<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

4/29…「宮崎シーガイア・ジョギングユニファイド大会」ボランティア参加(GW・2))

GWの2日目
花曇りの朝となってしまいました。
まぁ 雨が降らなきゃ暑くなくて良いかもね・・・と
「宮崎シーガイア・ジョギングユニファイド大会」のボランティアに参加してきました。
この大会は、今回27回を迎えるとてもアットホームな大会で、
シーガイアの自然の中を、ジョギングやウォーキングで楽しむ大会です。
今年は1806名の参加だそうです。
宮崎戸敷市長さんもご挨拶を・・・
b0207673_6423420.jpg


  ところでもう何回か参加しているのですが、
  ユニファイドという意味を良く理解していませんでした。
  正確ではないかもしれませんが、「統一」という様な意味合いがありますので、
  今風に言えば「絆」ってことでしょうね、きっと。
  元気な方も、ハンデという個性を持つ方もたくさん参加します。
  良い大会でしょ。

私は、森の中をウォーキングする方が迷わない為の道案内係。(先頭さん)
b0207673_6434095.jpg

僕の友人もお子さんと一緒に参加です。なかなか良いでしょ。
b0207673_6443747.jpg

本当は選手として参加したいくらい気持ちが良いのですよ。
そして、大会の後はお祭り気分です。
会場のフローランテは花が見えなくなるくらいに賑わいますよ。
b0207673_6491596.jpg

幸い 雨が降ることもなく、本当に爽やかな心があったかくなる大会でした。
心地良い疲れの中自宅へと・・・

と、これでは終わらない。
本日は我が地区では「鯉のぼり餅つき大会」をやっています。
(地区のちびっ子広場には、お父さん達が建てた鯉のぼりが泳ぎます)
私めの餅つきの道具一式が活躍していますので、午後からはこちらへ。
と思ったら、もう終わってました・・・残念。
その後の懇親には参加させていただきましたが、
 えっ?・・・ここで雨 ワーッ こりゃ解散だ〜 という結末。
b0207673_6564020.jpg

さて、昨日の筋肉痛と本日の疲れが出て来て、
ぐったり・・・という訳で、夕方からは妻と母と3人で温泉へと。
良く動くもんです、我ながら・・・充実です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-30 07:00 | ボランティア

4/27…庭で戯れる(GW・1)

GWの初日
昨晩の飲み会の疲れも少々残ってはいるものの、
いよいよこれをやらない訳にはいかないと・・・庭木の剪定。
伸び放題に夏ている縄木の内、私の手で何とかなるものをチョキチョキ。
b0207673_6201013.jpg

ビフォオーの写真を忘れていたので、どのくらいチョキチョキしたか見えませんが、
樫の木にカイドウに結構大きくなったブルーベリーをさっぱり散髪してあげました。
素人業で少々可哀想なのですが・・・
もうひとつ、私の手に負えなくなったのが コナラ
b0207673_623544.jpg

こちらは月曜日にプロに来ていただいてさっぱりしていただく予定です。
出来ればこのままもっともっと大きくしたいところですが、
ご近所に迷惑をかける訳にもいかず少しこぢんまりと・・・トホッ。

ところで・・・この日はこれだけでは終わりません。
妻が単身赴任している住宅の草木が伸びて見苦しいというので、
午後からはそちらへ向かい重労働。
いや〜 疲れた疲れた(明日は筋肉痛だね、きっと。)
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-30 06:28 | ファミリー

4/27…今日も「総会」へどうぞ・・・「そうかい」

てな訳で、
建築士会宮崎支部の、女性部会と青年部会の総会を覗きに行きました。
会場は 宮崎市民プラザの4階なんだけど・・・
宮崎の景観はすてたもんじゃあないですな〜
b0207673_713112.jpg

ところで、
女性部会は こじんまりとホンノリと
b0207673_73495.jpg

青年部会は なかなかカッチリと
b0207673_741541.jpg

そして、新旧役員の引継ぎ懇親会にもお招きいただき・・・ワイワイと
b0207673_754466.jpg

旧部長の T口さんとI佐君 お疲れ様でした。
新部長の U田さんとA木君 頑張ってくださいね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-28 07:08 | 建築士会

4/26…「地域まちづくり協議会総会」の巻

檍地域まちづくり協議会の総会に参加してきました。
我が地域はとても一生懸命にまちづくり活動に取り組んでいると自負しております。
今夜はその総会でして、私は「議長」という大役を・・・。
b0207673_6185644.jpg

ひとつの議案で若干紛糾しどうなることかと思いましたが、
最後は何とかまとめることが出来てホッとしています。
紛糾とは言え、皆さん真剣に考えるが故のことですので、
皆さんから沢山の意見を頂いて 良い意味で意思の統一が図られたのかもしれません。
でも・・・ちょっと疲れました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-27 06:24 | 地域

4/22…タケノコさ〜ん どこですか〜

昨日は海(海岸)でのボランティア。
本日は山(竹林)でのタケノコ掘り。
青少年指導委員仲間にタケノコ掘りに誘っていただきました。
この週末は海や山で自然を満喫しています。

市内から車で走ること20分程の近郊ですが、こんなにのどかな景色が広がります。
b0207673_18152789.jpg

b0207673_18153013.jpg

さて 竹林に入ります。
b0207673_18193349.jpg

ン?・・・無いぞ・・・1〜2週間程遅かったかな〜残念。
それでも頑張って見つけ、慣れた手つきで(私ではなく)I口さんが掘ってます。
b0207673_18203716.jpg

収穫は、少し時期を過ぎた感のあるものも含めて
b0207673_18213113.jpg

と・・・こんな感じでしたが、
山の空気を吸って、小鳥のさえずりを聞いて、
美味しいお弁当を頂いて・・・最高のリフレッシュになりました。
S水さん手作りの味噌漬け美味しかった・・・
(おっと、手前の缶はノンアルコールですので・・・)
b0207673_18242575.jpg

誘ってもらった仲間の皆さんに感謝ですね〜
I口さん・S水さん・Y浅さん ありがとうございました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-22 18:27

4/21…「コアジサシ」営巣誘導大作戦 ボラ参加

いつ雨が降り出ししてもおかしくない空模様・・・
宮崎の一ツ葉海岸で行われたボランティアに参加してきました。
檍地区まちづくり協議会で行われる「コアジサシ」営巣誘導大作戦です。
この海岸には、昔から沢山のコアジサシが産卵の為に来ていましたが、ここしばらく来なくなっています。何らか環境の変化でしょうか・・・確かに昔に比べると周辺は随分と整備開発が進んではいます。

早朝 約30名が集合(多い時は小中学生が400名程来てくれたことも…今日は他の行事と重なったかな?)
b0207673_14222756.jpg

営巣誘導エリアの海岸へ向かいます。
この角度から宮崎港を見ることはなかなかありませんよね。
b0207673_14235710.jpg

さあ、環境整備です。ゴミを拾い、雑草を取り除き・・・思ったより重労働。
b0207673_14581581.jpg

でもお茶タイムは楽しく盛り上がります。
b0207673_14595344.jpg

そして、労働の後のお弁当は美味しい美味しい。
b0207673_1503517.jpg

環境整備が整うと今度は デコイ の登場。
今回は135羽のデコイです。
b0207673_1514518.jpg

私の作ったデコイちゃん(右)もありまして、こんなペアリングで設置しました。
b0207673_1523598.jpg

幸せそうでしょ・・・
b0207673_1524293.jpg

さあ、全ての大作戦完了です、とその時・・・キター雨だ〜
b0207673_1543992.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-21 15:05 | ボランティア

4/20…久々ちょい寄り「N野邸」

2006年に完成したお宅「N野邸」
近くを通りましたのでちょいと立ち寄らせていただきました。
完成当時は緑もまばらでまだ少し素っ気ない感じでしたが、
廻りの景色にもすっかり馴染んでいる様子で安心しました。
このお宅は、接する道路が63°の「へ」の字形なんですが、
プランも63°の扇形平屋プランなんです・・・道路にピッタリ。
扇の要の部分は棟梁が御苦労されていたのが懐かしく思い出されます。
お施主さんやお友達と壁塗りしたのも懐かしいな〜。
b0207673_1483866.jpg

b0207673_1483062.jpg

b0207673_1484158.jpg

b0207673_1485592.jpg

b0207673_149938.jpg

b0207673_1492447.jpg

b0207673_1504446.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-21 01:51 | work…N野邸(宮崎)

4/18…「こころ」新聞紹介

先日 全ての工事を終えた福祉施設「こころ」。
地元の建設情報新聞社が記事として取り上げてくださいました。
記者みっちゃん ありがとうございます。
b0207673_643507.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-19 06:44 | work…福祉施設こころ(宮崎)

4/15…何故か欲しくなる中華

飲んだ翌日は、何故か食欲が増大するんです。
それも食べたくなるのは、カレーorうどんor中華。
今日は中華を選択。
妻とふたり中華ランチです。
b0207673_6161037.jpg

あんかけラーメンとチャーハンの黄金セット・・・また太ったかな・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-16 06:17 | ファミリー

4/14…福祉施設「こころ」落成式&慰労会

先日完成し引き渡しを終えた福祉施設「こころ」
(正式名称「源藤の里 こころ」)
こちらの落成式が行われて、我々もお招きいただきました。
カトリックの様式でお祓いの神事が行われた後、落成式。
小規模多機能のホールの会場では、設計監理者として最前列に座らせていただきました。
b0207673_5371138.jpg

その後 デイサービスのホールへ移動し、パーティーです。
沢山のお客様で盛り上がりました。
驚いたことに、パーティーの参加者の中に、
私の幼なじみの友人がおり、高校卒業以来約37年ぶりの再会・・・驚きました。
b0207673_1355116.jpg

また、思いがけず、オーナーより感謝状等を頂き、
本当に感謝に絶えない建設と本日の落成式となりました。
b0207673_5413189.jpg


その後、夕刻からは、建設を担当した「チームこころ」の慰労会も・・・
b0207673_5455041.jpg

b0207673_5424672.jpg

完成の喜びとチームの解散の一末の淋しさのためか、
宴は深夜にまで及びました・・・楽しかったな〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-04-16 05:46 | work…福祉施設こころ(宮崎)