カテゴリ:work…奏律庵+M田邸(宮崎市)( 12 )

01/24…リフォーム完成

昨年晩秋から工事を進めてきたM田邸のリフォームが完成。
ビフォーアー・アフターTV番組並みの変貌なのです。
既存部分を有効に活かしながら、
無理無く安全・快適にリフーフムすることの難しさを再認識致しました。
楽しいこれからの生活をお祈りしております。
b0207673_7124131.jpg

b0207673_7124051.jpg

b0207673_743912.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-24 12:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

12/25…ワックスは自分達の手で・・・

リフォーム進行中のM田邸。
あらかたの内装が終わりましたので、
床にワックスを掛けておくことに・・・。
奥様とせっせせっせと塗り込んでいきます。
こちらでは「キヌカ」というワックスを使用しました。
サッパリと美しくなりましたよ〜。
b0207673_1612222.jpg

b0207673_16122128.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-25 16:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

12/24…リフォームM田邸・家具見学

リフォームが進むM田邸に合う家具を作ってみては・・・と、
家具工房 アトリエ二輪舎 へお施主さんと共に行ってみました。
そこは面白いところで大好きなところ。
自宅兼工房を手づくりで改造し楽しんでおられます。
お客さんを差し置いて、
自分の家の座卓を頼んで帰ってしまいました。
1月下旬には出来そうですので、楽しみにしております。
b0207673_1654534.jpg

b0207673_1653842.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-24 12:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

12/03…棟梁お疲れ様・・・

段々と夕暮れが早くなります。
夕方ともなると照明が必要ですが、
工事中のこの灯は何とも言えない美しさを感じます。
b0207673_16424361.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-03 18:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

12/01…天井張り分け(M田邸リフォーム)

美しく天井仕上げの張り分けが出来ました・・・
堀内棟梁 ありがとうございます。
b0207673_15224085.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-03 15:22 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

11/26…天井施工(M田邸)

リフォームの進むM田邸
天井が張られていきます。
ちょっと異なる材料を張り分けるのですが、
緩いアールで・・・
手づくりの反り鉋(カンナ)を久々に使ったわ〜
と棟梁がおっしゃってました。
面倒な作業なんですが・・・感謝ですね。
b0207673_15475398.jpg

b0207673_15475490.jpg

b0207673_15475532.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-27 15:48 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

10/26…M田邸リフォーム

増築部分の「奏律庵」がほぼ完成した後は、
母屋のリフォームです。
木造の軸組や外壁はほぼ現状維持のまま、
さてさて・・・
松竹式 ピフォアー・アフターの始まりです。
大工さんには絶大なるお力をお借りしています・・・感謝。

内装を解体してみると・・・当時の施工状態が丸分かり
あちらこちらを現在の工法で補強しつつのリフォームが進みます。
b0207673_8595126.jpg

b0207673_8585330.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-26 12:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

10/07…奏律庵も完成間近・・・

何だか台風が連続で九州の近辺をうろちょろしてます。

建設中の「奏律庵」(一間だけの趣味の部屋)
プライベートゾーンですので、
ワンカットのみご紹介・・・
b0207673_8274678.jpg

まだ照明の高さも調整できておらず、
これから最終的にあちこち美しく整うはずなのですが、
分け合って荷物をここに仮置きするために、
このタイミングしか写真が撮れませんでした・・・トホ。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-08 08:30 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

10/04…今日はワック掛けワークショップ

これはピンぼけ・・・?
ガンガン動いている動的写真ということで・・・?

竣工間近となった(仮称)奏律庵で、
お施主さんとふたり早朝8時からワックス掛け。
汗がポタポタ落ちるんで、
私もこちら側でタオルはちまきで頑張りました。

美しく色変わりしていく杉の浮づくりフローリング
気持ちいい〜

b0207673_17284739.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-05 09:09 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)

10/04…今日もB玉作戦

今日も着てます「(仮称)奏律庵」
入口アプローチになる部分に、これまたB玉作戦

これ・・・80㎝のデッカいおまんじゅうではありません。
建設中の(仮称)奏律庵の入口前の踏み段です。
またまたお施主さんと、ビー玉等埋込み作業をしてました。
気の良い左官屋さんで助かってます・・・感謝。

b0207673_1714852.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-10-04 21:00 | work…奏律庵+M田邸(宮崎市)