カテゴリ:work…H田邸(日向)( 29 )

05/31…1年経つと・・・

建築士会の総会のため日向市に向かいました。
途中、完成後約1年経過するH田邸に寄ってみると、
緑も濃くなり随分と馴染んでおりました・・・

竣工直後
b0207673_18183892.jpg

約1年後
b0207673_18182148.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-05-31 12:00 | work…H田邸(日向)

11/6…久々にH田邸を訪問

所用で延岡市に・・・
帰りに久々に日向市のH田邸に立ち寄りました。
今年の2月に完成しましたので、
ま〜もうすぐ完成から1年てところですが、
庭木等も馴染んできてなかなか良い雰囲気を醸し出してきていました。
キチンと建物も外構も行き届いたプランをたてると、
しっかりした工事も出来るし、お手入れもキッチリ・・・納得。
b0207673_18421335.jpg

b0207673_18421463.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-06 20:00 | work…H田邸(日向)

3/30…治田邸・・・新築お祝い会

2月に完成した「治田邸」の新築お祝い会にお招きいただきました。

完成したお宅は丁度お庭の方が完成間近で、雰囲気は抜群に上がってます。
b0207673_1211653.jpg

b0207673_1212391.jpg

b0207673_1212990.jpg


一月半ぶりに訪れたお宅で、まるで同窓会の様に楽しいひととき・・・
b0207673_1221721.jpg

b0207673_1222318.jpg

薪ストーブに火が入るとますます盛り上がります。
b0207673_123261.jpg

皆さんの心がこもった温か〜いお宅になった様で、嬉しい限りです。

こちらは先日小学校を卒業されたお姉ちゃんの感謝の作品・・・
お母さんそっくりなんです。
幸せ溢れるこちらのお宅を象徴しているかの様・・・。
b0207673_1264141.jpg


そうそう、こちらは日向市で 今回は電車で行ったのです。
ところがあまりに楽しくて時間を忘れてしまい、気づくと帰りの電車無し。
何と、新築のお宅にお泊まりしちゃいました。
長い設計監理の経験の中でも初めてのこと・・・
何だか申し訳なかったものの、これまた忘れられない思い出になりました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-31 12:08 | work…H田邸(日向)

2/14…ようやく完成(H田邸)

日向市で建設中だったH田邸・・・
まだ少しだけ修正ヵ所が残っていますが、ほぼ完成しました。
工期が厳しく関係の皆さんに随分とご迷惑をおかけしましたが、
とても温かな家になりました。
室内はお引越の荷物もある様ですので割愛。
ファサード外観をご紹介しましょう。
b0207673_17481659.jpg

ちなみに模型はこちら・・・イメージ合ってるかな〜?
b0207673_177845.jpg

b0207673_17481811.jpg

b0207673_17481584.jpg

これから造園工事も行われます。
緑が入るとますます良くなりそうな気配がします。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-14 17:49 | work…H田邸(日向)

2/04…カーポートも本格的に(H田邸)

住宅部分がほぼ完成しつつあるH田邸。
週末からカーポートを造っています。
カーポートと言っても、家の正面は殆どこれです。
ここで家全体の印象を決めてしまいますので重要です。
お天気を気にしつつ、大工さん方が頑張ってくださっています。
b0207673_17474163.jpg

b0207673_17544134.jpg

b0207673_17474353.jpg

屋根の半分が金属葺きで残りの半分はガラス葺き・・・
完成が楽しみです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-04 17:48 | work…H田邸(日向)

2/01…建具工事で大わらわ(H田邸)

引き渡し目前も近し・・・
殆ど終えたかの様に見えた部屋の中は、
最終取付けにみえた建具屋さんと建具と家具でいっぱいです。
b0207673_22535436.jpg

話を聞くと睡眠も程々しかとっておられない様子・・・申し訳ない限りです。
でも、しっかりとした立派な建具が揃っています。

てんやわんやの現場上にちょっと雨模様の1日でしたが、
検査機関の完了検査も無事に終了。
最終仕上げとクリーニングへと・・・うまくいきます様に。
b0207673_2349056.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-01 22:57 | work…H田邸(日向)

1/28…完成近し・・・(H田邸)

日向で建設中のH田邸も完成が段々と近づいてきました。
今日はデッキ廻りの施工中です。
大工さん方・・・もう少しよろしくお願い致します。
b0207673_1740548.jpg

室内は建具や家具類を待っていますが・・・なかなか良い感じになってきました。
b0207673_1740711.jpg

b0207673_17453773.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-28 21:00 | work…H田邸(日向)

1/22…ワックス掛けもワークショップです(H田邸)

先週末のシラス壁塗りワークショップに引き続き・・・
本日はワックス掛けワークショップだ〜 

今回はこんなワックスを使用します。
b0207673_22123485.jpg

午前中はご主人と私
午後からは奥様も・・・木目が浮き立ち奇麗になっていきます。
b0207673_22125668.jpg

その後、学校帰りのおチビちゃんとお姉ちゃんも参加。
(お兄ちゃんは・・・?)
b0207673_22134546.jpg

b0207673_22143245.jpg

みんな頑張ったね。
そうだ・・・ふたりはこんなことして遊んでましたね。
雑巾がけ競争・・・用意ドン。
b0207673_22152572.jpg

途中でおチビちゃんスッテンコロリン・・・お姉ちゃんの勝ち〜
b0207673_22165827.jpg

ところで・・・私 明日腕が上がるかな? かなり心配。

そうそう、今日はこんな備品もつきました。
カッコいいでしょ〜薪ストーブ
b0207673_22175051.jpg

大容量のアスコの食洗機
b0207673_22181939.jpg

かなりいいよね〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-22 22:19 | work…H田邸(日向)

1/20…シラス壁塗りワークショップ(H田邸)2日目

昨日所用で少し早めに失礼した分取り戻そうと
今朝もはよから日向市へ・・・(明け方は寒かった〜)
シラス壁塗りワークショップは2日目となります。
2日目となると少し手慣れて来たか、
H田ご夫妻も黙々と手が動きます。
b0207673_521043.jpg

b0207673_5215270.jpg

私も頑張ったつもりですが、やはり時間がかかってしまいますね。
途中の休憩や昼食の時間も随分と時間を取ってしまっていますしね。
案の定予定分を終えられませんでした。
困難な部分はプロにお願いするしかなくなりました。
(左官屋さん・・・よろしくお願いします)
それでもH田さんととても楽しく有意義な時間が過ごせました。

今日は休日でしたが、
完成に向けて沢山の職人さんも出て来てくださっていました。
ただただ感謝しかありません。
休憩時間は思わず火の廻りに・・・今日は大寒だったのですね。
b0207673_530875.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-20 20:00 | work…H田邸(日向)

1/19…シラス壁塗りワークショップ(H田邸)1日目

日向市で建設中のH田邸。
本日から明日にかけて、シラス壁塗りのワークショップです。
ご家族総出です。
早朝から下準備をして、午後からいざ塗り方開始。
b0207673_635869.jpg

b0207673_5592358.jpg

  (カメラを忘れて・・・携帯写真 ピンぼけた〜)
最初の一枚・・・
初めての体験ですのでそうは簡単にはいきません。
それでもプロ(左官屋さん)に手ほどきもいただきながら何とか合格ライン。
うまいうまい・・・
ただ、申し訳ないことに私は止む無い用件で宮崎へ帰還。
その後うまくいったかな〜?
明日はまた一緒に頑張りますよ・・・
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-19 18:00 | work…H田邸(日向)