<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

7/30…建築士会宮崎支部 スポーツ交流会

2011年 夏ど真ん中
暑さなんてものともせず・・・ではなくフラフラになりながら、
㈳宮崎県建築士会宮崎支部のスポーツ交流会が開催されました。
暑い最中屋外でのソフトボールという無謀な程の企画に、
快く参加してくださった皆さんに感謝です。
b0207673_22554635.jpg

b0207673_17345138.jpg

プレーの後は打ち上げです。
折しも宮崎は「祭えれこっちゃみやざき」真っ最中。
行ってきま〜す。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-30 17:36 | 建築士会

7/29…こんなコンビニ初めて見ました

所用で志布志方面をドライブ中・・・オヤ?
目に入ったのはコンビニです。
外壁が杉板張りなんです。
多分 こんな姿のコンビニを見たのは初めてのような・・・
元の外壁の上に張り足しただけの簡単なものの様ですが、
悪くはありませんね・・・いえいえ 意図が感じられて良いですよね〜
b0207673_65597.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-30 06:05 | 景観づくり・まちづくり

7/27…このお方どなたでしたかしら・・・

おっとビックリ・・・マイワイフ宮崎日々新聞「多士済々な県職員」に登場
ホホーなるほど・・・。
b0207673_20475370.jpg

年齢はいらないよね〜とつぶやいてました・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-27 20:48 | ファミリー

7/27…地中熱利用換気システムを学ぶ

今 一部で話題になっている「地中熱利用換気システム」の導入を検討するため 熊本の体験ハウスに伺い、そのシステムや効果を学び、更に導入に際しての打合せ等を行ってきました。
外気を取り入れ、16〜17度の地中層を通して床下に送り込み蓄熱し、室内には年間を通じて23度程度の空気を安定循環させるという換気システムです。非常に快適に過ごせそうでしたので、前向きに導入を検討した次第です。
優れた仕組みに感心するばかりなのですが、ここに至るには大変なご苦労があったのだろうと思います。それにしてもすばらしい発想と実行力です。
b0207673_1772870.jpg

設備設計担当のM田さんも熱心に聞いていただきました。
b0207673_177315.jpg


ついでに熊本城下に出来た商業施設をちらりと見てきました。
城下の商店街をイメージされています。自動販売機もお城バージョンです。オシャレですね。
b0207673_1723934.jpg

b0207673_17231053.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-27 17:23 | お仕事全般

7/24…今日は何の日・・・うれしい日

今日は・・・
・地デジに切り替わった日
・1級建築士の試験の試験監督に行った日
そして・・・
・私の54才の誕生日    でした。

テレビはとりあえず対応済みでしたので問題無し。

試験監督はというと サプライズ でした。
休憩時間に書類を眺めていると突然部屋の照明がダウン。
やれやれどうしたの?・・・と振り返ると・・・誕生ケーキ入場‼
b0207673_1992964.jpg

事務局の皆さんからの粋な計らいです。ゴージャスでしょ・・・。
皆さんと一緒に美味しく頂きました。
感謝感謝・・・今日は うれしいうれしい誕生日 でした。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-24 19:12 | その他

7/23…「コーディネーショントレーニング」を学ぶ

「コーディネーショントレーニング」というものを学んでみました。
宮崎市の体育指導委員ということをやっているのですが、そこを通じて知ったものなのです。
日本ではここ数年各方面から注目を集めているそうなのですが、海外では既に50年前から実践されている理論なのだそうです。オリンピック等でどうしても海外のアスリートに及ばない部分はここにもあるのかもしれないとのこと・・・。
効率よく脳・神経・筋肉を連携させ運動能力を開発・改善することを目的としたトレーニングなのですが、年齢を問わず単に運動能力が向上するだけではなく、脳が活性し思考が前向きになり、学業や仕事に於いても効果が見込まれます。
私も 運動という視点だけではなく、業務の中で活かせそうな気がします。
とにかく楽しく学べて意欲が湧いてくるのは事実でしたよ・・・。
b0207673_1923274.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-24 19:02 | ボランティア

7/22…WS「古民家・福島邸の保存・利用を考える」

宮崎市内の学校はほとんどが今日終業式でした。
そんな中、ちょっと辛くないかな〜と思いつつ、宮崎工業高校建築科の生徒さん(25名)と建築士会(11名)で、標記のワークショップを行いました。
高校生を対象にしたWSは初めてでしたし、参加する高校生も初めての体験とあって、スタートは若干緊張気味でしたが、後半はなかなか活発にワークすることが出来ました。
将来を担う若者が、古い建物をどのように捉えるのか興味がありましたが、比較的ノーマルな中にも微笑ましい発言やユニークな発想も見受けられ、互いに良い刺激を受けることが出来たWSになりました。
また、参加生徒のほとんどは進学を希望している様で、将来は建築に関わる職業に就きたいという希望をもっていることが分かり、何だか心強くもなりました。
いずれにしも 今後地元で建築を学ぶ高校生と建築士会とのパイプが出来たことは喜ばしいことです。
b0207673_2021079.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-22 20:01 | 建築士会

2/20…講演「地域のコミュニティーづくり」

地域のコミュニティーについて
NPO法人ハートムの初鹿野さんのお話を聞く機会がありました。
(宮中地区4校の小中学校PTA主催・・・既に私の子供は成人していますが・・・)
話の内容を細かくご紹介すると大変な量になってしまいますので割愛しますが、
要するに、人との関わりをおっくうがっていては何も出来ないことは確かです。
人との繋がりが希薄になっていっている要因を、個人の姿勢や資質に求めるのではなく、社会の問題・システムとして皆で考えなければならないことを再確認しました。
立ち位置は異なりますが、今の私に出来ること・・・大切にしたいと思います。
それにしてもアツイ人はいるものです。
b0207673_821296.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-21 08:03 | 地域

7/16…またまた仲良し仲間達と・・・

ハードな熊本往復を終え宮崎に戻り、今夜は「松竹ウメ〜会」の日。O宮高校PTA元役員のお楽しみ会です。
久しぶりに、大学に行った子供達のこと、宮崎の高校教育のこと、趣味、世情等 夜がふける迄楽しく話しました。
相変わらず、山ほどの美味しいご馳走が並びます。その多くは女性軍が手作りして持参してくださるのですが、これがスゴイのです。毎回感謝しています。
おしゃべりとお料理と(何故か次から次へと出てくる?)美味しいお酒・・・
今回はとある丁度良い間接照明を利用しての屋外でのパーティーでしたが、それにしてもコリャ完全にコマーシャルだな・・・(美味しいお酒が出てくる訳です。)
b0207673_7181561.jpg

b0207673_718124.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-17 07:21 | その他

7/16…ちょいと熊本へ

お仕事に関係することで久しぶりに熊本へ行ってきました。
久しぶりでしたので 妻も行きたい・・・と二人で日帰りドライブとなりました。
お仕事がメインのミニ旅行ですが、せっかくですので お昼は以前家族でもよく行っていたステーキ屋さんへ・・・お昼からカロリーとり過ぎですが、雰囲気も良くリーズナブルで美味しいのです。
b0207673_6574659.jpg

b0207673_6574923.jpg

その後・・・発見。熊本の電車の軌道敷きがグリーンへと変身しつつあります。 
まだ一部ですが、道路の中心が美しいグリーン帯へと・・・。やりますね。
これだけで熊本市の前向きな取組みの姿勢が感じられます。
丁度熊本市役所の前あたりってとこから試験的なのかもしれませんが・・・。
ちょっとヨーロッパ風新都市って感じですよね。
b0207673_658837.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-07-17 07:02 |