<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9/27…やってきました小江戸・川越

一度行ってみたいと思っていた小江戸・川越(埼玉県川越市)。
江戸の街並は大火でほとんどが消失しましたが、ここは当時の風情の建物が残っているため小江戸と呼ばれています。実にすばらしい街並景観が残っています。
完成道路を横断する道路沿いで、結構な量の車が通るのが少し厳しいところではありますが・・・
大正ロマンの建物有り、黒漆喰の建物有り、お茶目な通り有り、その中に新たに造られた建物有り、美味しいもの有り・・・で大満喫です。
ここは商工会議所。そのまま使われています。
b0207673_5423436.jpg

伝建指定の街並です。
b0207673_5431276.jpg

b0207673_5431559.jpg

有名どころ・川越の時の鐘
b0207673_5431849.jpg

蔵のリフォームもウマシ・・・
b0207673_5432111.jpg

菓子屋横町は 修学旅行中の中学生で大賑わい。
b0207673_5432463.jpg

NHK朝ドラのつばさちゃん他沢山の芸能人もやってきています。
b0207673_5432667.jpg

暖簾や看板も抜群で まちの表情を演出します。
b0207673_5432933.jpg

地元団体で指定する景観賞も。ここは歯科医院なのです。
b0207673_5433173.jpg

b0207673_5433426.jpg

かと思うと、街の入口にこんな残念な光景も・・・車止と派手な建築です。
b0207673_5433635.jpg

近く喜多院(詳細な内容は省略)があります。
こちらの色使いはいいんですよね・・・落ち着いた景観の中のパッション色は使い方次第で効果抜群です。宮崎の景観も考えなくては・・・。
b0207673_5433981.jpg

その中にある五百羅漢は実に面白い。
b0207673_5434244.jpg

お腹がすいたので、ご当地のB級グルメ「太麺やきそば」と先程の暖簾の写真「亀屋」さんの縁起の良いどら焼きを・・・ごちそうさま。
b0207673_5434480.jpg

b0207673_543468.jpg

短時間の滞在でしたが納得の足取りで羽田空港へ・・・満足です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-29 05:57 | 景観づくり・まちづくり

9/26…UIA(世界建築家協会)世界会議東京大会

UIAの世界大会が東京で開催される為昨日から東京入り。
昨晩は長男と一杯・・・少々重い頭を引きずっての参加となりました。
会場となる東京フォーラムは建築一色。聞こえてくる言語は理解不能なものばかりで、時折英語で場所を聞かれ、何とか対応するも、英語力の無い自分が淋しくなりました。
それにしてもさすが世界大会・・・という雰囲気です。
b0207673_58528.jpg

b0207673_58815.jpg

天皇陛下が来賓でみえるんですから・・・スゴイ。
b0207673_581218.jpg

基調講演は、大地に傘を並べたり建築をラッピングされたりで有名な芸術家クリスト氏。
同時通訳のレシーバーを耳に当てて聞くのですが、なかなか理解は厳しかったな・・・。
しかし、70半ばの年齢であのバイタリティー、どこからあの創作意欲が湧き出てくるのか、驚きです。
b0207673_58211.jpg

展示ブースも様々。メインとなるブースで中国の建築を紹介されていましたが、アニメの中の未来の建物を見ている様でした。
b0207673_581748.jpg

b0207673_58243.jpg

夕刻になり、頭の中が一杯の状態で今夜は東京で女子大生真っ最中の娘と会い食事です。
ウンとご馳走しようと思っていたのに、オムレツが食べたいと・・・
久々に娘との食事と会話に、アルコール無しで酔っております。
b0207673_582696.jpg

食事の後は、今回どうしても小江戸・川越(埼玉県)を見たいな〜と予定してましたので、川越市のホテルへ向かい・・・ダウン・爆睡です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-29 05:23 | JIA(建築家協会)

9/25…東京へ

障害者スポーツ大会のボランティアを済ませたその足で、東京へと向かいました。
目的は明日から始まる「UIA(世界建築家協会)世界大会」に参加する為です。
3年に一度世界各地で開催されるものですが、日本での開催は初めて。
大震災の影響で開催も危ぶまれるところでしたが、あえて今やらないでどうする・・・というところが大きかった様です。世界各地からの建築家のひとりとして楽しみな参加です。

ただとりあえず明日からということで、深夜に東京へ着いた私は、
今夜は東京で働く長男と9ヶ月ぶりの再会で食事をし、
ほろ酔いのまま泊めてもらっちゃいました。
b0207673_6394663.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-28 06:40 | ファミリー

9/25…「障害者スポーツ大会」のお手伝い

「第48回宮崎市障害者スポーツ大会」が催されました。
中学生や専門学校の皆さんとともに体育指導委員として恒例のボランイィアお手伝いです。
様々な障害という個性を持っておられる皆さんですが、
とても明るく元気一杯に競技に参加されていました。
ひたむきに取り組む姿には感動します。
b0207673_6295457.jpg

戸敷宮崎市長の温かいメッセージによる開会
b0207673_629564.jpg

玉入れなんか、終了の合図も何のその いつまでも玉が飛び交います。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-28 06:30 | ボランティア

9/24…N武さんのご冥福を祈る

私の亡くなった父も建築士でしたが、その父ととても懇意にしていただいていたN武さん・・・数寄屋建築専門で、茶室建築では宮崎においてはこの人という方・・・がこの夏に亡くなられました。
たまたま縁があって、亡くなられる前に私の事務所に来られて、ある方の茶室を造るのに、図面を描いてくれませんか・・・という依頼を頂きました。
もちろん私は茶室を特別勉強している訳ではありませんが、なかなか頼める人が居ないから・・・と言われるのでお引き受けしました。とは言え本当に難しい世界ですので、N武さんの頭の中に描かれた茶室が実現できれば・・・と、私は間取り程度の本当に簡易な図面を描かせていただき、あとはN武さんが腕を振るうだけ・・・という段取りな訳です。
そんな中、お話好きなN武さんが何度か事務所に来られて、茶室建築の思い出話等を数回に分けて沢山お話しくださいました。お話の最後に、「私も体力が落ちてね・・・」とおっしゃられたのが最後、別れて数週間後に亡くなられたのです。本当に残念です。
その遺作となるはずの茶室は、深く勉強をされたお施主さんと若い建築屋さんとで何とか進められておりますが、茶室で使う材料がなかなか手に入らないために、N武さんが生前使うとおっしゃっていた材料を分けていただくことになり、本日見せていただきました。
b0207673_425487.jpg

b0207673_4255049.jpg

N武さんがウン十年かけて集めたり作ったりされていた貴重な材料を見せていただき、心から感謝し一部を分けていただいた次第ですが、改めて職人さんの心意気と納得のいく仕事のための準備や姿勢を目の当たりにし心打たれました。
仏壇にお線香を上げさせていただき、最後のお仕事の進捗とお礼を伝えご冥福をお祈りした次第です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-25 04:29 | お仕事全般

9/23…さあ始まり始まり

このところ台風等の不順な天候で足止めされていた感のお仕事が秋空快晴とともに改めてスタートです。
100年程経過した古民家の改修です。
どのように変身できるか、皆楽しみにしておられますので頑張らなくては・・・。
b0207673_11415124.jpg

台風のせいでとりあえず内部の新建材等で覆われていた不要な部分や土壁等が解体された状態です。古材が見えてきました。質素ながら100年前の生活の営みが感じられます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-24 11:46 | work…I切邸古民家改修(国富)

9/18…敬老の日

私の祖母は95歳だったかな・・・久しぶりに顔を見に行きました。
このところ少々体力も落ちて、ひとりでの生活はなかなか困難になっているのですが、今日は顔色も良く元気そうでした。
初孫にあたる私のことはキチンと記憶の中にも残っている様で、「良く来たね、お茶も出せなくてゴメンネ、気をつけて帰りないね」と気遣ってもらいました。
いつまでも元気で居てくれることを祈ります。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-24 06:56 | ファミリー

9/17…初めて食す

夏休みに帰省した娘からの土産で最後に残っていた「みそ煮込うどん」・・・生まれて初めて頂いてみました。
とっても美味しく頂きましたが、やはり私の舌は九州の味育っているんだということが再認識できましたね〜。
b0207673_646665.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-24 06:45 | ファミリー

9/16…建築士会・見学研修会

建築士会主催の見学会に参加してきました。
建築協会と合同でしたので70名近く参加していただきました。
場所は 宮崎駅西口に完成間近の「宮崎グリーンスフィア壱番館」(テナント・ホテル等の複合ビル)です。
このところ大型物件の少ない宮崎ですが、新たな宮崎の拠点になることを期待して建設されてます。10月オープン予定だそうです。
ひどい雨になりましたので内部だけの見学でしたが、日頃経験の無い建物ですので何かと勉強になりました。
b0207673_1038835.jpg

b0207673_10381581.jpg

宮崎駅周辺を高い位置から見ることはあまり有りませんが、なかなかのものでしたよ。
b0207673_10381373.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-18 10:40 | 建築士会

景観教室

宮崎市と建築士会との恊働での「景観教室」がこの秋に集中してきました。

9/2…田野中学校(夏休みをはさんで3回目)です。
   少し間があいてしまったので再出発みたいなところですが、
   今日は、田野から連想できるマインドマップをつくりました。
b0207673_10181321.jpg

b0207673_10181656.jpg


9/16…宮崎小学校(初回です。)
   宮崎小学校は宮崎最古の伝統校です。
   景観への取組みも既に盛んです。
b0207673_10522140.jpg

b0207673_10263792.jpg

b0207673_10264052.jpg

b0207673_10264362.jpg

   小学校での景観教室は初めてです。
   尚かつ、2コマずつの3回シリーズで実施というのも初めて。
   様子を見つつのとっかかりですが、とりあえずは楽しくやれましたね。   
   まずは景観の第一歩とこちらめマインドマップをつくってみましたよ。
   小学生らしい面白い言葉が沢山でてきます。
b0207673_10264527.jpg

b0207673_10264851.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-09-18 10:27 | 建築士会