<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10/29…建築とガスを語る集い

宮崎ガス主催の「ウィズガスフォーラム」・・・第37回建築とガスを語る集い
毎年恒例の集いに参加させていただきました。
記念講演となった岡本達彦さんのお話は興味深いものでした。
「【A4】1枚のアンケートで利益を5倍にする方法・・・」というお話です。
実は私は知らない方だったんですが、面白い話で帰宅してネットで見ると、
その活動や著書の紹介がそれは沢山有りました。その世界の著名人です。
後援の後は懇親会…多くの友人知人と楽しいひとときを過ごさせていただきました。
宮崎ガスさん ありがとうございました。b0207673_7265870.jpg
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-30 07:28

10/28…宮崎駅東通線周辺地域景観まちづくり市民検討会

宮崎駅の東口から東へ伸びる計画道路が有ります。
そのための「宮崎駅東通線周辺地域の景観まちづくり市民検討会」に参加しました。
私の自宅兼事務所の近くということで、正に地元という立場でもありますので・・・。

コンサルタント会社の的確な案内のワークショップ(WS)形式での進行に加え、
関係者に加え地元住民だけではなく大学生や景観に意識有る方々の参加のWSは、
とても内容の充実したものでした。
最近 景観に関わる事の多い私にとって大変学ぶところの多い時間でしたし、
地域住民としても良い景観まちづくりに積極的に参加協力していきたいし、そうすべきだな〜とシミジミ感じました。

WS初めての皆さんでもなかなか活発な意見交換がなされます。
グループの一員として参加しグループのまとめ発表までさせていただきました。
何故か少し緊張しちゃいました・・・新鮮でした。
b0207673_8121742.jpg
b0207673_8191981.jpg
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-29 08:20 | 景観づくり・まちづくり

10/28…高岡町ひとりまち歩き

10/30に予定の「高岡天ヶ城麓地区歴史的街なみづくりワークショップ」
建築士会が景観整備機構としてワークショップのお手伝いをします。
その打合せに高岡町へ行って来ました。
残念な事に台風接近により万一のため延期(11/27)となってしまいました。
当日ファシリテーター役を務めることになっている私は、ぶらりと1時間程事前まちあるきを実施。
高岡には宮崎には少ない歴史的遺産が数多く残っているんです。
石塀や武家門等なかなかのものです。
アンバランスな看板がやたらと目につきますが・・・。
b0207673_16535724.jpg
b0207673_16535585.jpg
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-28 16:58 | 景観づくり・まちづくり

10/28…シラスを求めて

塗り壁材のシラス壁を求めて都城市山田町へ行ってきました。
来週の塗り壁ワークショップ(No邸)の材料です。
発売しているのは横浜ですが製造生産しているのはここ宮崎ですので、
工場へ直接受取りに行った訳です。(送料分等が少しお安くなります)
向こうに見える建物の茶色い建物の壁は面白い仕上げのシラス壁でした。
初めて行ったのですが、大量に生産されている様で益々需要は増えているそうです。
お昼休みになったので、遠慮して 次回工場見学をさせていただきます…とお願いして帰りました。
周辺はシラスの固まり、山は全てシラスって感じ・・・。
ついでに通りかかった稲刈り後の田んぼ、
こりゃまたホント久しぶりに懐かしい光景を目にしてきました。
b0207673_16325687.jpg
b0207673_16325890.jpg
b0207673_1633080.jpg
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-28 16:37 | お仕事全般

10/27…No邸完成近づく

No邸は11月半ばの完成目指し施工が進んでいます。
今日はちょっと肌寒い風が吹きましたが、
日当り良好のこのお宅はポカポカで、
大工さんと一緒にお弁当を食べた後ウトウトと昼寝してしまいました。
来週の祭日にはシラス壁塗りに施主と一緒に施工トライする予定です。
うまくいくといいな・・・?
b0207673_17175232.jpg
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-27 17:18 | work…N田邸(新富)

10/27…宮崎小学校オープンスクール

学校評価委員として、宮崎小学校のオープンスクールに伺いました。
最近は保護者だけではなく地域の皆さんにも開かれた学校としてこのような取組みをされるのです。
普通の参観日と異なり1日中オープンされますので、
訪れる方はには好都合なんですね。
都合の合う時間に、見たい授業を参観できるのです。
なかなかいい取組みですよね。
それにしても小学生は可愛い。
登校時間から行きましたが、元気に挨拶をしてくれます。
集会も生徒の手で趣向を凝らして進めますし、教室でも元気一杯です。
b0207673_17134658.jpg
b0207673_17134183.jpg
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-27 17:15 | 地域

10/24…潮見地区ミニバレー大会

潮見地区ミニバレー大会に曽師北チームのメンバーとして参加。
何かと行事の多いこの秋ですので、チョット参加チームが少なかったのですが、
見事優勝‼
老体に鞭打って頑張りました・・・イテテ。b0207673_17111377.jpg
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-24 17:11 | 地域

10/24…宮崎 中文化祭の観覧

学校評価員として 宮崎中の文化祭にお招きいただきました。
宮中は私の母校でもありますのでそれなりの思い入れも有りますが、
発表も展示物も聞く態度も挨拶も実にすばらしいものでした。
元気もりもり頂きましたよ・・・ありがとう。

明るい生徒会長率いる宮中です。
b0207673_11582582.jpg

パワフルさが伝わってきます。
b0207673_11582771.jpg

美術部のひかりのオブシジェはなかなかの感動ものでした。
b0207673_11583082.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-24 12:00 | 地域

10/24…清武中文化祭・景観教室の成果発表

本日は清武中の文化祭です。
建築士会では景観整備機構の事業で10コマ程景観に関する授業を行いました。
今日はその発表会です。
清武の景観の特徴や改善点をとてもうまくまとめられていました。
景観提案バネルも皆さん興味深げに見てました。
b0207673_11531720.jpg

b0207673_11531934.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-24 11:55 | 景観づくり・まちづくり

10/23…建築士会 全国(佐賀)大会・その3

全国大会に参加したツアーも最終日(本日のみ観光)となりました。
早朝、宿泊した保養センターかんざきの周辺を散歩をしていると、
頑張っている住宅とかわいらしい花に出会いました。
b0207673_5371451.jpg

b0207673_5373898.jpg

朝食をすませ吉野ヶ里遺跡へ。
広大な敷地に復元された遺跡はもちろん見応えが有りましたが、
幼い頃に目にしたようなビオトープや稲刈りの跡の風景に懐かしさを覚えます。
b0207673_5401342.jpg

b0207673_5404856.jpg

b0207673_5405713.jpg

その後 佐賀城へ
現存する城門には歴史の傷跡が残り、復元された本丸には当時の力を感じます。
宮大工の腕も見事。継ぎ補修(ギザギザ)部分には驚きます。
1㎜程段があるのですが、湿潤と乾燥を繰り返しながら60年程で同面になる想定なのだそうです。
b0207673_5482712.jpg

b0207673_5483741.jpg

b0207673_5484837.jpg

以上 3日間の行程を終了しバスに揺られ夢うつつの中宮崎へ。
皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-10-24 05:51 | 建築士会