<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2/28…T邸現場にて

T邸現場のK田棟梁から「ちょっと見て〜」と相談要請の電話。
よっしゃ〜と現場へ。
「いいね〜OK」と打合せをすませると、丁度お昼時。
もうコレで何度目かになりますが、弁当を買ってきて、現場で棟梁と昼食です。
T邸の建物の話しも当然ですが、いろんな話しをしながらの昼食は楽しいものです。
今日は 棟梁の一番の趣味 釣り です。
見て見て・・・と、釣りの本が出てきます。
私は渓流釣りにホントにタマ〜に行くことはあっても、本格的な釣りの趣味はないのですが、キラキラとした目の棟梁の話しは聞いているだけで楽しくなります。
b0207673_445592.jpg

かなり遠く危険も伴うような島まで行くんですね〜。
こちらの現場も上手く仕上げていただき、きりの良いところで行ってもらわなきゃ、と思いつつ話しを聞きます。
その時は 釣果のお裾分けを期待してるからね〜 よっしゃ〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-29 04:50 | work…T山邸(宮崎)

2/27…「福祉のまちづくり・設備整備マニュアル」製作

昨年の11月から宮崎県と建築士会ですすめてきた「福祉のまちづくり・施設整備マニュアル」
何度も協議を重ね、チェックを重ね・・・
おぉーっ、いよいよ印刷しないと間に合わない〜という訳で、最終校正となりました。
しかしながら、6名程のメンバーで作業しているのになかなか完璧とはいきません。
作っている当事者は、何度も見ているが故に意外と間違い等を見落としてしまいがちなんですね、これが。
製作当事者以外の方に目を通していただくと、間違いや要望も含めて恥ずかしいくらいにチェックが上がってきます。
b0207673_4271259.jpg

ゲッ・・・最終校正なのにこの始末・・・と反省しつつ、
どうにかそれをクリアし最終校正を終え、翌朝最終確認をし印刷開始・・・
と思いきや、夕刻 印刷会社から「改行など間違い等見落としを発見しました。最終確認して下さい。」との連絡をもらい、最終チェック。
b0207673_4302597.jpg

ようやく4ヵ所程の修正を確認し、「よし、印刷‼」
ホッと一息つきつつも、何か見過ごしたところは無いかと内心ドキドキです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-29 04:35 | 建築士会

2/26…「色紙のある風景づくり」・・・完成

宮崎地区交流センターですすめていた「色紙のある風景づくり」。
先日、ブログ仲間の おもてなしさん にも手伝っていただいてユニークな掲示板の建て方を行いましたが、その後色紙が貼られてようやく第1段が完成です。
b0207673_2103229.jpg

こんな感じの風景が点々と続く構想なのです。
今回はとりあえず5基設置です。
記念すべき第1弾ですので、全てご覧頂くことにします。
色紙の花が咲いた樹木のイメージなんです・・・ハイ。
b0207673_2131296.jpg

b0207673_214493.jpg

b0207673_2145578.jpg

b0207673_215424.jpg

b0207673_215879.jpg

後田川緑道公園に点々と設置してあります。
展示の作品も力作ばかりです。
来週には宮日新聞の取材も有るそうです。
機会が有りましたら皆さんどうぞ足を運んでご覧下さいね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-26 21:08 | 地域

2/25…I邸(古民家改修)お祝い会

昨年秋に着工し、今年の年明けに完成したI切さんのお宅。
手探りしながらの施工も多かったのですが、
お施主さんの理解と工務店さんの努力の結果、
なんとか皆さんに喜んでいただける古民家として再生しました。
今日は、引越も落ち着いたところで・・・完成のお祝い会です。
関係者や工事中ご迷惑をおかけしたお隣の皆さんがお招きを頂きました。
美味しいご馳走に、地元名酒「川越」を頂きながら大盛り上がりです。
b0207673_9371491.jpg

頑張った現場主任H田君もホッとされたことでしょう。お疲れ様。

会が盛り上がる中、記念のプレート作成が行われました。
新築ですと棟札があるのですが、ここは改修ですので有りません。
そこで、部分解体をする中でとっておいた1枚の古板を磨きプレートに。
関係者の名前が毛筆で記されていきます。
良い思い出になりますね。
工務店のN山社長も一筆・・・「絆」の一文字を添えて・・・ニクイね〜
b0207673_9484667.jpg

b0207673_9411322.jpg

そうそう、帰りには沢山お土産を頂いたのですが、
嬉しいメッセージカード付きです。
b0207673_6465985.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-26 09:43 | work…I切邸古民家改修(国富)

2/24…携帯パニック

電話は持ってて当たり前
どこにいても繋がってて当たり前
それでももっと便利にとスマートホンへ移行しようと思っていた。
そんな矢先、突然壊れた。
何にもしていないのに、朝使おうとすると画面が・・・砂嵐状態。
この際スマートホンにしようかと思うが希望のものは時間がかかるらしい。
電話会社に念のためにかけていた保険を利用してとりあえず代替え品を取り寄せた。
1日で届けてもらえるありがたいシステムに感謝。
それにしても
携帯無しではやれない…なんて思っていなかったのに、
不通状態の1日、何と困惑したことか・・・携帯電話の依存度を思い知らされた。
b0207673_5234166.jpg

とりあえず 黒から赤へとバトンタッチ。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-25 05:26

2/23…福祉施設「こころ」・・・床フローリング張り完了

工事も終盤にさしかかった福祉施設「こころ」。
木造ですので、最初から最後まで大工さんに頑張っていただいています。
床フローリングは 少し柔らかいイメージの杉板のフローリングです。
狂いが少ない様に 燻煙乾燥されたもので、
フラットタイプとウ浮づくりタイプの2種類を使用しています。
b0207673_8254630.jpg

準耐火構造ですので、木材の使用は制限されますが、
少しでも利用者に安らいでいただきたく、木の香りが漂う空間になるといいな〜と。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-24 08:29 | work…福祉施設こころ(宮崎)

気になっていたんですよね・・・

以前から日向市方面へ車を走らせると気になっていたのが「仏舎利」。
日向市の小高い山の上に有ります。
私は仏教徒ではありませんが、その形が気になっていました。
日曜日に所用で日向市に行った際にちょっと出来た空き時間に登って見てきました。
高さは30m。
9年の歳月をかけて昭和55年に完成したそうです。
なかなかいい形をしています。
塔の側面には四体のお釈迦様が日向市を見下ろしていらっしゃるんですね。
b0207673_8414257.jpg

b0207673_8414674.jpg

b0207673_8414430.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-22 08:42 | その他

2/20…編集作業もまた楽し・・・

建築士会で引き受けて作業を進めている「福祉整備マニュアル」
編集作業も大詰めを迎えてきました。
本日は第1稿のゲラ上がりで、皆で深夜まで校正作業です。
各自の仕事を終えて夕刻集まったメンバーは、
キリの良いところまで作業し、深夜に備えて腹ごしらえです。
この日は「coco壱番屋」からの出前カレーです。
思いのほか辛かったカレーに汗しながら、お疲れモードも吹き飛び、
作業は大いにはかどりました。
おしゃべりしている時間も長いんですけど・・・。
こんな仲間がいるのが楽しいね〜。
b0207673_2023334.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-21 20:24 | 建築士会

2/19…ハッピーばばスデー・トゥーユー(本当は20日)

18〜20日の間、東京に住む弟(通称トコちゃん…と言っても44歳)が帰省してきました。
さすがに家族全員の調整までは計れずひとりだけの帰省でしたが、
なかなか忙しかったりで帰れないところ、父の命日などもあって思い立った様です。
折しも20日が母親の誕生日ということもあって、ささやかな誕生会を催しました。
18日には妹の家族も一緒に・・・
b0207673_20135526.jpg

19日には家族だけで・・・
b0207673_20262664.jpg

76歳のお祝いです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-21 20:15 | ファミリー

2/18…景観まちづくり視察ツアー・・・2日目-その2・・・つづき

八女のまち巡りも時間が足りません。
素晴しい街並や建物がたっくさんです。
加えて、それを支えているパーツを見ているとなおさらですね。

電気のメータも・・・
b0207673_8381116.jpg

b0207673_8381378.jpg

シックなショーウインドウも・・・
b0207673_8383761.jpg

窓辺も・・・
b0207673_839295.jpg

店先も・・・
b0207673_8392823.jpg

足元も・・・
b0207673_839198.jpg

そんなひとつ「しおや」さんに入ってみました。
元々塩問屋さんだった建物を若者がカフェに変身させていますが、
そのセンスの良さといったら・・・
b0207673_8503166.jpg

b0207673_843264.jpg

b0207673_8432965.jpg

b0207673_8411033.jpg

八女茶のケーキも抜群の味でした。
ふ〜大満足。
でも まだ八女のほんの一部しか見ていないのです。
こちらも改めて行ってみなくては。

心地良い疲れを残し、二日間の充実した視察ツアーでした。
あとはこれを活かさないといけませんが、焦らず頑張っていきたいものです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-02-21 08:51 | 景観づくり・まちづくり