<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5/28…㈳宮崎県建築士会通常総会(延岡)

標記の総会が開催されました。一連の流れは・・・
・延岡街ぶら・・・土々呂のまちを景観建築散策
・総会・・・・・・お決まりの議事進行
・交流会・・・・・北浦のキャンプ場にて
・県大会・・・・・台風接近により中止
という様な内容ですが、
「街ぶら」で見学させていただいた大正15年に建てられた住宅の浴室がなかなかでした。
およそ浴室とは思えないまるで普通の居室のような真壁づくりの浴室なのですが、あまり痛みが無いのです。恐らく天井の造りにその秘密が有りそうでした。換気扇等は当然ありませんが、四方天井の頂点が常に換気できる様になっているのです。うなる大工技でした。
現代の建物は機械に頼りすぎているかもしれません。
b0207673_1846794.jpg

土々呂は 他にもこんな路地を歩いていると、アラお洒落・・・という古い建物をリニューアルした小物のお店や喫茶店等にも遭遇しますよ。週末は若い人や親子連れでなかなか賑わうとか・・・。
b0207673_8163032.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-29 18:48 | 建築士会

5/25・・・都市景観大賞・優秀賞受賞(建築士会・宮崎支部)

宮崎県建築士会は宮崎県や宮崎市他から「景観整備機構」の指定を受けており、景観に関する事業を行っています。
そのうち、宮崎市(景観課)と恊働で宮崎支部のメンバーで継続して来た中学生を対象とした景観啓発のための「景観教室」という取組みが、㈶都市づくりパブリックデザインセンターで選定される「都市景観大賞」に於いて、23年度の【景観教育・普及啓発部門】の優秀賞を受賞しました。
建築士会にとってもそのメンバーにとっても私個人にとっても大変嬉しいことでした。
この様な機会を頂いた宮崎市や学校関係者には心より感謝申し上げます。
これを弾みに、これからも元気に郷土の為に建築士会としても個人的にも社会貢献活動していきたいものです。
めでたしめでたし(・・・大賞の国土交通大臣賞を逃したのは残念でしたが・・・ホホ)
b0207673_8134215.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-27 05:19 | 建築士会

5/25…ワックス塗りワークショップ

完成間近になってきましたK邸です。
今日はお施主さんと一緒に床板(浮づくり杉板他)のワックス掛けをしました。
ここ最近は蜜蝋ワックスを使うことが多かったのですが、今回はキヌカというワックスを使ってみました。(そこそこの年齢層の皆様には馴染みの米ヌカを主成分のワックスだと思ってください。)
施工生も良く、乾きも早いのでなかなか良かったですよ。
お施主さんと一緒に約100㎡を午前中で塗り終えました。
その後、奥様の手作りお弁当を頂いたのですが、これが美味しかった・・・。
b0207673_20335235.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-25 20:37 | work…H薗邸(宮崎)

5/22…潮見地区ソフトボール大会

恒例の「潮見地区ソフトボール大会」が行われ、我が地区も2チーム参加です。
良い汗を流しました。
私の入ったチームは1勝1敗と残念ながら予選敗退。
でももう1チームは優勝です。
このあとは祝勝会ですが、大いに盛り上がりそうです。
b0207673_15273123.jpg

初夏の風が吹く大淀川の河川敷はとっても清々しく気持ちよかったですよ。
スポーツと気持ちのいい景色はストレス発散にもってこいですね・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-22 15:29 | 地域

5/11…建築士会宮崎支部通常総会・歓送迎会

建築士会宮崎支部の通常総会が開かれました。
支部長として初めての総会対応に若干緊張気味でした・・・がどうだったでしょう?
b0207673_11521653.jpg

その後 永年(15年)務めていただいた事務局員S木さんから新人N田さんへの引継ぎ歓送迎会の宴がスタッフにてもたれました。
S木さん ありがとうございました。
慣れないネクタイ着用でしたが、総会の後ということもありついついリラックスしてしまいました。
皆良い仲間です。
           遠慮がちに小さな写真を・・・
b0207673_15374356.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-12 15:37 | 建築士会

5/8…妻のお土産

我が夫婦の母校である広島大学へ、妻が所用で出張してきました。
我々が在学中には広島市内にあったキャンパスは東広島市の(良い意味で自然豊かな場所・別の意味では…?)に移転し、私たちにはチョットなじみ薄くなってしまいましたが、やはり久々に訪れる母校には感慨深いものが有ったようです。
その妻が土産をもって帰ってくれました。
b0207673_4223474.jpg

最近の大学には様々なオリジナルグッズが有る様ですが、まんじゅうや煎餅・クッキー等も有るんですね。
ちょっと驚きましたが、まずまずのお味で美味しく頂きました。
そうそう、もうひとつ、加茂鶴という懐かしいお酒もお土産にもらっちゃいました。
いつ飲むことにしようかな?
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-09 04:25 | その他

5/5…GWその3・・・有田陶器市

広島を後にして佐賀へ。
夜中に佐賀入りし、車中で夜明かし早朝6時半、いざ有田は陶器市へ・・・。
駐車場に車をとめて身支度をしていると、目の前を宮崎の建築仲間T橋さんがトコトコと。
エーッ、こんなところで出会うとは(隣の隣に奇跡のような駐車だつたのです)・・・何故か抱擁です。
その後、お昼くらいまでお買い物三昧。
市最終日のこの日、いつもより少し人手が少ないような気もしましたが、
お祭り気分と、値切りながらのお買い物を楽しみました。
お皿やお茶碗はもちろんですが、
私は風鈴が好きで・・・お客様にあげる物を含めて3個程ゲットです。
b0207673_5541733.jpg

b0207673_5544217.jpg

こちらは、焼き物の台座やかけらを埋込むドンバイ塀ですね。なかなか良い。
b0207673_62181.jpg

この笠が欲しくなったのですが、どこにも見つける事が出来ませんでした。
b0207673_558324.jpg

さあ〜 お楽しみはこの辺りで。
後ろ髪を引かれる思いで有田をあとに一路宮崎へ。
妻とのふたり旅の終焉は温泉。
疲れを癒して我家へ到着です・・・あ〜楽しかった。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-06 06:02

5/4…GWその2・・・広島にて

久々・広島の朝です。
疲れも吹き飛んだはずでしたが、昨晩は一番最初に爆睡してしまいました。
そり分早朝に目覚めましたので、ご近所(宇品地区)を軽くジョギング散歩です。

広島市は中国地方を代表する都市です。
この辺りに住み通った広島大学(現在は東広島市に移転)を卒業して早30年経過しますが、
行く度に街が劇的に進化しています。

広島市には川が沢山有ります。(6つの河川と太田川放水路)
水辺の再開発は目覚ましいところです。
私が慣れ親しんだ京橋川河畔も、単なるコンクリート1枚の堤防でしたが、
今や・・・公園の様、人々が散策したり、設えが変わると人々の行動まで変わります。
都市をデザインすることの意義を感じます。
b0207673_5131969.jpg

そこに掛かる御幸橋は昔当時の彼女(今の妻)とよく歩いて渡った橋なのですが、
新たに掛け変わり橋柱だけが記念に残っています。
私にとっても懐かしいその柱の横に記念碑が有るのに改めて気がつきました。
そこには・・・
戦時中軍事拠点となった宇品港に繋がるこの橋を渡って多くの若者が出兵し、9割が帰らぬ人となったこと。
原爆の後この橋から多くの人が水を求めて飛び込み、こちらも9割の人々が帰らぬ人となったこと。そんな事が刻まれていました。
街の発展の陰に忘れてはならない歴史が有ります。
b0207673_5213967.jpg


と、そこへやって来たのが路面電車・・・パチり。
私にも懐かしいレトロな電車と最近ドイツからやって来た低床タイプの電車(LRT)です。
b0207673_5225958.jpg

b0207673_5245366.jpg

LRTはとても乗りやすい電車ですが、私には古い電車の音や臭いがまた懐かしいのですね。

そんな広島の開発の中心のひとつが海岸線にあります。
海岸線は埋め立てが進み新たな街が確実に広がりつつ有ります。
そしてそこを、まるで水の上を飛ぶ様に橋が架かっていくのです。
そのひとつですが、見る度に格好いいな〜と思ってみる橋のひとつがこちらです。
本当に土木は大地をデザインしますよね〜
b0207673_5282271.jpg


早朝のひとり散歩は、昔の下宿探訪等またまだ続きましたが、
勝手な行動ばかりしているとしかられちゃいますので、その後は久々に家族でお買い物等へ。
折しも広島は国内では屈指のビッグイベントのひとつ「フラワーフェスタ」の開催中で、
よくもまあこれだけ人が居るもんだな〜(人出65万人ですって)と感心するばかり。
人ごみでお腹がすいたので、広島名物お好み焼きを・・・やっぱりこれです。大満足。
b0207673_5352039.jpg


その後は二人の子供達は東京での予定があるとのことで・・・
かっこいい新幹線に乗り込む二人(弾丸列車の一泊二日の旅)をお見送り。
b0207673_5372668.jpg


すこし淋しい気持ちを秘めて、我々も宮崎へ・・・と思いきや、
佐賀「有田の陶器市」最終日に合わせて出発じゃい・・・深夜ドライブ…ブ〜ン。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-06 05:41 | ファミリー

5/3…GWその1・・・広島へ

なかなかGWらしいことが出来ないのですが、
今日から3日間だけは私用に…と妻の実家広島へ行く事にしました。
東京に居るふたりの子供(社会人長男1・大学生長女1)も新幹線で広島へ。
久しぶりに家族全員が妻の両親の家に集結という楽しいたびの始まりです。

3日早朝4時出発・・・もちろん妻と二人・自家用車です。
正午くらいには到着予定でしたが、
当事者には申し訳有りませんが、3件の交通事故のため、高速を降りたり渋滞になったりで、到着したのは何と夕方5時です。13時間もかかったのは過去最高でした。
ぐったり疲れて到着したものの、久々に元気な二人の子供の顔を見て疲れも忘れてしまいました。
少し体調を崩しがちだった両親も元気そうで、
その晩は両親も一緒にお食事(すき焼きとしゃぶしゃぶ)です。
楽しくてついつい食べ過ぎ・・・あ〜太っちまう 否 太っちまった。
b0207673_524339.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-06 05:03 | ファミリー

5/2…ファサード格子

K邸のファサード格子が完成。
棟梁がウンと頑張っていただいて重い格子を抱えて取付けてくださいました。
ウッドロングエコという自然塗料を塗っていますが、太陽光と反応してこれから色濃くなりつつ保護力を増していきます。
b0207673_0334230.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-05-03 00:33 | work…H薗邸(宮崎)