カテゴリ:work…M田邸(宮崎)( 19 )

6/11…M田邸・・・ようやく

たまには「洋」な感じもよろしいかと・・・
私にも「洋」な雰囲気づくりも可能かと・・・

消費税アップの混乱期にようやくの完成。
お施主さん おめでとうございます。
工務店さん お疲れ様でした。

b0207673_161582.jpg

b0207673_161745.jpg

b0207673_16247.jpg

b0207673_163835.jpg

b0207673_164181.jpg

b0207673_164494.jpg

b0207673_164625.jpg

b0207673_164731.jpg

b0207673_165383.jpg

b0207673_165669.jpg

b0207673_165835.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-06-11 18:00 | work…M田邸(宮崎)

4/30…職人さん ありがとう

完成が間近となったM田邸・・・
消費税アップ駆け込みの影響か、随分と難題続きの工事でしたが、
ようやく完成が近づき、細部が整ってきました。

私はデコラティブなデザインはこれまであまりないのですが、
こちらのお施主様のイメージでちょっとだけトライしてます。
あるいはより利便性をアップしています。

トイレ前の手洗いは、
お施主様がバザールでワンコインで買ってこられた埋込み手洗い。
素っ気ないものでしたが、モザイクタイルでちょっと可愛いでしょ。
タイル屋さん、ありがとう。
b0207673_16114196.jpg

b0207673_16114464.jpg

玄関前の階段の蹴込みもチョット手を入れて
左官屋さんが頑張ってくれました。
b0207673_1612163.jpg

トイレのリモコンは子供でも手が届きやすい様に移動式
大工さん 最後までお手数お掛けします。
b0207673_16115277.jpg

郵便受け 郵便は室内へポロリ・・・
H田現場主任、作りかえてもらってすみません。
b0207673_16115584.jpg

カーポートのコンクリート柱は小たたき仕上げ。
若い鳶の職人さんが叩いてくれた最後の仕上げを、
最後にH田現場主任が手を入れてくれています。
ありがとね・・・
b0207673_1612253.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-30 16:00 | work…M田邸(宮崎)

4/19…愛情込めてワックス仕上げ

建設中のM田邸で仕上げのワックス掛け・・・
お施主様と私との恊働作業ですが、
今回は元気で気の良い現場主任のH田君も手伝ってくれました。
使用するのは、最近多用のキヌカというワックスです。
今回も愛情一杯のお宅になりそうです。
(お昼もチョッピリだけピクニック気分)
結構な面積でしたが、ナント約4時間半でほぼ終了。
(今後細かいところはボチボチと・・・)
お疲れ様でした〜
明日は腕が張りそうだな・・・
b0207673_10553392.jpg

b0207673_1055377.jpg

b0207673_10555533.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-19 13:00 | work…M田邸(宮崎)

4/15…気持ち良さそー

建設中のM田邸でのひとコマ・・・
今日は家具の打合せでお施主様の奥様に現地に来ていただいて打合せをしています。
一緒に来ていたお子さん(お兄ちゃん)、
何だか静かだな〜 と思ったら、スヤスヤお昼ね中。
ちなみに、このすぐ近くでは、
やはり一緒に来ていただいていた弟君とおばあちゃんも・・・スヤスヤ
こちらは名誉の為に写真はお見せできませんが、
居心地の良い気持ちのよいお宅になりつつある様な気がして嬉しくなってしまいました。
b0207673_8542034.jpg

ちなみにこの日はジオパワーシステムの作動テスト中。
お兄ちゃんの足元の穴からは、外気を地中に取り入れ、
ホコリを落とし気持ちのよい温度になった新鮮な空気が吹き出しているのです。
こりゃまたグッドなショットになりました・・・
[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-15 15:00 | work…M田邸(宮崎)

4/15…コツコツと・・・お疲れ様です

建設中のM邸・・・
カーポートの柱はコンクリートの小たたき仕上げです。
とても地味で腕の疲れる作業なのですが、
本当にコツコツとコツコツと仕上げていただいています。
ありがとうございます。
b0207673_6375140.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-15 14:00 | work…M田邸(宮崎)

3/26…ステンドグラスを捜す

工事中のM田邸のリビング入口のドアに合うステンドグラスを捜します。
宮崎でステンドグラスを制作しておられる「アトリエ・デジャブ」に問い合わせると、
丁度 宮崎空港のオアシス広場で開催中の「くらしの工芸展」に出展中とのこと。
早速 お施主さんとお邪魔致しました。
まぁステキなステンドグラスばかりです。
そのなかから素敵な作品を頂きました。
ドアにうまく納まると良いですね・・・
b0207673_8443793.jpg

b0207673_8443859.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-26 12:00 | work…M田邸(宮崎)

3/26…左官屋さんのテク

工事もようやく終盤に近づいたM田邸
今日から始まった左官屋さんのコテ音・・・シャカシャカ・・・
なかなか気持ちいいものです。
施工しにくいところが多々あるのですが、
軽快に作業は進んでいる様です。
どうか優しい空間になりますように〜
b0207673_8382595.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-26 09:00 | work…M田邸(宮崎)

12/25…断熱材をかなり使いそう(M田邸)

建設が進むM田邸
上棟の後、屋根仕舞を進めていますが、
長期優良住宅仕様による断熱材取り付けも同時進行中。
なかなか沢山必要になりそうですよ、これは。
b0207673_16284145.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-25 15:00 | work…M田邸(宮崎)

12/15…M田邸上等式

快晴・・・M田邸上棟式
大工さん方には本当に頑張っていただきました。
そろそろという時間になると
とても沢山の皆さんにお集まりいただいて・・・
賑やかな“せんぐまき”になりました。
おかげで祝福をたくさんいただきましたが、
手一杯で写真は撮れず・・・です。
b0207673_1746514.jpg

b0207673_17481165.jpg

b0207673_17465357.jpg

b0207673_17465583.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-15 16:00 | work…M田邸(宮崎)

12/14…M田邸上棟作業3日目

M田邸上棟3日目
随分と形になってきました・・・もう一息。
昼食はお施主様のご好意で豪華お弁当をいただきました。
楽しい談笑ランチタイムです。
大工さん方と楽しく四方山話や建築話ができるこの時間がとても好きです。
それにしてもこのお宅・・・大量の断熱材を使います。
b0207673_649529.jpg

b0207673_649892.jpg

b0207673_6491047.jpg

b0207673_649129.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-14 12:00 | work…M田邸(宮崎)