カテゴリ:work…福祉施設こころ(宮崎)( 44 )

プレゼンボード・・・福祉施設「こころ」

この春完成しました…福祉施設 源藤の里「こころ」
オーナーのご要望により、建築の様子が分かるパネルの依頼がありました。
訪れる皆さんに、この施設の中身まで分かってほしいとのことで、
大きく引き延ばされて 完成模型とともに 施設に展示されています。

簡潔に3つのパートで整理していますのでご紹介しましょう。

■プレゼン1(計画・基礎)
b0207673_6345125.jpg

■プレゼン2(躯体・軸組)
b0207673_6352545.jpg

■プレゼン3(完成・仕上)
b0207673_6353429.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-30 06:36 | work…福祉施設こころ(宮崎)

4/18…「こころ」新聞紹介

先日 全ての工事を終えた福祉施設「こころ」。
地元の建設情報新聞社が記事として取り上げてくださいました。
記者みっちゃん ありがとうございます。
b0207673_643507.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-19 06:44 | work…福祉施設こころ(宮崎)

4/14…福祉施設「こころ」落成式&慰労会

先日完成し引き渡しを終えた福祉施設「こころ」
(正式名称「源藤の里 こころ」)
こちらの落成式が行われて、我々もお招きいただきました。
カトリックの様式でお祓いの神事が行われた後、落成式。
小規模多機能のホールの会場では、設計監理者として最前列に座らせていただきました。
b0207673_5371138.jpg

その後 デイサービスのホールへ移動し、パーティーです。
沢山のお客様で盛り上がりました。
驚いたことに、パーティーの参加者の中に、
私の幼なじみの友人がおり、高校卒業以来約37年ぶりの再会・・・驚きました。
b0207673_1355116.jpg

また、思いがけず、オーナーより感謝状等を頂き、
本当に感謝に絶えない建設と本日の落成式となりました。
b0207673_5413189.jpg


その後、夕刻からは、建設を担当した「チームこころ」の慰労会も・・・
b0207673_5455041.jpg

b0207673_5424672.jpg

完成の喜びとチームの解散の一末の淋しさのためか、
宴は深夜にまで及びました・・・楽しかったな〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-16 05:46 | work…福祉施設こころ(宮崎)

4/13…福祉施設「こころ」ミニ完成

完成した福祉施設「こころ」
着々と開所の準備が進み、明日は落成式&パーティーです。
スタッフさんも全員揃い準備中・・・
b0207673_9355822.jpg

一方、完成模型をお願いしていたのですが、立派な模型が届きました。
b0207673_9365296.jpg

b0207673_9423631.jpg

早速 施設へと運び込み所定の場所へ・・・
「チームこころ」の銘板と一緒に展示させていただきました。
b0207673_9371051.jpg

更に、工事の概要が分かるパネルコーナーまで提供していただきました。
本当によくしていただき、感謝感謝です。
b0207673_9401234.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-14 09:41 | work…福祉施設こころ(宮崎)

4/07…「源藤の里・こころ」内覧会 & 建築見学会

完成したばかりの「源藤の里・こころ」
利用者の皆さんに施設を見ていただく内覧会(4/7〜9)開催されています。
b0207673_622689.jpg

新たなスタッフの皆さんもてきぱきと対応され
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に多くのご家族連れがみえていました。
b0207673_632495.jpg

b0207673_622487.jpg


同時に、建築関係者にもご案内(こちらは4/7〜8)しておりましたので、
友人知人や建設関係の方々が訪ねて来てくださいました。
建築の方は未熟な私の技量が露呈されてしまいますが、
今回は、この様な施設では県内初となる、
地中熱を利用した換気システム(ジオパワーシステム)を採用しています。
年間を通じて体に優しい温度と新鮮な空気が循環するシステムで、
特に床下の蓄熱部分は、床暖房とまではいきませんがホンノリと床が暖まります。
設置してもらった会社からプースを特設して説明してもらっていますので、
ご興味の有る方は是非どうぞ・・・。
b0207673_6293924.jpg

(写真右端に説明用のブースが見えますね)
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-08 06:35 | work…福祉施設こころ(宮崎)

4/02…福祉施設「こころ」・・・全て完了

福祉施設「こころ」は、
正式名称
福祉法人慈愛会 居宅生活支援サービス事業所「源藤の里 こころ」
としてオープンすることになりました。
最後になったサインも設置されて本格始動です。
利用者や地域の皆さんに愛される施設になることを心から祈ります。
b0207673_4494434.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-03 04:50 | work…福祉施設こころ(宮崎)

見学会のご案内(4/7・8)

当所で設計監理しておりました福祉施設「こころ」が、
社会福祉法人 慈愛会 居宅生活支援サービス事業所「源藤の里こころ」
として完成致しました。
つきましては・・・
建物と地中利用換気システムの体感見学会を企画しましたのでご案内します。
よろしければお立ち寄りください。
b0207673_16464298.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-02 16:49 | work…福祉施設こころ(宮崎)

3/29…福祉施設「こころ」・・・ゴール

最終コーナーから直線へ入り猛ダッシュ。
本日は、最後となる福祉整備と緑地整備に関する宮崎市の検査を終え、
最後の最後に施工関係者と最終点検をし、
無事 お客様に建物を引き渡すことが出来ました。
ゴールです。
ホッと一息つきました・・・良かった・・・。
b0207673_8736.jpg

今、建築写真家に写真を撮っていただいておりますし、
もうすぐ完成模型も届きます。
館内に展示をし、私の設計監理業務の全てが終了になります。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-30 08:09 | work…福祉施設こころ(宮崎)

3/27…福祉施設「こころ」・・・手直し検査

背福祉施設「こころ」もいよいよ最終コーナーを回り、
最後の直線・・・ラストスパートとなりました。
消防検査や主事完了検査も無事に終了。
本日は、監理者と施主の完了検査を受けての手直し検査の日です。
施工関係者の皆さんが一生懸命に頑張っていただいております。
感謝・感謝です。
時間の関係上等 少々まだ修正すべきところは残っていますが、
ほぼ問題なく引き渡しを迎えることが出来ることでしょう。

一部家具や備品も入ってきました。(夕方の西陽が入ってきてますね〜)
b0207673_1932164.jpg

階段部分は派手目のスタイルです。
b0207673_19324285.jpg

外構も整ってきました。(邪魔くさい車は・・・私の車でした、マズイ。)
b0207673_19332095.jpg

来週末には内覧会が予定されます。
建物見学と地中熱換気システムが体感できる予定です。
改めてご案内します。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-27 19:36 | work…福祉施設こころ(宮崎)

3/24…福祉施設「こころ」・・・施主検査

福祉施設「こころ」も最終段階に入ってきました。
本日は施主による最終チェックです。
やはりさすが福祉のプロ。
私達が気付かなかったところを指摘していただきました。
検査を重ねる度に、より密度濃くなっていく感じがします。
来週は手直し検査を行っていよいよ引き渡しになります。
頑張ろう・・・。
(検査の立会いに集中していて写真を撮るのを忘れてしまったよ。
 現場主任のT川さんに分けてもらうことにしましょうかな・・・
 と思っていたら・・・届いた。
 T川さん・K平さん ありがとう)
b0207673_19342869.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-25 17:19 | work…福祉施設こころ(宮崎)