<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

5/30…5月は会議会議のシーズンです・・・。

5月というと・・・
新年度に入り、様々な団体が新年度の方針を決定すべく、
会議や総会等が開催されます。
既に私の関係所属団体でも4団体の総会が開催されましたが、まだまだ続きます。
本日は総会2件理事会1件・・・朝から晩まで・・・フ〜 ファイト。

地区社会福祉協議会総会
よく知らない方も多いと聞きますが、地区民の生活にとってはとても大切な組織で、皆さん知らず知らず、直接間接にお世話になっているのかもしれません。
b0207673_5574550.jpg


建築士事務所協会総会
知事をはじめ多数のご来賓を招いての重々しい我々業界の総会です。
新たに会長さんも代わられ、更なる飛躍を期待したいところです。
b0207673_5593714.jpg


宮崎市スポーツ推進委員協議会理事会
地域のお役にたてればと、所属7年目を迎える会です。
こちらは総会を終えたばかりで、実働内容の協議・・・活動本格始動です。
b0207673_631790.jpg

てな訳で、自分のお仕事は、
自ずと夜中や早朝へと移動し、週末はぐったり状態になっちゃいそうですね〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-31 06:05 | その他

プレゼンボード・・・福祉施設「こころ」

この春完成しました…福祉施設 源藤の里「こころ」
オーナーのご要望により、建築の様子が分かるパネルの依頼がありました。
訪れる皆さんに、この施設の中身まで分かってほしいとのことで、
大きく引き延ばされて 完成模型とともに 施設に展示されています。

簡潔に3つのパートで整理していますのでご紹介しましょう。

■プレゼン1(計画・基礎)
b0207673_6345125.jpg

■プレゼン2(躯体・軸組)
b0207673_6352545.jpg

■プレゼン3(完成・仕上)
b0207673_6353429.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-30 06:36 | work…福祉施設こころ(宮崎)

5/27…地区対抗ソフトボール大会

毎年恒例の潮見地区の自治会対抗のソフトボール大会です。
心配した天候もお陽様がギラギラ輝く程の天候になりました。
でも、大淀川河川敷のグラウンドは心地良い風が吹き、コンディションは最高。
地区の仲間達と良い交流をし、気持ち良い汗を流しました。

参加チームは若干少なく10チーム・・・昔は20チーム程あったのですが…。
b0207673_6235334.jpg

レクリェーションとはいえ、勝負には結構こだわります・・・必死。
b0207673_6235555.jpg

昨年優勝の我が地区は、今年も・・・と狙いましたが、検討むなしく無冠。
(ちなみに 自身は6打数5安打・・・良いんじゃないですか?)
それでも打ち上げ懇親会はひたすら盛り上がるんですよね。
結束の強い、曽師北おやじ軍団です。
これだから楽しいですよ・・・ホント。
b0207673_6235726.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-28 06:28 | 地域

5/26…建築士会・県大会

建築士会の通常総会と毎年セットで行われるのが県大会。
恒例は支部対抗のソフトボール大会なのですが、
最近は様々な企画も取り組まれる様になりました。
今年は、60周年という冠のついた大会となる為、
絶対お天気に左右されない競技を…ということで「ボーリング大会」でした。
b0207673_613594.jpg

個人戦+支部対抗戦に加え、自分の出したスコアを持ち点にして優勝支部予想する。
というユニークな(N尾さん特有の)企画です。
久々のボーリングで個人としてのスコアは全く伸びず、平凡な順位。
所属の宮崎支部も10支部中6位と程々。
優勝支部の予想も大きく外れ、「あ〜あ」と思っていたところ、
60周年と言えば【還暦】です。
予想は遥か外れたのですが、外れた順位が良かった・・・なんと60位。
b0207673_6175818.jpg

還暦賞なる本日目玉の特別賞を頂戴することになってしまいました。
今年はラッキーかもしれません・・・ムフ。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-28 06:19 | 建築士会

5/25…建築士会通常総会+創立60周年記念式典

㈳宮崎県建築士会の通常総会が開催されました。
今年は本会の創立60周年に当たる為、
その記念講演・式典・祝賀懇親会・・・と盛りだくさんです。
執行部としては緊張の1日です。
総会は一般社団法人への移行期となる質疑を頂きましたが、無事終了。
基調講演は、現在 宮崎県延岡市の駅舎と周辺のまちづくりで関わりの有る建築家「乾久美子」氏。
b0207673_63835.jpg

近作を通じた設計手法を明快に語られました。
その取組み姿勢に、同業者として心を洗われた感がありました。
ものづくりを行う澄んだ初心を忘れないのがプロフェッショナルと言えるのかもしれません。

その後の祝賀会は、副知事をはじめ多数来賓もお迎えし大盛況のうちに終了。
シーガイアのコテージに宿泊組は、場所を移した2時会場で宮崎ナイトで再盛り上がり。
それでは終わらず、部屋飲みへと移動し、
深夜まで 建築よもやま談義は続きました・・・楽しかったね〜。
b0207673_665567.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-28 06:07 | 建築士会

誰がそんなひどいことを・・・

私達が行ったボランィア作業「コアジサシ営巣作戦」
成果あってタマゴも10個近く確認されたそうなのですが、
今週明け調査したところ全て無くなっていたそうなんです・・・ヴ〜 何故?
原因は分からないのですが、
一説にはカラスの仕業ではないかという話しもあります。
(そうでない場合にはカラスさんに失礼なことですけどね)
あーーー残念。
コアジサシさん またまた頑張ってもらえないかしら・・・よろしく‼
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-24 01:11 | ボランティア

5/20…雨ニモマケズ・・・

先週、岩手県花巻市の宮澤賢治館に行ったからという訳ではありません。
我が町のオヤジは本当に元気が良く結束が良い。
今週末の地区対抗のソフトボール大会に向けての練習なのです。
何と、雨降る日曜日の早朝(集合7:00)から・・・。
それも18名も集まり練習試合が出来るというから 素晴しい。
そして・・・夕方から飲んじゃうんだよね〜
(私はお仕事の都合で夜の部はお休みでしたけど)
b0207673_7302639.jpg

ここは南部墓地公園という所なんですが、
こんなところが有るなんて知りませんでした。
緑に囲まれてなかなか良い所ですよ。
お天気がよければもっとね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-22 07:31 | 地域

建築士会・・・講演会のご案内

講演会のご案内です。
どなたでも参加できますので、よろしかったらどうぞ・・・。
b0207673_9172640.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-21 09:17 | 建築士会

5/19…もっと多かったみたい・・・タマゴ

ボランティアの成果が見られた「コアジサシの営巣」
詳しい情報が新聞に掲載されていました。
タマゴの数も聞いていたよりも多かったみたい。
良かったね〜
b0207673_814591.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-21 08:15 | ボランティア

5/18…お洒落な現場ですね

時折行っている検査業務で、知り合いの現場を訪問しました。
とてもユニークなんです。
工事看板がちよっと他には無いスタイルでしょ・・・
b0207673_6111082.png

それに・・・
・全ての職人さんがとても元気よく挨拶されるんです。
・工事中の現場が素足で歩ける程キレイなんです。
・お施主さんや職人さんの写真入り自己紹介パネルが有るんです。
お聞きすると・・・
日本一キレイで 大きな声で挨拶が出来る工務店さんを目指しているんだとか。
素晴しい試みで感心しました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-05-19 06:17 | お仕事全般