<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8/20…諸塚村の新たな魅力体験

建築士会の企画「木材産地研修」で諸塚村に伺いました。
既に諸塚村の木材は使わせていただいており、何度も伺ったことが有りますが、
今回は、木材に関する研修もさながら、農家民宿を体験することが、個人的にはひとつの楽しみでした。
研修を終えた後、宿泊する黒岳のふもと小原井地区に伺うと、公民館では歓迎の夕食の支度が進められていました。今回宿泊させていただく農家のご主人や奥様方の全て手作りのお料理です。
ゆっくりと食事を楽しませていただいた後宿泊先の農家へ・・・夜でしたので真っ暗でどんなところに来ているのか全く分かりませんでしたが、翌朝ビックリ。もうこれ以上は道が無い・・・という山のてっぺん。周囲は見渡す限り山。
素朴なご夫婦との話しやお料理、また役場のYさんのおもてなし・・・お腹もこころも大満足の体験となりました。
諸塚の皆さん、ありがとうございました。
(それにしても 先だって伺った馬見原や椎葉といい、九州の山の皆さんはとても頑張っています。すばらしいですね。)
b0207673_974180.jpg

     見学の合間に休憩談義
b0207673_910242.jpg

     巨樹百選「トチノキ」
b0207673_9104766.jpg

b0207673_98343.jpg

b0207673_916969.jpg

     農家民宿の皆さん手作りの豪華夕食です
b0207673_14413792.jpg

b0207673_9114699.jpg

b0207673_911547.jpg

     何故か落ち着く農家の茶の間・・・日本人のDNAが感じるんですかね。
b0207673_9123171.jpg

     これ以上登る道は無し・・・よくぞここ迄来たぞ。
b0207673_912348.jpg

     私達が宿泊した農家民宿
     奥深い山の沢の谷あいに有りました。
     他に民家は一件のみ・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-08-24 09:18 | 建築士会

8/13…宮崎南 鵬窓会

(何やらバタバタと多忙のこの夏・・・なかなかブログへ手が・・・否・・・こころの余裕が回りません)

8月13日 まるで分刻みのようなスケジュールをこなし、夕刻から高校時代の鵬(おおとり)同窓会へ出席しました。
今回は、私12回生の懐かしい面々は予定がつかなかった為に少々淋しかったのですが、幹事学年(私より20歳も若い32回生)は多数参加し大いに盛り上がっておりました。
その中には、私の娘の担任をしてもらった中学校の先生をしている後輩が居たり、日頃の業務で出会いながら後輩てあることをしらないでいた後輩が居たりで、何だかずいぶんと年を取っちゃったみたいな気分になりました。
まだまだ若いんだけどな・・・
b0207673_10514457.jpg

今年は、創立50周年を迎え、11月にはセレモニーが開催される予定です。
同窓会の理事役員として関わります。頑張らねば・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-08-19 10:54 | その他

8/13…お盆

父を亡くして23年目の夏・・・お盆・・・迎え火をたいて静かにお迎えです。
b0207673_78965.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-08-14 07:08

8/13…ユニークな駅舎が・・・

所用で、熊本県球磨郡朝霧町へ・・・
用件を終え宮崎に向かおうとすると、ユニークな駅に出会いました。
くまがわ鉄道湯前線の「あさぎり駅」です。
朝霧町では駅を基点にまちづくりに取り組んでおられる様です。
いろんな町でいろんな取組みをされているんですね〜。
ちょっとデザインを持て余している感もなきにしもあらず・・・
といった様子も有りましたが・・・。
b0207673_15403369.jpg

b0207673_15403559.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-08-13 15:41 |

遅ればせながら・・・B.P.

最近、なかなか時間的な余裕の無い我が夫婦なのですが、私のB.プレゼントは予約のみでまだ手に届いていなかったのです。
今日も日曜日ですが二人とも仕事中心の1日。フ〜・・・と気分転換に短時間のお買い物に出かけ、予約品をゲットしてきました。

そのお品は・・・
■その1  
社会人1年目だっただろうと記憶していますので、かれこれ30年は使い込んで来たシステム手帳がついに限界状態になっていましたので、ついに新たなものに代替わり。(でもリタイアした手帳は思い出が大すぎて処分は到底出来ません。旧手帳さん…ありがとうございました。)
b0207673_1621042.jpg

■その2
いつも仕事のときに履いているスリッパもボロボロになってしまって、こちらは私の健康を気遣っていただいて実用的な東急ハンズの健康サンダルに代替わりです。
b0207673_1622447.jpg

ともに妻からのB.P.です。感謝感謝・・・ありがとうね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-08-07 16:02 | ファミリー

お久しぶりに・・・

7月24日 私の誕生日だったのですが、久しく前にご自宅を設計させていただいたKuさんも同じ誕生日なんです。(もちろん私より若いんですよ・・・) 
毎年忘れずに誕生日に「おめでとう」とメールを下さいます。嬉しいですね・・・。
ちょっと懐かしくて、当時の写真を探してみました。当時はまだデジカメをもってない時代でしたので、今の様に簡単に保存できてネットにアップするといつた時代ではなかったんだよな〜。

ご自宅は 宮崎市の高岡町というところにありますが、建設中、農作業をしているおじさんが「何ができると?」と興味津々に聞かれたことを思い出します。住宅には見えなかったのでしょうね、ハハ。
若かったな〜あの頃・・・30代後半だったかな?
b0207673_1095821.jpg

b0207673_101091.jpg

b0207673_10101557.jpg

b0207673_10102514.jpg

b0207673_10133882.jpg

新築のお祝い会に家族で伺っていたんだ・・・
左のちっちゃいこの娘ももう二十歳なんだよね・・・ウーム。
b0207673_10113912.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-08-05 10:15 | work…K岩邸(高岡)

8/3…1年経ちましたね、「すみじ庵」さん

綾町に所用で出かけてきました。
(ちょうどスコールのような激しい夕立ちが来ましたが・・・)
昨年の今頃完成し、土用の丑の日にテンテコ舞いされていた 魚(うなぎ)料理の「すみじ庵」さんの前を通りかかりました。
こちらのうなぎはとっても美味しいんですよ
土があまり良くなくて・・・とおっしゃっていましたが、随分緑が濃くなって来ています。
b0207673_17423160.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-08-03 17:58 | work…鰻屋さん・すみじ庵(綾)