<   2011年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

11/29…T邸の木材検収と加工の打合せに・・・

基礎工事が本格スタートするのに併せて、工務店の加工場では木材の加工が始まりました。
諸塚村の葉枯らし杉材が納品されましたので、材料の検収と加工の打合せに行ってきました。
加工場では、沢山の材料が丁寧に仕分けの後、加工の準備を済ませ、土台等の問題の無いところから一部加工が始まるところでした。今回もなかなか美しい構造材を納品していただき諸塚の皆さんに感謝しています。
夕刻日が落ちそうな時間帯でしたが、工務店のA満さんと今回お世話になるK田棟梁が待ち構えておられ、たくさんの質問を頂きながら現段階での打合せ完了です。
「棟梁 よろしくお願い致します」
b0207673_645498.jpg

b0207673_645118.jpg

b0207673_6451810.jpg

b0207673_6452731.jpg

帰り際に、工務店のW部社長の奥様から、とっても美味しいキムチを頂いてしまいました。
ありがとうございます・・・また行きます(なんてね)。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-30 06:45 | work…T山邸(宮崎)

11/29…I邸(古民家改修)天井張りすすむ

古民家改修中のI邸・・・内部の仕上がばく進中です。
天井張りが進みました。撫でなくなるような美しい杉板の天井が出来ています。
光の差し込み具合も上手くいっている様です。
b0207673_6323173.jpg

内部の仕上の進行に併せて、難しくなる電気等の配線ルートを再度打ち合わせました。
H田現場主任も詳細に電気担当者と打ち合わせしてもらっています。
b0207673_6355352.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-30 06:36 | work…I切邸古民家改修(国富)

★施設「こころ」換気システム見学会のご紹介・・・

只今建設中の福祉施設「こころ」さんですが、採用している地中熱を利用した換気システムの施工状況を見ていただく見学会を計画しましたのでご紹介します。
b0207673_9333789.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-29 09:34 | work…福祉施設こころ(宮崎)

11/26〜27…「スポーツ推進(体育指導)委員」三昧

スポーツ推進委員(旧体育指導委員…今年改名されました)の県の研究大会が小林市で開催されました。スポーツを通したまちづくりを進めている団体の県大会といったところです。
各地域の課題や取組みの紹介とパネルディスカッション。どの地域も様々な工夫をしながらよく頑張っています。勉強になりました。
b0207673_5342488.jpg

研修の後は120名程参加しての大懇親会。小林メンバーのホスピタリティーといいますかユニークなおもてなしに大盛り上がりです。
宿泊は「神の郷温泉」。これだけでも私は大満足でした。
b0207673_5342983.jpg

研修は翌日も実技研修と続きます。私は宮崎での用件の為少ししか参加できませんでしたが、ちょっと参加しただけて筋肉がパンパンになつちゃって、運動不足を実感します。スポーツ推進委員なのに。
b0207673_5343890.jpg

宮崎に戻ってからは、たまたま日程が重なった「宮崎市地区対抗バレーボール大会」の運営のお手伝いです。久々に決勝の審判(副審ですが)もお手伝い。男子の決勝戦ともなるとなかなかハイレベルで審判も緊張します。
b0207673_5344346.jpg

スポーツ推進委員三昧・・・充実感とともに・・・疲れました・・・爆睡。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-28 05:36 | ボランティア

11/25…「事務所協会懇親会」

年に1度の「㈳宮崎県建築士事務所協会宮崎支部懇親会」いわゆる忘年会ですね、が開催されました。この前にはゴルフコンペやボーリング大会等も行われたのですが、私は 本日 なかなか忙しく過ごしておりましたので、夕刻からの懇親会だけに参加と相成りました。
久々に会うメンバーや賛助会員さんと楽しく談笑した後、もれなく当たる恒例の抽選会。私は高級な事務椅子をゲットすることになりました。丁度心地いい椅子が欲しかったので嬉しい限りです。それも、月曜日に事務所にわざわざ届けてくださるそうで、感謝感謝。月曜日が楽しみです。
b0207673_7203989.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-26 07:21 | その他

11/25…宮崎市のまちづくりを考える「ふれあいトーク」

宮崎市の地域事務所単位で行われている、市長と共に語り合う「檍地区・ふれあいトーク」が開催され、委員のひとりである私も参加させていただきました。
テーマは「地域のニーズに合ったまちづくり」
現状・課題把握とその解決策のアイデアは?…という2つのセッションを簡易なワークショップ形式で行われ、様々な話しが出てきました。
b0207673_7101853.jpg

b0207673_7102556.jpg

これらがどう実現していくかはこれから・・・楽しみに活動を続けます。
ふれあいトークの後は、こちらが本番とも言えるかもしれません。交流会を通じたふれあいトークです。市長さんとも和気あいあいと話しが盛り上がっていましたよ。
b0207673_711887.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-26 07:11 | 地域

11/25…「景観教室in宮崎小学校」

3回シリーズの最終回となる「景観教in宮崎小学校」です。
2クラス60名程ですので、全体をまとめつつ進行するのは少々大変だと思いますが、今回はK添コーディネーターが上手くまとめてくれました。
最終回の内容は
・修学旅行を通して感じた「鹿児島の景観のまとめ」
・宮崎小学校の児童から宮崎への景観提言
小学生らしい発想では有りますが、だからこそ面白い内容です。
ワークショップの成果品もたくさんになりました。
b0207673_6592387.jpg

b0207673_659259.jpg

b0207673_862437.jpg

b0207673_86325.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-26 06:59 | 建築士会

11/24…楽しい アニバーサリーパーティーに参加。

「Drink Up Kirishima POCKY&SUPER RADIO CLUB」(ドリンクアップ 霧島 ポッキー&スーパーラジオクラブ)というラジオ番組が宮崎FMに有ります。
毎週土曜日18:00から55分間の番組です。この番組は、自分で言うのも何ですが・・・宮崎で様々な分野で頑張っている人を繋ぎゲストトークしつつ宮崎や宮崎人をDJポッキーが激励紹介する番組でなんです。
この番組が20周年を迎え、そのゲストが600人超えたということで、これまでのゲストを迎えたアニバーサリーパーティーが催されました。
何を隠そう 私も2006年11月4日にゲスト出演していたんですよね〜。150名程のゲストの皆さんとご存知ポッキーの軽妙なパーソナリティーで大変盛り上がったパーティーでしたし、またまた新たな友人が出来ました・・・感謝です。
それにしてもスポンサー「霧島酒造」さんの提供されたカクテルは最高に美味でした・・・フラフラです。
b0207673_22252280.jpg

b0207673_2225207.jpg

b0207673_22252528.jpg

参加者名簿の1ページ 右上寄りの方におとなしく居るのが分かるかな・・・?
[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-24 22:29 | その他

11/24…古民家I邸 内部施工すすむ

快晴となりました。
I邸は工事のピッチが上がります。
雨で遅れた外壁の張り残しを進めつつ、内部は間仕切りや建具の枠等の施工が着々と進められています。
本日の定例会では、お施主さんと一緒に色使いやタイル選定等を行いました。
色決め等悩むところですが、基本路線がしっかりとイメージされているこちらのお施主さんには殆ど迷いがなく、てきぱきと決まります・・・ありがとうございます。
b0207673_12144688.jpg

リフォームでなかなか困難なところも有りますが、電気屋さんも懸命に配線作業をしてくださっています。
b0207673_1215109.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-24 12:18 | work…I切邸古民家改修(国富)

11/23…現場「こころ」 基礎コンクリート施工

今日は「勤労感謝の日」・・・。
晩秋の雨等の影響を受け、本日 基礎コンクリート打設の運びとなりました。
天気予報では晴れなのに、早朝現場にて配筋の最終確認とコンクリートの受入れ検査を行い、コンクリート打設スタート・・・パラパラと雨音が・・・。すぐに止みそうな雨で作業には影響はないものと思われますが、もしや雨男のシールが背中のどこか見えないところに誰かに貼られたのではないかと心配です。
やれやれ・・・勤労に加えて心労です。
b0207673_1001778.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2011-11-23 10:01 | work…福祉施設こころ(宮崎)