0207673_1835031.jpg

室内はしっとりと落ち着きます。
b0207673_183533100.jpg

う〜ん 昼寝したい・・・
b0207673_18355299.jpg

そんなリビングは談笑が絶えません・・・
b0207673_18372660.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-04-06 18:37 | work…I切邸古民家改修(国富)

4/6…I切邸(古民家改修)1.5年点検・・・その1

雨模様の宮崎も午後からは回復し時折日も射し始めました。
そんな日、1年半程前にリフォームしたI邸の点検に伺いしました。
折角ですので、若手の建築士さんで興味のある方もお誘いしました。

宮崎の杉材は良い色合いになっています。
b0207673_18262834.jpg

b0207673_18263063.jpg

b0207673_1827166.jpg

室内の杉板も奇麗です。
b0207673_18273074.jpg

大きな問題は無く、少々くるいの出た建具を修正する程度です・・・上等。
点検もそこそこに思い出話に花が咲きます。
b0207673_18295023.jpg

工事担当のH田さんも話に力がこもりますね〜
b0207673_18302521.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-04-06 18:30 | work…I切邸古民家改修(国富)

8/29…I切さんのお宅掲載

I切さんから、
取材がありました〜とご報告のあったタウン誌(Leep)。
ちょぃと書店によりましたので購入してみました(¥330安いねっ)。
どれどれ・・・。

ほほーーっ
b0207673_15113058.jpg

へーっ
b0207673_1562166.jpg

なるほど・・・
b0207673_1575298.jpg

とても良いですね〜
改装した古民家のことも触れていただいて…ありがとうございます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-29 15:12 | work…I切邸古民家改修(国富)

8/26…「こころ」さんから「こころ」届く

ほんわり・・・こころが暖まります。
昨年お世話になりました古民家改修のお手伝いをさせていただいたI切さんからお便り。
b0207673_11353238.jpg

奥様が運営する「手ごねパン教室」がタウン誌(鹿児島・宮崎ベース)の取材を受けました。建物にも触れられています・・・というご報告。
出来上がったタウン誌のページと
ご経営の自然農園「こころ」さんでつくられた窯入り茶等も添えられています。
b0207673_11381075.jpg

とっても嬉しい嬉しいお便りでした。
I切さん・・・ありがとうございます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-26 11:40 | work…I切邸古民家改修(国富)

2/25…I邸(古民家改修)お祝い会

昨年秋に着工し、今年の年明けに完成したI切さんのお宅。
手探りしながらの施工も多かったのですが、
お施主さんの理解と工務店さんの努力の結果、
なんとか皆さんに喜んでいただける古民家として再生しました。
今日は、引越も落ち着いたところで・・・完成のお祝い会です。
関係者や工事中ご迷惑をおかけしたお隣の皆さんがお招きを頂きました。
美味しいご馳走に、地元名酒「川越」を頂きながら大盛り上がりです。
b0207673_9371491.jpg

頑張った現場主任H田君もホッとされたことでしょう。お疲れ様。

会が盛り上がる中、記念のプレート作成が行われました。
新築ですと棟札があるのですが、ここは改修ですので有りません。
そこで、部分解体をする中でとっておいた1枚の古板を磨きプレートに。
関係者の名前が毛筆で記されていきます。
良い思い出になりますね。
工務店のN山社長も一筆・・・「絆」の一文字を添えて・・・ニクイね〜
b0207673_9484667.jpg

b0207673_9411322.jpg

そうそう、帰りには沢山お土産を頂いたのですが、
嬉しいメッセージカード付きです。
b0207673_6465985.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-26 09:43 | work…I切邸古民家改修(国富)

1/31…I邸(古民家改修)へご挨拶

ほんの少しの未完了作業の為、引越は完了しているものの、
完全引き渡しが年越しとなっていたI邸の工事が完了。
監理報告書を抱えて、工務店さんと一緒にご挨拶に伺いました。
既に生活がスタートし、生活感がジワッとにじみだし始めています。

いらっしゃい・・・暖簾が揺れて
b0207673_18283566.jpg

アンティークなミシンはテレビ台に
b0207673_18283727.jpg

古い家具は意外にも食器棚 否 食器箪笥として復活
b0207673_18283829.jpg

鶏さんの欄間は飾りへと
b0207673_1974844.jpg

洗面所は鶏さんの卵型
b0207673_1983524.jpg

頑張ってもらった工務店のN山社長・H田さん「ありがとう」
(食卓も小学校の技術室の机の廃品だそうです…イイネ)
b0207673_18284015.jpg

春には庭の方がDIYで完成することでしょう・・・どうなるかな?
b0207673_182844100.jpg

今月末は新居でのお食事会に誘っていただきました。
とっても楽しみです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-31 18:35 | work…I切邸古民家改修(国富)

1/5…I邸(古民家改修)ほぼ完成

こちらは職人さん方が大いに頑張っていただいた古民家改修のI邸。
外構等はお施主さんご自身で・・・ということでまだトータルは未完成ですが、建築部分は細かいところを残してほぼ完成。
基本的にリフォームですので、ビフォア・アフター風でいきますと・・・

ビフォア・・・
外装の改修はあるものの築100年程とか。
b0207673_17455035.jpg

内部も何度も手が入れられている様です。
b0207673_174618100.jpg

解体中にはこの後どうなるものかと皆さん想像がつかなかった様でしたが・・・。
b0207673_18184524.jpg


アフター・・・
南側にはひなたぼっこのティータイムが出来る屋根付きのデッキを・・・
b0207673_17491592.jpg

メインのリビングは天井が無くなり伸びやかな空間に・・・
b0207673_17505582.jpg

b0207673_1756523.jpg

ご主人はこだわりの卵を生産される鶏卵生産業。
インテリアとして復活した欄間は ご主人にぴったり 鶏の透かし欄間です。
b0207673_17525257.jpg

キッチンはパン教室を開かれている奥様こだわりのステンレス製・・・決まってますね〜。
b0207673_175864.jpg

小屋裏も無駄無く使います・・・シエスタも可能です。
b0207673_17585891.jpg

さあ、外構・庭園が完成するのが楽しみです。
I切さん大いに頑張ってくださいね。私も応援に行きます・・・ハイ。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-05 18:01 | work…I切邸古民家改修(国富)

12/27…I邸(古民家改修)の夜景は・・・

完成直前のI邸(古民家改修)
なかなか上手く時間が取れず、夜景の確認が出来ずじまいだったので、車を飛ばして夜の現場へ・・・。
フムフムこんな感じね・・・なかなかいいな〜と見回っていると、ひょっこりI切さんご夫妻も登場。3人で鑑賞と相成りました。
年内完成予定でしたが、外部の整地等が来年に持ち越されそうですが、何とか年明け早々には引越も出来そうで一安心です。
b0207673_8443524.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-12-29 08:43 | work…I切邸古民家改修(国富)

12/26…I邸(古民家改修)の総仕上げ

I邸(古民家改修)も総仕上げになりました。
今日はワックス掛けです。もちろん、お施主さんと私で・・・。
今回もキヌカワックスを使用しています。
自然素材であることと、塗りやすさ、乾きの早さが魅力です。
少しコシコシと刷り込みますので結構腕が疲れますけど・・・。

やってますI切さん
b0207673_18283395.jpg

古梁もワックスをかけると存在感を増します。
b0207673_18283518.jpg


そのお隣では K島棟梁が古い家から取り外してきた欄間をインテリアとして取付けて下さっています。
痛んだ所を補修しつつ・・・本当によくしてくださいます。ありがたいですね〜。
b0207673_1832914.jpg

この欄間は鶏が透かし彫りしてあります。
施主のI切さんはこだわりの卵を作っておられます。
ちなみに私は 酉年です・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-12-26 18:32 | work…I切邸古民家改修(国富)