<   2012年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

1/31…I邸(古民家改修)へご挨拶

ほんの少しの未完了作業の為、引越は完了しているものの、
完全引き渡しが年越しとなっていたI邸の工事が完了。
監理報告書を抱えて、工務店さんと一緒にご挨拶に伺いました。
既に生活がスタートし、生活感がジワッとにじみだし始めています。

いらっしゃい・・・暖簾が揺れて
b0207673_18283566.jpg

アンティークなミシンはテレビ台に
b0207673_18283727.jpg

古い家具は意外にも食器棚 否 食器箪笥として復活
b0207673_18283829.jpg

鶏さんの欄間は飾りへと
b0207673_1974844.jpg

洗面所は鶏さんの卵型
b0207673_1983524.jpg

頑張ってもらった工務店のN山社長・H田さん「ありがとう」
(食卓も小学校の技術室の机の廃品だそうです…イイネ)
b0207673_18284015.jpg

春には庭の方がDIYで完成することでしょう・・・どうなるかな?
b0207673_182844100.jpg

今月末は新居でのお食事会に誘っていただきました。
とっても楽しみです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-31 18:35 | work…I切邸古民家改修(国富)

1/30…お勉強と建築士会と編集作業

本日もハードな1日となっております。
そもそも目覚めたのは午前3時18分。
久しぶりに地震を体感しハッと目覚めました。
仕事柄? 地震には敏感なんです。
震度2でしたがもっと揺れたような気がしましたね、寝てたからかな〜。
そこから1日がスタート。
折角目覚めたからとそのままお仕事開始。午前中は事務所でゴソゴソ・・・。
午後からは木造住宅セミナーなるものに参加し、グラスウール断熱材について学びました。
b0207673_1812070.jpg

普段何気なく施工されているグラスウールですが、もっともっと気配りが必要であったな〜とチョッピリ反省です。

その後建築士会の常務理事会を経て・・・
建築士会の事務局へ移動、「福祉整備マニュアル」の編集作業です。
皆で夜食のピザをホオバリながらの作業は夜中の12時を過ぎていました。
b0207673_18125618.jpg

久しぶりに食べたピザ 美味しかったけど、またまたカロリーオーバーかな〜
ようやく自宅に戻り、でも、まだ終えられない・・・
朝までにやらなきゃいけないお仕事をウトウトとした1時間を挟んでそのまま朝に・・・。
50代にはちょっとしんどいな〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-31 18:17 | 建築士会

1/28〜29…「そしやじ」パワー全開

我が地区のオヤジの会…通称「そしやじ会」本当に仲が良いのです。
本日は年に1度のそしやじキャンプ。恒例となった蜂の巣キャンプ場のバンガローへと行ってきました。
私はその前に都城に行っておりましたので、そこから直行です。
途中広渡ダムに遭遇。ブログ仲間のinkmpenさんのブログでダムの写真を見たばかりでしたので、ではではと私も車をとめて見学を・・・ダムとしては大きい訳ではないのでしょうけど、それでも人はよくまあこんなに大きな構造物を造れるものです。圧倒されますね〜 でも私は何だかチョット少し怖いのです。
b0207673_15595679.jpg

その後間もなく目的地:蜂の巣キャンプ場に到着。既に先発組みが来てパーティーの準備をしていました。
私は全く遠慮せずまずはお風呂へ直行。ここにはバンガロー毎に普通のバスと露天風呂が付いているのですが、今回は五右衛門風呂です。
b0207673_16414111.jpg

どうです、良いでしょう。
私の入浴写真も有るのですが、問題が起こるといけないので割愛します。
そうしている内に全員が揃い、オヤジだけのおおざっぱな晩餐会の始まりです。
でも皆器用で、オヤジ手作り料理が次から次に出てくるんです、スゴイね。
b0207673_164560.jpg

b0207673_164876.jpg

みんなノリノリです。大はしゃぎの最中、私は前日この日の為に徹夜で仕事をしていたせいで、いつの間にかダウン・・・折角の宿泊晩餐会なのに・・・始まって約3時間後の9時過ぎには不覚にも寝てしまっていたのです。
お陰で翌日は体調バッチリです。睡眠時間9時間。
元気なオヤジ達は、そのまま帰るのは惜しいね・・・と「坂元の棚田」を見に行きました。
冬の枯れた季節ですので美しさの点では最高とはいかないのでしょうが、スケールと手作りの石積みと…やはり素晴しいの一言です。次回は初夏の田植えの後か、稲が実った頃に行きたくなりました。
b0207673_1610624.jpg

b0207673_16101085.jpg

さて帰ろうか・・・でもお昼だから食事をしようと立ち寄ったところは、宮崎では焼肉のたれでお馴染みのトムラ直営のドライブイン(言い方が古い?)。そこで注文したのがお薦めのもみじ丼。(もう一口かじったところでパチり)
b0207673_11493354.jpg

注文したのは良いけれど、美味しいのも良いけれど、昨晩からの暴飲暴食に加えてボリューム最高コッテリ度最高のこの丼、完璧にカロリーオーバーです。
今夜は走ろう・・・かな?
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-29 16:23 | 地域

1/28…食洗機は何にしようかな?

現在設計中のH邸・・・食洗機を何にしようかと検討中なのです。
国産には安心感があるのですが、容量がイマイチ小さいよね、という訳でミーレが候補に挙がっていたのですが、この度アスコという製品もなかなか良いという情報をキャッチし、宮崎で見れる都城のリブレというオーダーキッチンの会社に見学に行ってきました。
b0207673_15375681.jpg

b0207673_15375922.jpg

とにかく容量が大きいのにビックリ。機能も優れている様ですし候補として有力になりました。
ただ、どのメーカーのキッチンにも取り付けが可能という訳でも有りませんので、採用することになるとこちらの会社でキッチンをオーダーしなくてはならない様です。
それも問題ないのですが、問題は・・・コストかな? 
納得のデザインと価格のプレゼンを期待してま〜す。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-29 15:43 | work…H田邸(日向)

1/27…めでたいな〜

私は宮崎南高校出身ですので 直接は関係のないことですが、
宮崎市内の同じ進学校である宮崎西高校の甲子園出場が決定しました。
実にめでたいことです。
お友達の西高OB仲間から間違いなく自慢連絡と協力連絡が有ることでしょう。
「おめでとう 快く・・・ハイOK」ですね。

追伸…ちなみに我が母校南高校も出場経験が有るんですよ、ちょいと前にね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-27 18:26 | その他

1/26…今日もファイト・・・

b0207673_9223051.jpg

朝はついついバタバタしていてゆっくり新聞に目を通すことが出来ないのですが、とりあえず見てしまうのが「今日のあなたの運勢」(宮崎日々新聞)
自分と家族の分を見て、フ〜ンと流して仕事に取りかかります。
ちなみに私は7月生まれ。
仕事柄ということもあるのですが、常にアイデアマンそれもなるべく決断力の有るアイデアマンでありたいな〜と思っている私には、今日のコメントは勇気百倍・・・
“ようし…納得”と元気に仕事に取りかかることが出来ました。
が、デスクに付く途端に頭を抱えて悩んでいる始末です。
いつもなんだよね〜これが・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-26 09:28 | その他

建築セミナー(3/3)のご案内

建築士会宮崎支部では青年部が継続して実施してきた建築セミナーが20回目を迎えます。
20回目の今回は 大震災に備えて何を行えば良いのかを考えますが、福山県建築士会からゲストをお招きし、当事者のお話を聞くことが出来ます。
また、パネルディスカッションには、福島からのゲストに加えて、ボランティア経験者、宮崎の建築士、更には 宮崎工業高校の建築科の生徒さんも参加していただくことになっており、興味深いシンポジウムになるものと思います。
会場の都合で人数に制限が有る様です。早めのお申し込みがよろしいかと・・・。
b0207673_19433265.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-25 19:44 | 建築士会

1/24…H田君・・・ありがとう

b0207673_2226561.jpg

H田君がせっせと仕上げてくれているのは、宮崎の緑道公園に建つ予定の「色紙のある風景づくり」というテーマで建てられる(1/21にご紹介した、森の)掲示板です。
格安のボランティアで、K棟梁と一緒に造ってくださいました。
本当にお二人には感謝しています「ありがとうございます」
今日は私もをちょいとばかし塗装のお手伝いを。
あとは現地に運んで建てるだけ・・・
2月3日には朝から建てたいと思っているんですが、誰か手伝ってもらえないかな〜
平日だし厳しいだろうな〜 お手伝いの連絡待ってま〜す。
という予定だったのですが、都合により2/6の朝からに変更になっちゃいました。
月曜日の朝 更に皆さん忙しいでしょうね・・・それでも誰か居たら手伝ってくれ〜
緑道公園昭和公民館に朝8時半集合なのだ・・・。

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-24 22:33 | 地域

1/24…T邸にシステムバスが入ってきたぞ・・・

これまでの住宅設計の中では殆どシステムバスは使ったことがなかったのですが、ちょい前から時々登場し、最近は頻繁に現れる様になりました。
時代の流れなのでしょうね〜、殆どのお施主さんがシステムバスを好まれるようになりました。
ネーミングも変りましたよね。
少し前までは「ユニットバス」でしたが、最近は「システムバス」ということが多くなって、何だかちょっと高級感が出てきたような気がしますね。
実際に今回取付けているシステムバスは・・・ホント高級です。
b0207673_22235554.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-24 22:24 | work…T山邸(宮崎)

1/24…福祉施設「こころ」さんにEV

おっと先週のことでした・・・
工事中の福祉施設「こころ」さんにEV(エレベーター)が付きました。
私のお仕事の中では久々のEV登場です。
最近のものはコンパクトですが美しくて高性能なんですよね。
試運転で乗りたかったな〜完成後の初乗りを楽しみにしようっと。
b0207673_22161592.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-01-24 22:17 | work…福祉施設こころ(宮崎)