<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3/30…懐かしの河畔

所用で日向市に行った帰り、
何となく懐かしさに誘われて 一ツ瀬川の河口に寄り道しました。
9年ぶりくらいになるのかな〜。
ここは、私の子供達が幼い頃 時々親子で釣りをしに来ていたところなんです。
特段釣りが趣味で・・・という訳ではなかったのですが、
時折気晴らしに来ていました。
風と水の音は、何となく精神を癒してくれたような気がします。
特に下の娘はよくついてきてくれました。
合間にお茶やお弁当したり、つまらないおしゃべりをしながら、
大した釣果はないのですが、ハゼが連れただけて大はしゃぎする娘を見て、
また癒されたものです。
ちょっと今日は感傷に浸っちゃっておじさんポイかな・・・。
b0207673_1948075.jpg

今日は誰もいませんでした。
昔は平日でも結構釣り人が居たんですが・・・。
立て札が立ってました。
何だか今は内水面漁協に1000円支払わないといけないみたいです。
大自然の中での魚釣りや貝とりも有料の時代なんですね。
釣り人不在はそのせいかもしれません。
ちょっと寂しい風景でした。
風も強く、川も濁ってましたし・・・。
それでも 懐かしの河畔 でした。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-30 19:58 | その他

3/29…福祉施設「こころ」・・・ゴール

最終コーナーから直線へ入り猛ダッシュ。
本日は、最後となる福祉整備と緑地整備に関する宮崎市の検査を終え、
最後の最後に施工関係者と最終点検をし、
無事 お客様に建物を引き渡すことが出来ました。
ゴールです。
ホッと一息つきました・・・良かった・・・。
b0207673_8736.jpg

今、建築写真家に写真を撮っていただいておりますし、
もうすぐ完成模型も届きます。
館内に展示をし、私の設計監理業務の全てが終了になります。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-30 08:09 | work…福祉施設こころ(宮崎)

3/27…福祉施設「こころ」・・・手直し検査

背福祉施設「こころ」もいよいよ最終コーナーを回り、
最後の直線・・・ラストスパートとなりました。
消防検査や主事完了検査も無事に終了。
本日は、監理者と施主の完了検査を受けての手直し検査の日です。
施工関係者の皆さんが一生懸命に頑張っていただいております。
感謝・感謝です。
時間の関係上等 少々まだ修正すべきところは残っていますが、
ほぼ問題なく引き渡しを迎えることが出来ることでしょう。

一部家具や備品も入ってきました。(夕方の西陽が入ってきてますね〜)
b0207673_1932164.jpg

階段部分は派手目のスタイルです。
b0207673_19324285.jpg

外構も整ってきました。(邪魔くさい車は・・・私の車でした、マズイ。)
b0207673_19332095.jpg

来週末には内覧会が予定されます。
建物見学と地中熱換気システムが体感できる予定です。
改めてご案内します。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-27 19:36 | work…福祉施設こころ(宮崎)

3/26…T邸の格子

棟梁が苦心して造ってくださっていた格子が沢山付きました。
ありがとうございます。
この格子には、「ウッドロングエコ」という、人に優しい防腐塗料が塗られています。
お陽様の陽を受けで良い色に変化していくんですよ。
Tさんのお宅の顔(表情)を作り出してくれることでしょう・・・。
さぁ、完成までもう少し、頑張るぞ・・・っと。
b0207673_19195676.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-27 19:22 | work…T山邸(宮崎)

3/24…おめでとう・・・K野さん

建築士仲間である串間市のK野さんの事務所が、
設立30周年を迎え、お祝いのパーティーが開かれました。
K野さんは、そのお仕事ぶり・お人柄から私の尊敬する先輩のお一人です。
会場となった串間市の文化会館には、
K野さんのお仕事や活動がパネル展として展示されていました。
これだけでもスゴイ・・・
b0207673_173976.jpg

パーティーはK野さんのK野さんらしいご挨拶で始まり
b0207673_17394672.jpg

お料理も飲み物もとても美味しく・・・
手作りの温かいパーティーは大盛り上がりです。
お友達のジャズメンが集まり、更に盛り上げてくださいます。
b0207673_17415060.jpg

b0207673_17415370.jpg

最後は、一番のサポーター奥様のそれはそれは温かい言葉で・・・締めくくり。
b0207673_17424461.jpg

とっても素晴しい温かなパーティーは、
会場を移して深夜まで続きました。
私・・・飲み過ぎました・・・3次会場で座ったまま爆睡・・・トホホ。
(前夜3時間ほどしか寝てなかったせいもあるんです・・・)
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-25 17:46 | その他

3/24…景観サロン

建築士会主催の「景観サロン」という催しが行われました。
場所は宮崎のアートセンター1階の屋外広場の「太陽の広場」
b0207673_17315243.jpg

花いっぱいで、春がすぐそこに来ている太陽の広場なのに、
風が冷たく吹抜け ちょっと寒いコンディションでした。
私は所用で最初の部分しか参加できませんでしたが、
景観に関して取り組む行政・民間団体・個人の繋がりをもつと作れれば・・・という企画でしたが、
ここをスタートに少しずつ輪が広がれば何よりです。
関係の皆さん、ありがとうございました。
特に、建築士会のまちづくり委員長(F添)さんはこのところイベント続きで大変だっただろうと思います。
お疲れ様でした。
b0207673_173244100.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-25 17:33 | 景観づくり・まちづくり

3/24…福祉施設「こころ」・・・施主検査

福祉施設「こころ」も最終段階に入ってきました。
本日は施主による最終チェックです。
やはりさすが福祉のプロ。
私達が気付かなかったところを指摘していただきました。
検査を重ねる度に、より密度濃くなっていく感じがします。
来週は手直し検査を行っていよいよ引き渡しになります。
頑張ろう・・・。
(検査の立会いに集中していて写真を撮るのを忘れてしまったよ。
 現場主任のT川さんに分けてもらうことにしましょうかな・・・
 と思っていたら・・・届いた。
 T川さん・K平さん ありがとう)
b0207673_19342869.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-25 17:19 | work…福祉施設こころ(宮崎)

3/23…地元小学校の卒業式へ

本日はまたまた雨・・・そして小学校の卒業式。
学校評価委員としてのお役目も有って卒業式に来賓としてお邪魔してきました。
ところは宮崎港小学校。
私のふたりの子供も卒業した小学校で、ただでも思い出深いのですが、
その後、何やかにやの関係でずっーと卒業式には参加させていただいております。
が・・・
今年の卒業式はひと味違いました。
もちろんこれまでもとても感動的な卒業式なのですが、
ことしはまたまた素晴しいの一言。
・会場の設えの華やかさ(お花いっぱい)
・卒業生の立ち振る舞いの良さ(もちろん先生方のご指導の賜物でしょう)
・祝辞の内容の良さ(暖かく)
・児童の歌声の素晴らしさ(大きく爽やか)
・保護者挨拶に感動(親御さんの愛情溢れるメッセージ)
・保護者からの歌のプレゼント
どれをとっても素晴しく、
児童も保護者も先生も来賓の皆さんまで、
涙と微笑みがいっぱいの卒儀様式でした。
心洗われる感じです・・・行って良かった・・・。
b0207673_22512915.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-23 22:53 | 地域

3/23…福祉施設「こころ」・・・監理者完了検査

さぁ、大詰めとなってきた福祉施設「こころ」
昨日の主事完了検査に引き続き、本日は設計監理者による完了検査です。
昨日は検査を受ける立場でしたが、本日は検査を行う立場・・・
とは言っても、私の検査はそんなおこがましいことは基本的にしません。
あくまでも、クライアントにより良い状態で引き渡す為に、
関ったメンバーで総点検をする・・・という意味合いの検査です。
基本的に、総合と建築は私・電気はK野さん・機械設備はM田さんで監理してきましたので、
3チームに別れて、専門的な見地で且つ全てに渡って検査し、
それぞれの確認ヵ所を皆で精査手直しをする・・・そんな検査です。
それぞれ厳しくも楽しく前向きな点検を行うことが出来たことかと思っています。
午後いっぱいかけてチェック作業し、日が暮れてからはライトアップのテストも行いました。
そんなこんなで、結構細かく沢山チェックしましたので、それらは2日程かけて手直しします。

ちなみに完成した建物の内部には・・・
ちょっとしたホールも有りますが・・・
b0207673_22345413.jpg

少々派手目な階段や
b0207673_2225427.jpg

何やらへんてこなトイレや
b0207673_22352292.jpg

ここは温泉? なんてコーナーも有ります。
b0207673_2226951.jpg


ところで明日は・・・施主検査の予定です。
現場の皆さんは3日続けての検査ですので大変だと思います。
楽しくやろうね、よろしくね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-23 22:37 | work…福祉施設こころ(宮崎)

3/22…福祉施設「こころ」・・・完成主事検査

福祉施設「こころ」も完成まで細かいところと外構を残すのみとなりました。
本日は、確認に対する完成主事検査の日です。
今回はERIさんに検査をお願いしました。
約2時間、書類と現場とみっちり診ていただきました。
様々な補助関係もあり、年度内にキッチリと仕上げなくてはならなかったので、
個人的には、何か問題があったらどうしよう〜と内心ドキドキだったのですが、
お陰で若干の手直しは有ったものの、特段問題も無く、
無事検査を終えることが出来ました…ホッ。
それも全て、工事に関っていただいた皆さんのおかげです。
心から感謝します・・・ありがとうございました。
b0207673_1952373.jpg

b0207673_19334075.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-03-22 19:06 | work…福祉施設こころ(宮崎)