<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

元気一杯の現場

先日 業務の一環では有りましたが、友人(S…工房)の住宅現場を訪問しました。
現場に入る途端、あちこちから大きな声で「こんにちは〜」と聞こえてきます。
ビックリ・・・。
更に驚く事に、ここでホントに建築工事をしているのかな? 
と疑うくらいに奇麗に整理整頓・掃除されているのです。
ビックリ・・・。
聞くと、社長曰く「日本一挨拶が出来て奇麗な現場を目指しています」と。
その志と実行力に刺激を受けました。

     全ての柱に ありがとう のラベルも・・・
b0207673_7435783.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-29 07:45 | お仕事全般

9/26…第47回宮崎市障害者スポーツ大会

今年も宮崎市障害者スポーツ大会のお手伝いに(宮崎市体育指導委員として)参加させていただきました。
障害という個性を持った老若男女が繰り広げるスポーツ挑戦。
笑い有り・涙有り・驚き有りの好プレイ珍プレイの連続で、
お手伝いに参加させて頂いて、たくさんの元気をもらいました。
ただ、今週は山程いろいろな事をしましたので、チョッと疲れちゃいました…。
b0207673_18182451.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-26 18:25 | ボランティア

9/25…納涼月見会

口蹄疫で延期された恒例の建築士会宮崎支部の「月見会」が開催されました。
チケットの売れ行きが心配されていましたが、
秋の心地良い風に誘われて 沢山の皆さんが来てくださいました。
ありがとうございます。
青年・女性部&ご協力いただいた皆さん お疲れ様でした。
月が雲に隠れていたのがちょっと残念でしたが・・・。
b0207673_6434917.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-26 06:47 | 建築士会

9/25…秋のセミナー住宅見学会

爽やかな秋空が広がりました。
2週間前に秋のセミナーの住宅展を開催しましたが、
本日はその継続で実際に生活を営まれているお宅の見学会が行われました。
ホント・勉強になりました。
見学させていただいたのは、柴さん設計のT邸と私設計のN邸でした。
Nさん・Tさん ありがとうございます。
ご参加の皆さん お疲れ様でした。
b0207673_16314113.jpg

b0207673_16314663.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-25 16:33 | 宮崎家づくり塾

Na邸

半地下からアプローチするユニークなお宅なんですよ。
b0207673_12123094.jpg

b0207673_12131351.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-25 12:13 | work…N田邸(国富)

9/24…高岡のまちづくり開始

高岡町には島津藩なごりの武家門等が現在も残っており、
そのような財産を活かしつつ、景観まちづくりが始まろうとしています。
建築士会では 景観整備機構として そのお手伝いをすることになっています。
(まちづくり委員会 & 宮崎支部として)
早速 その最初となる地元のまちづくり協議会の初会に参加させていただきました。
活発な議論が展開されていましたが、中身はこれからです・・・ガンバ。
b0207673_10225745.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-25 10:23 | 建築士会

お茶屋さん「新緑園」

目にも舌にも美味しいお茶のお店です。
(完成してかれこれ8年程たちますかね・・・)
お隣には木立に包まれた平屋の落ち着いたご自宅もあります。
b0207673_18592928.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-22 19:00 | work…お茶屋・新緑園(新富)

新緑園さん

仕事の都合で新富町を車で走る・・・
数年前に設計し完成したお茶屋さん「新緑園」の前を通りました。
コンテストでチャンピオンに輝いた目にも味にもGoodなお店です。
金属的な工場に優しい雰囲気のお店をくっつけて・・・と設計しましたが 
緑でいっぱいになってます。
隣のご自宅もしばらくしたら木立に包まれるといいな〜と思っていたら、
すっかり緑に包まれていました・・・フムフム。
b0207673_1847746.jpg

殆ど姿が見えませんね・・・ハハ これでいいのです。
b0207673_18472522.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-22 18:56 | お仕事全般

まち・人・祭

新富町で建設中の家を訪ねた際に見かけました。
水神様のお飾りとお供えに・・・ホッと和みます。
私のご近所ではこんな風景を見る事は今有りません。
丁度今日はお祭りらしく、遠くで太鼓の音が聞こえます。
施主のお父様はお昼からお酒飲みつつ踊り練り歩いているそう・・・。
人の生活に心の拠り所や祭事は大切です。
b0207673_1646475.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-22 16:51 | 景観づくり・まちづくり

すみじ庵

すみじ庵・・・綾町に出来ました、素敵なご夫婦によるお魚料理のお店です。
       現在のところお昼時のみの営業ですが、
       うなぎ・鮎等美味しい料理を頂けますよ。
       是非お立寄りくださいね。
       (綾町役場前交差点を南へ…綾南川に掛かる橋を渡るとすぐ右手)
b0207673_16305396.jpg

b0207673_16313450.jpg

b0207673_16334661.jpg

b0207673_16352990.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-09-21 16:41 | work…鰻屋さん・すみじ庵(綾)