カテゴリ:work…Y之口邸(宮崎市)( 9 )

05/23…Y之口邸 完成

Y之口さんのお宅の完成です。
大変お待たせしました。
終の住処としてご希望にどこまで添えたか分かりませんが、
のんびりとお過ごしいただけることをお祈り致しております。
b0207673_163467.jpg

b0207673_1634842.jpg

b0207673_163497.jpg

b0207673_16341161.jpg

b0207673_16341382.jpg

b0207673_1634167.jpg

b0207673_16341561.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-05-23 09:00 | work…Y之口邸(宮崎市)

4/29…ありがたい応援隊

完成が近づくY之口邸・・・

先日 塗り壁の手直しに駆けつけてくれた若き左官職人が、
またまた残りの部分を仕上げに来てくれました。
言葉にならない程ありがたいことです。
それにしても若いということはこういうことなのですね。
自分の仕事を終えた後にこれは程元気にテキパキと動けるとは・・・
もう真夜中の2時ですよ。
今夜で終える為に、朝までやるんだそうです。
こんなパワフルで出来た若き職人さんを大切にしなくっちゃ。
本当にありがとう。
b0207673_636089.jpg

b0207673_636291.jpg

現場主任のH田君は、
この時間に至っても明日の段取りの連絡をメールしています。
お疲れ様です。
b0207673_636446.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-29 02:30 | work…Y之口邸(宮崎市)

4/25…真夜中だというのに・・・

完成が近づきつつあるY之口邸です。
とある事情でシラス壁が納得いかない仕上がりになってしまいました。
困り果てていましたが・・・
現場主任H田君の友人の左官屋さんが、「お前のためなら・・・」って、
手直しの応援に来てくれてました・・・それも自分の仕事を終えた後に。
今もう真夜中を過ぎています。
でもガンガンやってます。
今時の若者はやります。
いいホントいい・・・本当に良い友人さん達です。
感謝してます。
でもゴメン、壮年の私は限界がきました・・・お先に失礼、ゴメン。
b0207673_634366.jpg

b0207673_6341141.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-25 01:00 | work…Y之口邸(宮崎市)

4/22…真心こめて・・・コシコシと

完成が近づいてきた「Y之口邸」
こちらでもお施主さんと共にワックス掛けです。
ありがたいことに現場主任のH田さんも手伝っていただきました。
休憩にはお茶とお菓子を・・・
お昼とお昼時にはおむすびを・・・
お施主さんの真心こもったおもてなし・・・
ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
b0207673_7262459.jpg

b0207673_7262621.jpg

b0207673_7262828.jpg

b0207673_7263010.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-22 12:30 | work…Y之口邸(宮崎市)

4/16…シラスの塗り壁

建設がすすむY之口邸・・・
こちらの壁はシラスで出来た塗り壁です。
左官屋さんとこんな具合の仕上がりで・・・とあれこれ相談しての施工です。
シャカシャカと心地良い音と共に仕上がっていきますね〜
気持ちいい・・・
b0207673_10514697.jpg

b0207673_10514922.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-16 16:00 | work…Y之口邸(宮崎市)

4/02…ツバメ撃退作戦

新築中Y之口邸の軒裏です。
ツバメが飛び廻って巣作りしようと狙っています。
糞を落とされるのは困るな〜 と話をしていると、
「ヘビが上がって来そうな棒をたてかけると効果があるよ。」
と、棟梁のアドバイス。
やってみると確かに効果有り・・・。
しかし、ずっとたてかけておくのもね〜
「いっそヘビのおもちゃでも下げてみたら・・・」と談笑していたのですが、
するとお施主さんが行動に移されました。
なんと100均のおもちゃのヘビを購入。
早速吊るしてみました。
翌日、何と何とバッチリ、ツバメさんは姿を現しません。
面白いですね〜
b0207673_6342852.jpg

b0207673_6343041.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-02 14:00 | work…Y之口邸(宮崎市)

02/11…上棟吉日(Y之口邸)

上棟の日を迎えたY之口邸・・・
本当は昨日だったのですが、悪天候により1日順延。
今日は最高の上棟日和です。
上棟は青空が似合いますね〜
b0207673_17364194.jpg

午前の休憩は紅白饅頭をいただきモグモグ
b0207673_17364329.jpg

さぁ、一気にいきますか・・・
b0207673_17364533.jpg

お昼もご馳走を準備していただき、
みんな揃って和気あいあいのランチタイム
b0207673_17364786.jpg

作業は順調、良い感じに組み上がりました・・・
b0207673_17364869.jpg

屋根の上でお祓いをした後は、みんなで記念撮影です。
お疲れ様でした・・・良い上棟でしたね。
b0207673_1736505.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-02-11 18:00 | work…Y之口邸(宮崎市)

02/05…やっぱり基本は基礎(Y之口邸)

最近の建築事情により、少々遅れ気味になり、
お施主様にも申し訳なく思いつつ、ようやく基礎の完了となりました。
建物を支える大元となる基礎・・・ここでの精度を大事にしないと・・・
改めて引き締めつつ上棟へ向けて準備が進みます。
b0207673_8191250.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-02-05 18:00 | work…Y之口邸(宮崎市)

01/14…ようやく工事開始

見た目にはとても立派なお宅ですが、諸事情で「終の住処」として生まれ変わることになりました。
昨今の建設業界の慌ただしさもあって、
暮れに解体・起工式そしてようやく縄張りし基礎工事。
ここまでこぎ着けるのに一苦労。
工務店さんは必死に頑張ってくれています。
H田君・・・よろしくね。体壊さない様に頑張ってくださいね。
b0207673_18124586.jpg

b0207673_18124796.jpg

b0207673_18124950.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-14 16:00 | work…Y之口邸(宮崎市)