<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7/29…スポーツの視点からのまちづくりを考える・・・。

ロンドンオリンピックがはじまり、
アスリートは勝敗をかけた戦いがはじまり、
私は、寝不足との戦いがはじまった感があります。
そんな日曜日、外は地獄の様な暑さ・・・。
にもかかわらず、今日は1日缶詰状態の研修です。
スポーツ推進委員としての資質向上の研修なのです。
内容は「スポーツの視点からのまちづくり」
こりゃあ、睡魔との戦いかな〜と思いきや、とても面白くて寝てる暇無し。
日頃から建築や景観の視点でまちづくりには取り組んでいますが、
スポーツを通じて、健康はもちろん、コミュニティーや社会基盤まで・・・
変えられるというか、そんな時代が来ているというか、既に動いているというか、またまた面白いことに出会ってしまっている感じです。
どうしましょう・・・。

講師は立命館大学の社会学部の教授と
八女市で総合型スポーツクラブを運営するバワフルな(失礼ながら)おばさま。
しっかりとした理論と、実際に理論を実践しているという元気をもらえる講義でした。
どんな内容だったかを話すと丸1日かかるので・・・割愛。
ひとつ「総合型スポーツクラブ」という言葉は是非ご記憶を。
まだ、知らない方が多いかもしれませんが、
今後あちらこちらで聞かれることになるでしょう、きっと。
やる気満々にさせられます・・・またまた・・・。
b0207673_16311115.jpg

「スポーツの生活化」・・・奥深いです。
b0207673_16334081.jpg

「地域のコミュニティーづくり」・・・実践者は強い。
b0207673_16334669.jpg

◯◯才とは思えない身のこなし。
まちづくりや講演活動にと殆ど家にいることの無いこのおばさまは、
家族には「出たきり老人・・・」とからかわれるそうですが、スゴイの一言。
b0207673_16335396.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-29 16:39 | ボランティア

7/27…宮崎市の住宅政策を考える・・・

宮崎市の住宅政策を検討する懇話会があります。
「宮崎市住宅マスタープラン策定懇話会」
恐れ多いのですが、
建築士を代表し、建築士会からの委員ということで参画させていただきます。
本日がその委嘱式と勉強会でした。
b0207673_17342914.jpg

一通りこれまでの概要を学んだところで、
本日は現状視察も行われました。
まずは、最近建て替わった権現住宅です。
ユニバーサル化、子育て支援施設の併設等の特徴があります。
b0207673_1736245.jpg

b0207673_1736971.jpg

b0207673_17361544.jpg

b0207673_1737484.jpg

その後、これから建替えが予定されている団地に・・・
そこにはまだ昭和が残っており、
不思議に懐かしさというか安堵感を覚えてしまいました。
b0207673_17395624.jpg

さぁ、宮崎市の住宅政策の足を引っ張らない様に頑張らねばなりません。
とは言え、(私以外の)お集りの委員さんは、
大学の先生初め各分野の優秀な方ばかりですので安心です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-27 17:42 | 地域

7/25…暑気払いはここです。

全国各所で体温を上回る程気温が上昇している様です。
宮崎も相当な暑さです。
熱中症には要注意・・・という訳で、
活動も本格化してきたところでもあり建築士会の有志で暑気払いを・・・。
当然のごとくビアガーデンとなります。
BBQしながらのビアガーデンはいいですよ〜
b0207673_13471972.jpg

日が沈む頃からは涼しくなってきました。
b0207673_13472617.jpg

最高の仲間と最高のひとときでした。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-26 13:48 | 建築士会

M邸(宮崎市)

ご紹介してないお宅シリーズです。
つい最近近くを通りましたのでご紹介します。
とっても優しいお母様と娘さんのご自宅で、
お母様を中心にした温かいお宅です。
最近 ご高齢になられたお母様の体調が今ひとつだとか・・・。
また今度遊びに寄らせていただくことにしましょう。
b0207673_910287.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-25 16:43

7/24…55ゴーゴーレッツゴー‼

イヤー 55というと四捨五入すれば60じゃないですか。
困ったもんです。
本日我が輩55歳の誕生日・・・マイッタ。

と・・・
タイムリーに娘から贈り物が届きました。
一頃娘と一緒にテープがすり切れそうになる程見たお気に入り映画のDVD。
今夜はひとり映画鑑賞することにします・・・娘に感謝。
b0207673_8575433.jpg


本日は多くの方から「おめでとう」メッセージをいただき、
夕食には、単身赴任中の妻も出張先から一時帰宅。
美味しい誕生ケーキ・・・カロリー注入(やっちゃった…)
b0207673_858779.jpg

b0207673_858924.jpg

まるごとピーチケーキ・・・美味です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-24 10:36 | ファミリー

7/23…宮崎工業高校建築科の生徒さんとWS

宮崎地方 梅雨明けです。
そんな暑い日、工業高校も熱くなりました。
建築科の生徒さん35名と建築士会メンバー16名が参加してのWS型研修です。
テーマは「青島の活性化とまちづくり」
なかなかどうして高校生もやります。
午後からの3時間だけでしたので、クグっと深くまでは届きませんが、
真剣に取り組んでもらい、ユニークな提案もありました。
面白いですね〜 これだから止められません・・・何が・・・?
b0207673_1853294.jpg

b0207673_18534095.jpg


そうそう、WSに行く前に建築士会のメンバーでランチミーティングをしたんだけど、
Sホテルからの眺めは最高です。
ちょっと大淀川はこのところの雨で濁ってましたけど・・・
b0207673_19315614.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-23 18:54 | 建築士会

7/22…人生の転機を頑張れ‼

1級建築士の学科試験が行われたこの日。
気温はそう高い様子ではないのですが、ムシムシと暑くなりました。
私は、いつもの様に試験監督として宮崎の試験会場へ・・・。
200名強の受験生が集まりました。
確か10〜15%程の合格率ですので、
朝9:30〜夕刻17:55まで、皆それは真剣です。

ちなみに・・・
長男は東京で同時刻に受験生として頑張った様です。
夕食を済ませて一息ついていると、
「自己採点だけど・・・クリアしてるよ・・・」との一報が入りました。
今年は 長男にとって人生の大きな転機がきています。
恐らく気合いも入っていたのでしょう。
努力に運という味方も付けて、躍進の年になればと祈っています。
まだ製図の実技試験が残っていますが、ホッとしています。
良かった良かった。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-23 08:19 | ファミリー

7/21…建築士 活躍の巻・・・

既に過ぎてしまいましたが、7月1日は建築士の日なのです。
宮崎県建築士会では、建築協会と恊働で、建築士の日を記念したボランティア作業を行っています。
本日その実施日。
宮崎市内2カ所で行いましたが、
我々は小戸保育所に赴き、あちらこちらの補修作業を行わせていただきました。
こちらには総勢30名は集まりましたね・・・スゴイ。
b0207673_6531082.jpg

皆さんコツコツとやってます。
b0207673_6532127.jpg

私は沐浴室の壁の塗り替えです。
結構大変な作業でしたが、どうでしょう?
ビフォアー
b0207673_6534410.jpg

アフター
b0207673_6535796.jpg

なかなかのもんでしょ。
帰りに保育所の子供達が「バイバ〜イ、また来てね〜」と手を振ってくれます。
疲れも吹き飛びますね・・・否 やっぱり疲れは疲れか・・・。

関係はありませんが、とっても上手な折り紙が沢山ありました。
b0207673_65487.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-22 06:54 | 建築士会

7/21…ヒマワリ成長中

【ヒマワリ里親プロジェクト】
2週間前に種をまいたヒマワリsan。
西都のヒマワリ特派員(妻)より報告が届きました。
b0207673_10104784.jpg

雑草に紛れて分からん・・・という話もありますが、
双葉さんが随分と大きくなってます。
今年は梅雨明けがなかなかやってきませんが、
来週辺りからはヒマワリにぴったりの季節になりそうです。
特派員には水やりの指示を出さなくてはなりません。
否、申し訳ありませんが、水やりをお願いします。
とお伝えしなくてはなりません。
「T○○ちゃん、お水・・・よろしくお願いします。」
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-21 10:17 | ボランティア

7/20…地区コン

本日は7月21日・・・夏休み開始。
どうりで何となく世間は静かな訳だ・・・。

そんな日の前日は地区コン。
夏休み中の子供達の生活を見守るべく、PTA等が中心に行う地区懇談会です。
私にはもうそんな子供はいませんが、
青少恊・青少年指導委員という立場で参加してきました。
といっても、その前の会合が長引いて大遅刻・・・。
基調講演の後の地区別懇談会にどうにか間に合いましたが、
先生や保護者の真剣な眼差し、とっても好感が持てます。
b0207673_9593774.jpg

少しばかりですが、
お役にたてる様、私の役目を務めさせていただきますね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-07-21 10:00 | 地域