<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

H22・大晦日

平成22年(2010年)も残すところ僅かで終わり。
バタバタとしていて最後の日まで延びてしまった大掃除。
掃除をしながら目にした火鉢に久々に火を入れてみる事にしました。
亡くなった叔父から生前頂いた手作り火鉢。
部屋の中にほんのりと炭の香りと温もり、そして思い出が漂います。
b0207673_2316333.jpg


大晦日だというのに餅つきをしました。
道具は、これまた亡くなった先輩に「大事にな…」と譲ってもらったもの。
臼は骨董品。
子供に日本文化を伝えようと、長男が幼い頃からはじめた年中行事は、
例年だと30日なのですが、今年は長男が帰省してくるこの日に。
b0207673_23233479.jpg

b0207673_23233640.jpg

東京から帰って来た長男との餅つきに妻も嬉しそうです。
b0207673_23233866.jpg

私もベテラン業を披露します。
b0207673_23303619.jpg

b0207673_23234117.jpg

ほっこり柔らかモチモチのお餅の出来上がり・・・。

今年も多くの人に出会い有意義な1年でした。
そんな皆さんと家族に感謝しつつ・・・1年の終焉です。
皆さん ありがとうございました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-31 23:25 | ファミリー

12/25…K邸・クリスマス起工式

冷たい風が吹くクリスマスの朝、記念すべきK邸の起工式。
身も心も引き締まる式典でした。
思いを込めてK邸家づくりのスタートです。
b0207673_755012.jpg

b0207673_725172.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-26 07:07 | work…H薗邸(宮崎)

12/24…某計画プラン

実現やいかに?
私の母校である宮崎南高校のセミナーハウスを建てられないものかと、現在同窓会(鵬会)で検討されています。
どんな規模のものが出来そうなのか、仮のイメージプランを作ってみました・・・
ちょっと出来ると楽しいかな?
b0207673_120931.jpg

b0207673_1201137.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-25 01:21 | その他

12/21…景観教室・加納中

景観整備機構・建築士会・宮崎支部で10回シリーズで続けて来た「景観教室(加納中)」も最終回となりました。
前々回、ルール無しのまちづくり(模型製作)を行い、
これでは・・・?と、前回各グループで簡単なルールを取り決め、
最終回のこの日、ルール有りのまちづくり(模型製作)を行って、その差を感じ取ってもらう・・・という流れでした。
予想以上にその差は歴然となり、関わった生徒達も興味津々楽しみながら参加してくれて、授業の後も模型の廻りに集まって話が盛り上がっていました。
「景観」に関する何らかの初期目的が達成されたような気がします。
b0207673_637839.jpg

手前がルール無し・・・向こう側がルール有り のまちづくり体験でした。
全く異なる表情のまちづくりになってますよ。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-22 06:38 | 建築士会

12/18…高岡天ヶ城地区歴史的街なみづくりワークショップ

第2回目の標記ワークショップ(WS)でした。
今回も未熟ながらファシリテーターとして参加させていただきました。
今日は、「将来像を考えよう」というテーマで、高岡町の景観の視点から見た将来像のキャッチフレーズづくりです。
完全では有りませんが、ワールドカフェというスタイルのWSです。どのカフェも(今回の設定は高岡の4件の家なのですが…)話がたくさん溢れて時間が足りない程でしたが、何とかキャッチフレーズまでたどり着けました。次回はこのキャッチフレーズを活かすための手法を具体的に考えていくことになります。
皆さん お疲れ様でした。未熟なファシリテーターでゴメンナサイね・・・。
b0207673_1683093.jpg

家にはご主人がおりまして、来客者に話題を繋ぎ、色々な方の話を引き出し議論を膨らませていきます。
b0207673_1683312.jpg

今回の一番若いご主人Fさん(大学生)も最後しっかり報告してもらいました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-18 16:10 | 景観づくり・まちづくり

12/17…寒風の中のマラソン大会

ご近所のS小学校でマラソン大会が行われてましたので、ちょっと覗いてみました。
純粋・元気・・・マラソン大会なのに、児童たちはまるで短距離走のように駆け引き無しに猛ダッシュします。
遠い記憶の中、忘れかけていた何かをチョッピリ感じながら、二日酔いの頭をリフレッシュしつつ応援してきました。
b0207673_1521415.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-17 15:22 | 地域

12/16…木造住宅の耐震診断・耐震改修の実務講習会

標記講習会に参加。
宮崎には耐震チェックが必要な木造住宅がまだまだたくさんあります。
補助や助成の仕組みもありますが、現実には自己負担が大きく、なかなか簡単には耐震化は進まない様子です。耐震アドバイザーとして活動開始しましょうかね。
b0207673_15153921.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-17 15:15 | お仕事全般

12/15…「景観教室(加納中)」

建築士会で進行中の「景観教室(加納中)」(宮崎市景観整備機構企画)
今回は9回目(全10回中)です。
前回ルール無しのまちづくりを体験しましたが、今回は自分たちでルールを作ったまちづくりはどうなるかな?・・・という挑戦をします。
来週は模型づくりと発表会です。楽しみ楽しみ・・・。
b0207673_941246.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-16 09:41 | 建築士会

12/15…田野町・冬の風景

所用で田野町を訪れました。
田野町は漬け物の産地で、只今大根干しの最盛期です。霧島おろしの冷たい風で干すんですが、その櫓(やぐら)はいつ見ても美しいものです。(夜も、櫓の中で明かりを使ったり、灯油ストーブを使ったりされるのですが、明かりが漏れるその姿は更に美しいらしいですよ。)

「すみませ〜ん、写真撮って良いですか〜?」と声をかけると「あいよ〜」と元気な声が返ってきました。
b0207673_647531.jpg

b0207673_647882.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-16 06:49 | 景観づくり・まちづくり

12/12…青島太平洋マラソンの朝

青太マラソンのボランティアに向かう途中・・・早朝6:30頃ですが、
朝焼けの中 ライトで浮かび上がるマリンスタジアムは、ちょっとUFOっぽい感じで、なかなか美しいものでしたよ・・・。
b0207673_10515975.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2010-12-13 10:52 | 景観づくり・まちづくり