カテゴリ:景観づくり・まちづくり( 87 )

05/15…バス停から何かが始まりそう・・・

宮崎のバスといえば宮崎交通のバス。
そんな県民にとって慣れ親しんだバスのバス停が、
もっと美しくならないか・・・
もう少し頑張れないか・・・
何か付加価値がつけられないか・・・
そんな訳で、
宮崎交通・建築士会・宮崎市の有志が立ち上がりました。
本日は現地調査・・・そして分析・・・そして交流?
でもでも、ちょっと面白くなりそうです。
今後の展開に乞うご期待。
b0207673_161219.jpg

b0207673_161485.jpg

b0207673_161630.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-05-15 23:00 | 景観づくり・まちづくり

4/04…未来に輝くまちづくりを・・・

ギリギリ沈んでゆく夕日が眩しく輝いています。
大淀川添いのホテルのレストランでの会食ミーティングに参加。
宮崎のまちを真剣に考える、行政マン・交通マン・建築士マンが集まってます。
些細なことかもしれませんが、
宮崎のまちをステキで楽しく元気にしたい・・・
そんな素敵なプロジェクトが始まるかもしれません。
b0207673_965680.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-04-04 18:00 | 景観づくり・まちづくり

3/26…小戸之橋の様子

隣の橋を車で走りながら見るだけで、
なかなか改めて足を止めてまで見ることが出来ませんでしたが、
今日は近くに用がありましたので様子を見に行ってきました。
さよならイベントから約5ヶ月・・・もうこのような状態なんですね。
b0207673_6225025.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-26 15:00 | 景観づくり・まちづくり

3/23…「宮崎市東部第2地区まちづくりWS」

今年度最終回「宮崎市東部第2地区まちづくりWS」
前回までに積み上げてきたコンセプトに沿ったデザイン案を
参加者皆でワークショップにて最終検証しています。
今回もファシリテータートして参加してきました。
相変わらず自分の未熟さを感じつつの進行でしたが、
参加者の皆さんのおかげで、とても優れた成果があがりそうです。
コンサルタントさんにはとても立派な模型やCGも作っていただき、
参加者には分かりやすかった様です。
今後は、これらを活かした設計が始まることでしょう。
楽しみにしておきたいと思います。
b0207673_703120.jpg

b0207673_703365.jpg

b0207673_725144.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-03-23 13:00 | 景観づくり・まちづくり

02/10…宮崎市主催「景観まちづくりのつどい」

宮崎市(景観課)主催・景観まちづくりのつどい
★テーマ「まちと人をなぐ広告デザイン」
筑波大学の西川先生による世界の案内サインなどの通りのデザインは、
人を新に引きつけられるデザインの有り様を学び、
宮崎での妻曲氏の実践事例からは、
人の心を動かすコマーシャルデザインとソーシャルデザインの中間的な在り方を学ぶことが出来たかな・・・良かった、良かった。
b0207673_9292996.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-02-10 17:00 | 景観づくり・まちづくり

2/7…山崎亮氏の講演会

本日 とっても時間のやりくりの厳しい1日でしたが、
山崎亮氏の講演会「まちの幸福論」に参加してきました。
久々に時間が過ぎるのを忘れる様な話です。
内容もさることながら、そのリズミカルな話術。
テーマは「まちづくりは遠回りしない幸福づくり」
知識量も発想力も話術も・・・納得の講演会でした。
b0207673_673280.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-02-07 20:00 | 景観づくり・まちづくり

01/19…特別セッション「よそ者がまちを元気にする」

特別セッション「よそ者がまちを元気にする」に参加
日南のまちづくり牽引車・木藤さん
延岡駅を中心に広がるまちづくりサポター・山根さん
ふたりを囲んだトークセッションは、
その企画もよろしく、参加者の発言多発の有意義なものでした。
大いに刺激を受けつつ、地元人間も頑張るべし‼
b0207673_1745292.jpg

b0207673_17454634.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2014-01-19 13:00 | 景観づくり・まちづくり

12/05…印象に残るな〜

今日は 心に残る樹を見た・・・三股町郊外
何か良いよな〜
b0207673_16513053.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-12-05 17:00 | 景観づくり・まちづくり

11/16…「景観シンポジウム」(都城)

都城で開催された「景観シンポジウム」に参加。
とても有意義な話を聞いているうちに、
我が住むまち宮崎市東部第二地区の景観WSと重なり、頭の中がいっぱいに・・・
とっていたメモは殆どその内容になっちゃいました。
b0207673_16593629.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-16 18:00 | 景観づくり・まちづくり

11/10…東部第二地区まちづくりWSへ

宮崎市で再開発中の東部第二地区
まちづくりのワークショップへ行ってきました。
このエリアは私の住まいとも近く、
日頃から地域のまちづくり活動にも含まれるところです。
しかしながら 今回は、
宮崎市景観アドバイザーとしてファシリテーターというお役目です。
午前中だけのハイスピードのWS
休日にも関らず、多数の皆さんが熱心に取り組んでいただきました。
いつもながら勉強になります、本当に。
ご関係の皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました。
まだまだ未熟です。
b0207673_14371411.jpg

b0207673_14371682.jpg

b0207673_14371811.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-11-10 14:35 | 景観づくり・まちづくり