<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1/29…まつたけうめ〜会

楽しい楽しい「松竹梅〜会(まつたけうめ〜会)」
平成21年度大宮高校PTA役員の同窓会とでも言える集まりです。
持ち寄った料理やデザートでテープルはいっぱい。
会場がK酒店ということもあり、お酒はたっぷり・・・。
今夜も大宮高校やPTAの話はもちろん、子供の受験や成長の話で大盛り上がりでした。
b0207673_16134915.jpg

いい気持ちで深夜のご帰宅。
なんとその時間はサッカーのアジアカップ決勝戦の真っ最中。
酔いの廻っている私は、当然最後まで起きて見るなんて事は無理。
朝起きてその結果をニュースを見てビックリ・・・おめでとう優勝。
ハッピーな夜だつたんですよね〜。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-30 16:16 | その他

1/22…高岡天ヶ城地区歴史的街なみづくりワークショップ

第3回目の標記ワークショップ(WS)・・・。
会場の古民家には大勢の皆さん(町民・町外民・学生・建築士・行政関係etc.)が集まっていただきました。
今回がとりあえず最後のWSてしたが、私はまたまた未熟なファシリテーターとしての参加です。
運良く寒さも幾分和らいだこの日は、前回のWSで得られたこの街の未来像キャッチフレーズ実現に向けて、具体案をつくる事が目的となりました。
私の未熟な進行にも関わらず、皆さんからは現実的・ユニーク・面白い・・・提案が生まれました。
とにもかくにも、こうしてひとつの目標に向かって多種な皆さんと真剣に建設的に話しをすること・・・このこと自体が既にまちづくりになっているように思えます。
今後、このWSで得られたものを参考に実施の計画が練られていくことになります。期待しますね〜。
b0207673_61936.jpg

b0207673_61727.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-25 06:02 | 景観づくり・まちづくり

1/21…宮崎駅東通線周辺地域 景観まちづくり市民検討会

標記会議(ワークショップ=WS)に参加してきました。
私が住むまちに近くその成り行きが気になることと、WSの進め方自体にも興味をもっての参加です。
今日は前回まち歩きをして得られた気付きをもとに、どのようなまちや通りにしていきたいのかという検討です。私の住む地域にも近く関係するテーマですので、思わず力も入ってしまう・・・かな?
いつも宮崎大学の学生さんが参加していただいてますが、今回は、宮崎大学の出口先生(環境計画)もおみえになってアドバイスしていただきました。
b0207673_231874.jpg

b0207673_2311150.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-22 02:32 | 景観づくり・まちづくり

1/15…デザイナー水戸岡鋭治氏・講演会

デザイナーの水戸岡さんの「デザインは公共のために」という講演会に参加してきました。
水戸岡さんは九州新幹線「つばめ」や宮崎の日南線の列車「海幸山幸」等のデザインで著名な方ですが、その他にもあらゆるデザインを手がけておられます。
気取らないお話ぶりに会場は引きつけられました。
デザインの意味・デザインすることの心構え等何とも説得力のあるお話で、建築士である私自身の姿勢を大きく見直す良いきっかけになりました。
主催のみやざきインテリアコーディネーター協会の皆さん ありがとうございました。
b0207673_1835681.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-15 18:04 | その他

1/15…現場見学会(建築士会主催)

久しぶりの見学研修会です。
完成間近の「宮崎市石崎浜荘・市民プール」の見学でした。
床が昇降するプールや松林越しに日向灘がみえる温泉施設等がメインです。
厳しいコストの中で工事だったそうで、現場の皆さんのご苦労が感じられます。
市民のひとりとして一度使ってみたいものです。
b0207673_17521332.jpg

b0207673_17521667.jpg

b0207673_17521893.jpg

b0207673_17525284.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-15 17:53 | 建築士会

1/10…成人式(のお手伝い)

今日は成人の日。
宮崎中学校エリアの成人式が(宮崎地区交流センター)で催されました。
地元青少協の役員をしている私は、音響係としてお手伝い参加。
ここ7年程連続で成人式を見ています。
成人者達の手作り式典は地域の皆さんのサポートもあり今年も温かい雰囲気でした。
市長さんも来賓でみえていたのですが、
とてもすばらしいご挨拶で、元気な成人者の皆もシーンと聞き入っていました。
実は、来年我が娘が成人を迎えます。
美しく(私の目には若干派手過ぎるくらいに)着飾った成人者をみるに付けて、身に迫る何かを感じた次第です。
b0207673_13151682.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-10 13:16 | 地域

1/9…宮崎県市町村対抗駅伝競走大会・・・のお手伝い

今年第1回目の標記大会。
体育指導委員として沿道整備のお手伝いをしてきました。
このところ寒い日が続いていましたが、今日は少しはしのげる寒さでした。
小学生から50歳以上までの選手が襷を繋ぎました。
箱根もすばらしいのですが、この地元の駅伝も感動が有ります。
トップはダントツで「小林市」でしたね〜サスガ・・・。
b0207673_16433220.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-09 16:43 | ボランティア

1/9…そしやじ廃品回収

私の住むまち【曽師北自治会】のお父さんの結束は自慢できます。
曽師のオヤジ会ということで、通称「そしやじ会」といいます。
遊びもしますが、町に貢献しようといろいろな事に頑張っています。
今朝も月に1度の廃品回収の日でした。
お正月を挟みましたので、今回もたくさんの回収でしたね〜
寒い朝の作業ですが、なかなかの汗をかきます。
b0207673_16374079.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-09 16:39 | 地域

1/6…季節のお客様

このところの寒さは一級品です。
この季節になると毎年やってくるお客さんがメジロさんです。
(秋から年末まではヤマバトさんが巣を作っていましたが…引き続きの来客です)
餌を求めて里に出てくるのでしょう、最近チラチラと見かけていたのですが、
今日は庭木の枝から枝へ2カップルが飛び交っています。
b0207673_13582974.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-06 14:01 | その他

1/4…建築士会・23年年始会

恒例の建築士会宮崎支部の年始会が開催されました。
今年は例年とは少し違う参加でした。
例年と違うのは、支部長としての参加…つまりは主催者であったことです。
今回は市長さんも来てくださいましたし、
お正月早々500名程の皆さんの前での挨拶は少し緊張気味だつたかな〜
支部幹事の皆さんのテキパキとした動きで盛会無事に終了・・・良かったホッ。
今年も皆さんと楽しく建築士会やってきます。
(ドタバタしてて写真を撮る余裕もなく、おまけに今日は少し二日酔いです。)
(と思いましたら・・・S広報委員長に写真頂きました)
b0207673_13314386.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-01-05 08:30 | 建築士会