<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10/30…宮崎地区総合文化祭

この週末、宮崎では神武大祭が大々的に行われていますが、各地域でも地域単位でのイベントが行われています。私の住む地域(宮崎中の校区をベースとしたエリア)でも盛大に開催されました。
室内のステージでは、小さなお子さんから相当なご高齢の方まで、日頃鍛錬された発表演技が披露されて大賑わいです。最近はこうした地域の繋がりがとても大切に感じますし、このような催しは見ているだけで元気をもらえます。
私はというと地区の役員というお役目も少しだけ有りましたが、本日は手慣れたフライドポテトがメインのお仕事・・・あいにくの小雨にも関わらず沢山のお客さんに来ていただきました。
b0207673_5541264.jpg

b0207673_555595.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-31 05:59 | 地域

10/28…ちょっと一休み

特段珍しいことでは有りませんが、多くの皆さんと同様によくコーヒーを飲みます。
仕事の合間の一服に・リラックスに・気分転換に・精神安定に・・・ゲッ?
コーヒー豆は最近は面倒がって既に挽いたものを買ってくるのですが、先日お友達のK許さんに「美味しいコーヒーどうぞ…」と煎りたての豆を頂きました。
b0207673_10174184.jpg

そこで愛用のコーヒーミルで挽くことに・・・このミルは、私が独身の時から使っている英国製のものですから既に30年近くのお付き合いになりますね。学生時代の研究室の先生が大のコーヒー好きで、そこで使っていた物と同じ物が欲しくて、卒業する時に盗んだ…ではなく探して買ったんです。ゴリゴリという音とともに香ばしい良い香りが広がります。(後の模型達は迷惑そうです)
b0207673_10182086.jpg

出来たコーヒーは、毎年行っている有田の陶器市で2年前にちょっとフンパツして妻に買ってもらったカップで頂きます。う〜んリラックス・・・。
b0207673_10222732.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-28 10:26 | その他

10/27…古民家I邸 屋根仕舞進行中

昨日より新たな部分が取り付いてきたI邸。今日は屋根の部分の施工が進みます。
こんなにキレイな青空なのに、天気予報では明日の後半からまたまた雨模様とのことで、K島棟梁も気にしつつの作業です。
それにしても棟梁って格好いいですね〜。できる男ってオーラがにじみ出ています。
b0207673_1758338.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-27 18:00 | work…I切邸古民家改修(国富)

11/27…「こころ」いよいよ工事開始

先日起工式を終えた「こころ」も準備が整い本格着工の運びとなりました。
本日は縄張り(建物位置の基本)検査完了。測量技術ってすばらしいですね。50mから有る敷地に建物を当てはめて5ミリと狂いが無いのですから・・・スゴイの一言です。
現場は仮設の準備も含めて少しずつ慌ただしくなってきてます。
(なかなか広い敷地です。ずっと向こうに我が母校宮崎南高校が見えます。)
b0207673_17415062.jpg


ところで、ある方から「木造の1000㎡程の建物の確認申請はどの程度になるの?」と聞かれました。図書にしてこんな感じです。構造計算のボリュームが大きくなりますね。今回は設計と確認申請を通じて、規模の大きい木造建築についておおいに勉強させていただきました。宮崎市の建築指導課の皆さんにもいろいろとアドバイスいただき感謝しています。
b0207673_17462723.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-27 17:50 | work…福祉施設こころ(宮崎)

10/26…西尾組さん「創業90周年」パーティー

おめでとうございます。
宮崎では 特に家曳きで有名な総合建設業の西尾組さんの「創業90周年記念パーティー」にお招きいただきました。会場は200名近い皆さんで 大変盛り上がりました。
それにしても90周年とはスゴイですね。この夏に世代交代で誕生された(我々と同世代でとても親しくさせていただいている)新社長のもと、更に歴史を刻み100周年のパーティーにはまたお招きいただきたいものです。
新社長のお父様(会長)も元気にそしてちょっとユーモラスにご挨拶されました。
本当に おめでとうございます。
b0207673_8563525.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-27 09:00 | お仕事全般

10/26…I邸 リフォーム建て方

リフォーム工事が進む古民家I邸
メインになる骨組みはそのまま残し、古く痛んだ部分を取り除いて、一部プラン修正して元の規模に戻していくようなスタイルで工事が進んでいます。でも「外から見たらまるで新築みたいになりそうだね〜」と皆で話しをしつつ期待も膨らみます。
b0207673_88451.jpg

メインの骨組み部分は元々ひずみが有った様で、そこに合わせ付けていくのはなかなか大変そうですが、それでも流石ベテラン大工さんです。キチンキチンと出来上がっていきます
b0207673_88630.jpg

休憩中は 大工方と出来ていく建物を見ながら、お施主さんも交えてあ〜だこ〜だと話しが尽きません。これまた乙なひと時です。
b0207673_88843.jpg

そこへお施主さんのお父様がいらして「こんな物が出て来たけど、いる?」と 珍しいメジロ籠を持って来てくださいました。私も幼い頃メジロを飼ったことが有りますが、懐かしくて遠慮なく頂いてしまいました。ふたつも・・・。
手作りでなかなか美しい構造なのです。こちらもちょっとリフォームして事務所に記念のインテリアとして置いておきたいと思います。
b0207673_8183855.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-27 08:19 | work…I切邸古民家改修(国富)

10/23…お茶室のあるT森邸の工事が進む

今年の夏 宮崎では茶室建築の第一人者であったであろうN武さんが亡くなられました。
工事に着手する前に残念なことに亡くなられ、その方が手がけておられたら最後になったであろうお茶室付きの住宅は、その後若手のM工務店さんの手で進められています。
工事の様子を見に綾町の現場に寄らせていただきました。
このところ雨模様の日々が続きましたので、シートを掛けたり外したりのお仕事の様ですが、落ち着いた平屋の建物はゆっくりと着実に工事が進められていました。伝統的なしきたりや施工方法等に従いながらの建築は、大工さん方は慣れない仕事でなかなか大変そうでしたが・・・。
b0207673_1052854.jpg

b0207673_1053019.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-24 10:08 | お仕事全般

10/23…温泉にはまりつつあります。

このところちょっと疲れが抜けないよな・・・ストレスが溜まってるな・・・と夫婦してぼやいております。
という訳で「温泉で癒そう‼」と、このところの日曜日の夕方は母・妻・私3人で近場の温泉によく行きます。3週間前は「高岡温泉」、先週は「青島サンクマール」、今週は新しくなった「歓鯨館」。
温泉は皆さん好きな方が多いとは思いますが、最近は必要性を少々感じる次第です。そんな年齢になって来たのかと・・・トホホ。
それにしても旧石崎浜荘 改め 歓鯨館はとても立派な施設になりましたね。
b0207673_4171052.jpg

b0207673_4171592.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-24 04:18 | ファミリー

10/23…I邸(古民家)第2段 埋炭

お天気最高の日曜日、古民家改修中のI邸で第2段の埋炭作業が行われました。
前回は建物の下に、今回は建物の外です。
前回参加できなかった私も今回は参加させていただきました。
手堀り作業は大変と基礎屋さんのユンボをお借りして(現場主任のH田さんが)掘った穴に炭を入れ水締め中のお施主さん。(お父さんと同じステキな笑顔です。)
b0207673_11334857.jpg

b0207673_11353072.jpg

日曜日にも関わらず現場に来られた基礎屋さんのN友さんも手伝って下さいました。
ありがとう・・・。
b0207673_113722100.jpg


と・・・そこへお掃除のプロF原さんが登場(何故か日曜日に皆さん働きます)
100年の間に溜まったホコリと汚れのお掃除に来てくださいました。
が、この作業はとても大変なことになりそうです。
こうした職人さんの手作業の積み重ねが建築になるんですよね・・・
ホント 感謝・感謝です。
b0207673_11412451.jpg

b0207673_11412678.jpg

私は、埋炭作業の後コーヒーを頂き、皆さんに激励をしつつ失礼させていただいた次第です・・・どうもスミマセン。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-23 11:44 | work…I切邸古民家改修(国富)

10/22…I邸 基礎完成です

今年の秋は本当に雨がよく降ります。
そんな中工事が進む古民家I邸はうまく雨を避けて基礎が無事に完成しました。その完成状況を確認に行きました。しっかりとコンクリートも詰まっています。
b0207673_15475363.jpg

その現場にはタイミングよく、お施主さんとお施主さんのお父様、工務店の担当Hさんと社長Nさんもいらっしゃってまして、朝のティータイムです。(このお茶がお施主さん自家製で美味しいのです。)
写真を撮りますよ〜「ハイ・ポーズ」の瞬間に電気屋さんの車が登場・・・皆さんの視線がそちらへ向く中で、お父様だけはカメラ目線 満面の笑み・・・最高です。
b0207673_15475749.jpg

翌日またこちらの現場に行くと、写真が趣味のお父様から写真を頂きました。
お父様と私のチェンジバージョンです。ありがとうございます・・・。
b0207673_11253321.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-10-22 15:50 | work…I切邸古民家改修(国富)