カテゴリ:work…T山邸(宮崎)( 23 )

9/26…完成して5ヶ月経過・・・

この春建物が完成したT邸です。
方針が変わって建物に合わせたカーポートは割愛。
都合あって外構はお知り合いにお願いして施工されました。
(ちょっと建物があらわになりすぎてしまったかな・・・)
その外構も完成して2ヶ月、ようやく落ち着いた様です。
ご近所を通りましたので、完成の構図・・・パチり。
それにしても今日の空は奇麗です・・・建物もくっきり。
b0207673_16585887.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-26 16:59 | work…T山邸(宮崎)

4/11…T邸の完成目指して・・・ラストスパート

完成目前のT邸ですが、
担当の現場主任さんが特殊用件で2週間程ご不在状態となってしまい、
若干詰めのところで統率が取れない状態に・・・
これではいかん・・・と午後から現場にて細部の調整等を行っていたのですが、
ちょいと写真を撮っていると何やら影が・・・
久しぶりに影絵遊びに興じる54歳のおっさんでした。
皆 必死に仕事しているのに 暇そうに見えちゃったかな・・・アチャ。
b0207673_17333597.jpg

b0207673_17334533.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-11 17:34 | work…T山邸(宮崎)

4/08…T邸 総仕上げ

建設の進むT邸も完成が近づきました。
今日はご家族のみなさんと一緒にワックス掛けの日です。
使うのは最近よく使っているこのワックス
b0207673_5592177.jpg

大学に行っているお兄ちゃんを除いてご家族皆さん参加していただきました。
b0207673_604129.jpg

大工さん・建具屋さんも日曜に関らず仕上作業にみえていました。
(お疲れ様です)
途中お茶の時間や昼食の時間も含めて、またひとつ思い出ができたらいいな・・・。
b0207673_643444.jpg

b0207673_645456.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-09 06:05 | work…T山邸(宮崎)

4/04…T邸 家具屋さん頑張って

時間に追われながら家具屋さんが頑張っています。
家具ってそう簡単に造れないとは分かっていても、
あーしてこーしてといろいろとお願いしてしまいます。
本当にありがとうございます。
b0207673_6102279.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-05 06:10 | work…T山邸(宮崎)

4/03…T邸 追い込みに・・・

さて、完成間近のTさんのお宅です。
いろいろと悩みつつも少しずつTさんのお家らしくなっていきます。
今日は家具屋さんが取付けに来てくださっています。
打合せ通りの家具をありがとうございます。
b0207673_8333939.jpg

今週末には、Tさんのご家族とワックス掛けをする予定です。
ピカピカに仕上げなくてはね〜。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-04 08:35 | work…T山邸(宮崎)

3/26…T邸の格子

棟梁が苦心して造ってくださっていた格子が沢山付きました。
ありがとうございます。
この格子には、「ウッドロングエコ」という、人に優しい防腐塗料が塗られています。
お陽様の陽を受けで良い色に変化していくんですよ。
Tさんのお宅の顔(表情)を作り出してくれることでしょう・・・。
さぁ、完成までもう少し、頑張るぞ・・・っと。
b0207673_19195676.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-27 19:22 | work…T山邸(宮崎)

3/21…T邸 大工さん・左官屋さん頑張って。

T邸・・・
大工さんの仕事も中から外へと向かいます。
本日はコツコツと格子組みをしてくださっています。
大変面倒ですが、家の顔の部分を担う格子ですので、
慎重に且つ大胆にお願いしております。
b0207673_1272057.jpg

内装工事の方も着々と進みます。
本日も左官屋さんがシラス壁をコツコツと塗っていただいております。
今回は、コテ仕上と一部刷毛引き仕上です。
うっすらと刷毛を横引きして仕上げるのですが、
程々に表面に個性が出でいい感じです。
左官屋さんのK倉さん、もう少しよろしくお願い致します。
b0207673_18501688.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-21 18:50 | work…T山邸(宮崎)

3/17…T邸 内装工事の真っ最中

土曜日・・・午前中T邸の内装工事の確認をしつつ、
整理しなくてはならないことを現場で半日過ごしておりました。
あまりクロス貼りをすることは多くないのですが、
今回は予算の都合等も有って一部クロスを使います。
真壁状の壁はとてもクロス屋さんには手間がかかるのでしょうが、
手際良くサッサと貼っていかれます・・・職人業って素晴しい。
b0207673_1544812.jpg

途中10時には皆集まって休憩です。
このひとときが私には楽しいのです。
仕事のことや世間話で盛り上がりますので、もっと続けたいところですが、
仕事に差し支えますので15分程のお楽しみです。
b0207673_158110.jpg

来週からはシラス壁仕上で左官屋さんの出番になります。
この材料は、昨日 都城の山田町の向上へ直接私が受取りに行ってきた物です。
直に受取りに行くと少しだけ安くなるのですが、
皆からはガソリンや時間を考えたら送ってもらった方がましじゃない?
と ありがたいアドバイスがあの楽しい休憩中にも飛び交いましたが、
何となく参加感覚が私にとっては良いのですよね〜。
b0207673_224318.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-19 02:04 | work…T山邸(宮崎)

2/28…T邸現場にて

T邸現場のK田棟梁から「ちょっと見て〜」と相談要請の電話。
よっしゃ〜と現場へ。
「いいね〜OK」と打合せをすませると、丁度お昼時。
もうコレで何度目かになりますが、弁当を買ってきて、現場で棟梁と昼食です。
T邸の建物の話しも当然ですが、いろんな話しをしながらの昼食は楽しいものです。
今日は 棟梁の一番の趣味 釣り です。
見て見て・・・と、釣りの本が出てきます。
私は渓流釣りにホントにタマ〜に行くことはあっても、本格的な釣りの趣味はないのですが、キラキラとした目の棟梁の話しは聞いているだけで楽しくなります。
b0207673_445592.jpg

かなり遠く危険も伴うような島まで行くんですね〜。
こちらの現場も上手く仕上げていただき、きりの良いところで行ってもらわなきゃ、と思いつつ話しを聞きます。
その時は 釣果のお裾分けを期待してるからね〜 よっしゃ〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-29 04:50 | work…T山邸(宮崎)

2/15…本日は床張り進行中

何故か3日続けての雨天。
外の作業は一旦止めて内部の仕上工事が進みます。
天井も杉板がメインですが、床も杉のフローリング。
燻煙乾燥をしたもので、狂いが少ない為に最近多用しています。
それにしても大工さんはこつこつと本当に良くやられます。
感謝・感謝・・・
b0207673_17173190.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-15 17:17 | work…T山邸(宮崎)