カテゴリ:お仕事全般( 54 )

7/14…県職員さん方の研修

フ〜 本当に蒸し暑い1日でした。
今日は土木系の県職員さん方の研修です。
朝から夕方までの結構ハードで真面目な講習で、
「話し方や民意の抽出・合意形成の手法」について、
講師として本当に貧しい引き出しの中からお話させていただきました。
若き職員さん方の一助になれていれば幸いです。
b0207673_1264614.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-07-14 18:00 | お仕事全般

7/13…ASJの建築家展

久々にASJの建築家展に参加させていただきました。
同業仲間から刺激を頂戴・・・
お客様から原点を再確認・・・
ありがとうございました。
b0207673_1292262.jpg

b0207673_1292557.jpg

b0207673_1292722.jpg

b0207673_1292956.jpg

b0207673_129306.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-07-13 17:00 | お仕事全般

6/12…久々の薪ストーブ

Sさんちのリフォーム中
これまでも何件か薪ストーブを導入してきましたが、
考えてみると煙突の施工に目前で立ち会えたのは今回だけかもしれない。
ほほーっ黒い漆喰ですね、詰めているのは・・・
b0207673_311451.jpg

b0207673_311451.jpg

b0207673_311618.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-06-12 12:00 | お仕事全般

05/12…「う〜・・・マンゴー‼」

お知り合いからこんな立派なものを頂きました。
b0207673_11534120.jpg

開けてビックリです。
b0207673_11534252.jpg

b0207673_11534367.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-05-12 12:00 | お仕事全般

3/10…裁判所調停委員送別会

早々と開催の調停委員の送別パーティー
私の職業を承知の上で仲間から
「この建物 有名な建築家の作品なんですよね・・・」
『そうですよ。隈健吾さんですね。』
「天井の板 地震で落ちてきませんよね・・・」
と質問を受け・・・ムムム

危機感のない穏やかな良いパーティーでした。
b0207673_15373699.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-10 21:00 | お仕事全般

02/19…省エネルギー技術・設計者講習会

住宅の省エネルギー化のために・・・
設計者講習会に終日参加してきました。
必要なことは重々理解しておりますが、住宅建設に伴う手続きや審査はますます煩雑になります。
設計は面倒くさい…とあきらめる人も多くなりそうな気がします。
一方・・・PCを利用して、計算だけが一人歩きして、本当の建物のデザインの意義や意味を見失った設計が多くなりそうな危惧も感じてしまいます。
地域にマッチした真の設計デザインを追求しなくてはなりません。
b0207673_642571.jpg

講習最後の終了考査・・・久々の試験に少々ドキドキでしたが、おじさんでも満点を取れる内容でホッと一息です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-02-19 18:00 | お仕事全般

01/22…雑誌LEAP

「竹の会」が、雑誌LEAPに紹介されました。
宮崎の建築に刺激を・・・と約20年前にはじめた勉強会です。
建築を志す若い仲間が集い、
驚く様なゲスト建築家を迎えての勉強会等その活動は活発でしたが、
最近は少々控え気味かな?
私も当初は事務局を預かっていたものの、
次の代にバトンタッチしたあとはなかなか参加できずにいるのですが、
こうして注目してくださる方がいるのは嬉しくもありがたいことです。
b0207673_17121260.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-22 17:11 | お仕事全般

11/15…左官職人さんの話を聞く

淡路島の左官職人・植田さんと何とも楽しいひとときを過ごさせていただきました。
何とバイタリティーがあることか、
無駄に年くってる場合じゃありませんぞ、これは。
b0207673_17365452.jpg

b0207673_17363485.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-15 21:00 | お仕事全般

11/12…地盤改良の新工法だって・・・

建築士会の仲間から連絡があり、
元建築士会宮崎支部青年部長の猪野君と10数年ぶりの再会。
彼は現在千葉で建設会社を立ち上げ頑張っています。
元気そうです。
会ったのは新しく開発した地盤改良を宮崎で行うので・・・とのこと。
彼自身に会うこととその工法に興味を持ってのため。

驚くべきアイデアと工法・・・特許も取得済みとか。
土木で使うパーツだそうですが、
とても簡易なパーツを組み立てて基礎の下に敷き込むだけ。
軽い地盤に置き換えるという、簡易でローコストの工法です。
かなり厳しい地盤にも対応可能だとのこと。
興味もてるでしょ・・・。
それにしても、地盤の専門でもない彼。
千葉に移住し、緩く液状化しやすい地域で工事をする中で考えたそうです。
発想は簡単でも実際に形にするのは大変なことです。
居間全国で説明会を実施して広めているそうですが、
全国展開も近いかもね〜 スゴイ‼
b0207673_6332575.jpg

b0207673_6332674.jpg

b0207673_6332366.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-14 06:36 | お仕事全般

9/13…飫肥へお仕事ドライブ

ちょっとした用件で、日南市の飫肥へ。
伝建地区に指定されたところです。
他県を訪問した際に、良いところがあるな〜 って思いますが、
地元にもあるんですよね。
近すぎてかえってあんまりじっくりと訪れてないかもしれません。
今度ゆっくり散策しにいってみるとするかな・・・

今日も時間に余裕無く、車内からパチり。
これだものね〜
b0207673_336140.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-09-13 21:00 | お仕事全般