<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6/28…O宮高校カイチョーかい?

バスに乗ってたどり着いたのは、「O宮カイチヨウかい?」。
O宮高校のここ数代のPTA会長経験者の同窓会のようなもので、
この春に大任を終えた会長さんをねぎらう為・・・
という口実で懐かしくて集まっている訳です。
思い出話や現在の大学進学について等、話は尽きません。
いや〜楽しいひとときでした。
b0207673_14362985.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-29 14:36 | その他

6/28…宮崎の路線バス

久々、本当に久々に市内の路線バス(宮崎交通バス)に乗りました。
最近増えてきた、ちょっとコンパクトになったバスです。
ステップも少し低くなって乗りやすいんですね。
私が乗った時は私ひとり・・・貸し切り状態。
b0207673_14224976.jpg

みんなあんまり乗らないんだよな〜
(と思っていたら、その後ポロポロと乗ってこられましたが)
で・・・ビックリ‼
驚いた 否 感動したことがあります。
たいがいバスの中でのアナウンスは、
テープを再生するか、
運転手さんが補足しても、何となくけだるい感じだったような気がしますが、
最近は違うんですね。
全て運転手さんの声で案内されます。
それも事細かに・・・
停車発車はもちろん、「路面の状態でこれから少し揺れます」とかホント細やかに。
それも、明瞭にハキハキと。
降りる時も爽やかに「ありがとうございます」
あの調子じゃ、1日終わったらノドが痛くなるんじゃないかというくらい。
宮交バスは、昔 観光宮崎の売りだった訳ですが、これが復活ですよこれは。
もしかしたら全国、いや世界一丁寧なバスかもしれません。
・・・って、宮交のまわし者ではありません。
でも、こんなん書いたら宮交さんからお礼が来るかも・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-29 14:25 | その他

6/28…宮崎市ふれあいトーク(in檍地区)

宮崎市長さんと膝を突き合わせて話をする「ふれあいトーク」。
今年は、我々の地区がかわきり、スタート開催となりました。
地域協議会の一員としてトークに参加させていただきましたが、
地域防災やまちづくりについて、様々なトークを交わし、
市長さんから直接に市の方針や問題に取り組む姿勢を聞くことが出来ました。
なかなか有意義でしたよ。
b0207673_164028100.jpg

b0207673_16403229.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-28 16:40 | 地域

6/23…ビーチボールバレー講習会

ビーチボールバレーなる競技があります。
似た競技というと・・・
宮崎(九州かな?)では、ミニバレーボールかソフトバレーボールが主流ですが、
本州(特に関西以東)ではかなりメジャーに行われているとか。
どんな方でも馴染みやすいということで、宮崎でも普及できかも〜
そんな訳で、宮崎市スポーツ推進協議会で講習会を開きました。
(ちなみに私…研修部長というお役目で仕切り役…何かとありがたいことです)
30〜40人集まればいいかな、と思っていたところ、何と70名の参加。
皆さんに興味を持っていただいて嬉しい次第です。
本当にビーチボールを使った優しい競技です。
これから流行るかもよ・・・皆さんも機会があったらやってみてね。
b0207673_6282451.jpg

b0207673_6282674.jpg

講習の終了後は、会場から近くのメンバー宅で、反省会。
というより、恒例の「タケノコを食べる会」
これが美味なんです・・・。
他にも、肉有り魚有り野菜有りで大盛り上がり。
笑顔がはじけてます・・・ニッ。
b0207673_6282962.jpg

b0207673_6283120.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-24 06:32 | ボランティア

6/22…ようやく・・・リストウォッチ

しばらく前から、ちょっと調子が今ひとつだった腕時計。
もう半年も過ぎちゃったけど、
昨年のクリスマスに、好きな腕時計を買ったら・・・
と妻からもらったプレゼントカードでしたが、
なかなか気に入ったものが無くて買わずじまいのまま過ぎていました。
が・・・
ようやく、これかな・・・と目にとまったものがありましたので、
誕生日も近いし よしっ と思い切って注文。
そして本日到着。
格別高価なものではないのですが、気分が明るくなるかなって・・・また赤。
やっぱ赤を身につける年が近いのかな〜
b0207673_1172366.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-22 11:09 | ファミリー

6/19…続・・・「父の日」

宮崎地方は台風がかすめて行った今日。
午後は陽も差しはじめ、ムムッと蒸し暑くなってきました。
そんな時間帯に ピンポン♪ と届けものが・・・。
東京に居る長男から「少し遅れたけど…」と父の日の心遣いです。
b0207673_15291589.jpg

こちらも私の好みを把握してます。
近々ゴールを約束しているGFと一緒に選んでくれた様です。
ストライプのハンカチにネームも入れてもらっちゃって・・・
蒸し暑い午後ですが、気持ちは晴れバレ〜。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-19 15:34 | ファミリー

6/18…久々の人吉市へ

所用で人吉市へ行きました。
昔は北部九州に向かう際に必ず市内を通っていたのですが、
宮崎のえびの市から熊本の八代市まで高速道路が整備されてからは立ち寄ることが少なくなりましたので、本当に久しぶりです。
人吉はとっても良いところです。歴史も文化も景色も食べ物も焼酎も・・・
数年前には、美味しいうなぎを頂き、国宝「青井阿蘇神社」等も訪れました。
b0207673_8525744.jpg

今回はゆっくりと出来る用件ではなかったので何にも堪能することは出来ませんでしたが、
どうしても立ち寄りたかったところに行ってみました。
今どうなっているのか・・・? 
なかなか立ち寄るチャンスがなかったところです。
約20数年前、私が30才くらいの時に設計監理した店舗付きのマンションです。
建設当時は人吉で最も高いビルだということで、
最上部まで届く消防車が無い・・・と、消防署で協議した記憶があります。
予算も厳しい中、皆で頑張った思い出の建物・・・
ですが・・・久々に行ってみると・・・
まず、予想外の色に塗り替えられているのにビックリ。
殆ど田んぼだらけだった周囲も建物が建て込んでいるのにビックリ。
大型家電店が入っていた店舗が空き店舗状態にビックリ。
なんといっても、未熟な設計ぶりにビックリ。
b0207673_905682.jpg

b0207673_905718.jpg

b0207673_9161048.jpg

あ・・・・、時間の経過をしみじみと感じてしまいました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-19 09:09 | お仕事全般

6/16…良き仲間と集う

年に2回程定期的に開催される「松竹ウメ〜会」
娘のO宮高校時代のPTA役員仲間の会です。
冠に私の名前を付けていただいているのが何とも嬉しい次第です。
今宵も11人程の仲間が集まりました。
転勤したやら、退官したやら、○○長になられたやら、子供が進学したやら、
近況やら何やらで深夜まで大盛り上がりです。
でも、今回は大切な仲間をひとり失ってしまって、その弔い酒にもなりました。

お料理は今回も持ち寄りやバーベキューでたいそうなご馳走です。
お酒も美味しいものばかり、
いつも場所提供していただいている河野酒店さんには大感謝です。
b0207673_15141389.jpg

この次は「皆で温泉だ〜」と盛り上がって解散しましたが、
これは私が段取りしないといけない雰囲気です・・・ヨシッ。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-18 15:17 | その他

6/16…武家門が無くなってしまう?

ここは宮崎市高岡町。
島津藩の支配下に有った頃の武家屋敷・・・は少ないのですが、武家門が20基以上残されています。
大切に保護され現在も使われている物もあれば、管理者不在により朽ちかけている物も。。。
そんな憂き目に遭っているこちらの武家門は、限界にきたということで今年中に解体されることになった様です。
建築士会では、せめて書類として保存を…と、宮崎支部の景観隊の有志にて本日実測調査を行いました。
思っていた以上に傷みは進行している様です。
これから手分けして作図・保存の予定です。
b0207673_1245965.jpg

b0207673_1245622.jpg

b0207673_125296.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-16 12:05 | 建築士会

6/14…少し早めの「父の日」

今週末の日曜日が「父の日」であることは分かっていたものの…
本日不意打ちの郵便物・・・何?
と開封してみると、娘からのプレゼント。
「・・・・・・・・・・」言葉になりませんね、ウルル。
b0207673_17574149.jpg

ドイツのLAMY社製Safariシリーズのお洒落な万年筆。
最近少し派手な赤好みも知っている様です。
ちなみに・・・
この長女、夏休みはトルコへボランティア旅行に行くらしいが・・・さては。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-06-14 18:04 | ファミリー