<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11/28…宮崎駅東通線周辺地域 景観まちづくり市民検討会

標記会議(ワークショップ=WS)に参加してきました。
私が住むまちに近くその成り行きが気になることと、WSの進め方自体にも興味をもっての参加です。
今日は実際にまちを歩いて情報を共有するというWSで、まちの景観の要素や魅力また課題をピックアップするというものでした。
何事も勉強になりますし、我々の住む町に何らかの思いを伝えられる場で、大変貴重だな〜と感じています。
グループでの作業も皆さん積極的で、私達のグループの発表は宮大の学生さんが上手に行ってくれました。
b0207673_16345018.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-28 16:35 | 景観づくり・まちづくり

11/28…宮崎中学校・霜月祭

宮崎中学校のバザー 通称「霜月祭」が開催されました。
PTAのOB会とでもいいますか、振興会で甘味処を店出し 
且つ 親父の会での豚汁の振る舞いのため私も参加させていただきました。
宮中は我が母校ですし、PTAとしても大変お世話になりなじみ深い学校なのです。
ただ今日は午後から別用件が有りましたので、授業参観と準備の時間だけの参加でしたけどね。
b0207673_16244640.jpg

すごく大きい鍋ですよね。オヤジ達からの振る舞いなんですよ全部・・・名実共に太っ腹です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-28 16:26 | 地域

11/27…Nod邸完成(引き渡し)

工事中のNo邸が完成しました。
夕方、建物・植栽・照明・・・等なかなかの雰囲気を醸し出してます。
今日は、ちょっと写真撮影には暗くなりすぎましたので外観写真はうまく撮れませんでした。次の機会にご紹介します。内部は住宅ですので詳細は差し控えさせていただき、チラリ内部とすっきりオーダーキッチンのみご紹介します。
b0207673_221094.jpg

b0207673_221232.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-27 22:05 | work…N田邸(新富)

11/27…高岡麓地区歴史的街なみづくりワークショップ

高岡地区で開催された景観まちづくりのためのWS(ワークショップ)に参加しました。旧本吉家武家住宅というロケーションの中でのWSは趣あるものでした。
高岡は島津藩の流れをくむ武家門が数多く残る宮崎県内でもお宝豊富な地域です。
そんな歴史的遺産を大切にした景観まちづくりが進もうとしています。
地域の皆さんをはじめ、建築士・学生・景観に憧憬のある方など約40人程が集まってのWSとなりました。今日のテーマは、まち歩きを通じて高岡麓地区のまちの要素を再確認するというものでしたが、既にこのまちをどうしたら良いのか…そんな議論が聞こえて来ていました。
次回は12/18(テーマ:まちの未来像を探る)の予定です。
多くの皆さんの参加を期待します。

会場の旧本吉家です。銀杏がすばらしいですね。無造作に置かれた自転車とバイクが気になりますが・・・。
b0207673_21462932.jpg

時間が押す中ハイピッチでまち歩き中です。
b0207673_21463173.jpg

グルーブ一体になっての作業・・・皆さん頑張ってます。
b0207673_21463337.jpg

発表タイム・・・皆さんの真剣なまなざしから今回のWSの有意義さが伝わるかな?
b0207673_21463588.jpg

今回もファシリテーター役での参加でしたが、時間も少し押してしまいまだまだ未熟な私です。毎回勉強ですね。

ところで・・・私のベストショットは・・・ちょっと暗いけどコレかな?
b0207673_22343449.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-27 21:53 | 景観づくり・まちづくり

11/26…建築士事務所協会忘年懇親会

㈳建築士事務所協会の忘年懇親会が行われました。
賛助会員さんも参加していただいての大懇親会ですが、やはり景気の影響でしょうか、協会メンバーの参加が今ひとつだったような気がします。
抽選会でLED懐中電灯をもらうことができニコニコ気分で何と8時半には帰宅というオリコウサンでした。
b0207673_984040.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-27 21:27 | その他

11/26…建築士会研修会

建築士会の県本部と宮崎支部合同研修会か行われました。
研修内容は
・改正省エネ法について
・木造耐震化促進(耐震診断アドバイザー)について
・建築確認手続き等の運用改善について
・被災建築物応急危険度判定について
必要不可欠・興味深い・役に立つ・・・そしてCPD獲得
様々な目的や思いは有るものの大変多くの皆さんの参加でした。
お疲れ様でした。
b0207673_14142624.gif

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-27 21:19 | 建築士会

11/24…東京スカイツリー

東京在住の弟Tより届きました。
東京のどの辺りに有るか定かでは有りませんが、清澄庭園から見えるスカイツリーだそうです。
まだ生で見た事ないので行ってみたいものです・・・。
b0207673_18535623.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-24 18:54 | ファミリー

11/24…日之影町・景観計画のための建築視察

現在 景観計画を策定中の日之影町に建物の特徴を掴むため、Kiさんと二人で再度視察に行ってきました。最高のお天気コンディションで、気分はミニ旅ドライブでしたが、改めて日之影町を再確認できましたし、途中 お互いが関わっている建物も見学して良いミニ旅となりました。

Kiさんが初めてということもあって石垣の村にも足を伸ばしましたよ。
いつ見ても良いですよね〜
b0207673_18255082.jpg

それから ちょっとした住宅等の木造建築物の特徴も見つけてきました。
b0207673_18255246.jpg

b0207673_18285072.jpg

軒の出し方や、その軒の下の左官屋さんの仕事に特徴があります。
景観計画の一部にひとつの例として紹介できたらと思っています。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-24 18:29 | 景観づくり・まちづくり

11/23…日之影町の景観計画検討会

宮崎県・日之影町の景観計画策定のお手伝いをしています。
宮崎県の景観アドバイザーとしての参画ですが、力不足の私はたいしてお役にたてている訳ではありません。
今日は宮崎の景観研究会の皆さんのミーティングに参加させていただきました。
皆さん本当に熱心で、本当に毎回勉強になります。
明日は、推奨建物のイメージスケッチに友人と二人で日之影町を訪問する予定です。
b0207673_18355012.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-24 02:37 | 景観づくり・まちづくり

11/22…河野酒店・大試飲会

今年の春まで大宮高校のPTA仲間でもあった河野酒店さんの試飲会に参加しました。
70銘柄の国内の厳選された日本酒が並び、
美酒と楽しいおしゃべり・・・大満足のひとときでした。
b0207673_2222944.jpg

b0207673_2243015.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-11-24 02:25 | その他