<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8/31…建築物防災展は明後日(9/2)

9/2㈰「建築物防災展」(主催:宮崎県・宮崎市・㈳宮崎県建築士会)
最終準備の為に事務局で作業です。
b0207673_1912324.jpg

今年からお祭りバージョンではなく講習会バージョンで開催。
新たな津波の予想も公表されましたが、各個が家族や財産を守る為の手法を学ぶ勉強会です。
勉強の後アンケートに答えると防災グッズのプレゼントも・・・。
建築士による住まいや住まいの耐震相談会も行われます。
起振車が来ますので、震度7も体験できますよ。
皆さん是非会場にお越し下さい。
きっと、一般の方にも建築関係の方にもお役にたてるはずです。
b0207673_1992736.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-31 19:08 | 建築士会

8/30…H田邸・・・木材視察(諸塚村・葉枯らし材)

いよいよH田邸が動き始めました。
今日は木材の視察です。
お施主さんと共に諸塚の木材加工センターを訪問しました。
柱材・・・なかなか目詰まりもいい様ですよ。
b0207673_2124178.jpg

梁材・・・しっかり自然乾燥しています。
大黒柱も化粧太鼓梁も良い物を提供していただきました。
お施主さんもしっかり確認されてますね。
b0207673_21242355.jpg

諸塚の葉枯らし材
こちらはお施主さんのたっての希望の材料です。
伐採後3ヶ月程山で葉を付けた状態でそのまま乾燥させ、
製材後、天日で乾燥させてあります。
今年は雨が多かったので、管理にご苦労があった様ですが、
とても良い材料を選抜してくださっていただき、安心しました。
良かった、良かった・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-30 21:29 | work…H田邸(日向)

8/29…檍地区「福祉座談会」に・・・

私が住んでいる地区の「福祉座談会」に参加してきました。
b0207673_8573831.jpg

檍地区社会福祉協議会の主催です。

若い方には「社会福祉協議会」の存在や言葉すら身近なもので無い方も多いかもしれません。
しかしながら、こういう組織を基盤にして、地域や地域の人は守られているし、我々自身が守っていかなくてはならないのだということを認知しなくてはなりません。
本当に地道で大切な活動で、それを維持推進する組織です。

座談会での福祉についての講話は大変勉強になるものでした。
いかに「福祉」ということを漠然としてしか捕らえてなかったのだということを知らされました。
改めて「福祉」というものが少し理解できた様な気がします。

悲しいことでも・辛いことでも
「どうしたの?」と聞いてあげること・・・これが大切だとのこと。
なるほどね・・・良かった・良かった・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-30 09:04 | 地域

スゴイ集団・・・檍地区まちづくり協議会・・・環境部会

標記8月定例会議に出席してきました。
b0207673_17465930.jpg

毎月1回の会議には、毎回このように20名程のメンバーが集まります。
・コアジサシの営巣環境保護活動
・清掃活動
・河川観察浄化活動
・河川美化&植栽活動
・干潟環境整備活動
・水生生物保護活動
・ホタルの里づくり活動
・その他ボランティア活動
本当にいろんなことをやっているんです。
何がスゴイって・・・全員55才の私よりも年上なんです・・・先輩スゴイ‼
それに飲み会が好きなんです・・・すぐに打ち上げです・・・元気もスゴイ‼
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-29 17:53 | 地域

8/29…I切さんのお宅掲載

I切さんから、
取材がありました〜とご報告のあったタウン誌(Leep)。
ちょぃと書店によりましたので購入してみました(¥330安いねっ)。
どれどれ・・・。

ほほーーっ
b0207673_15113058.jpg

へーっ
b0207673_1562166.jpg

なるほど・・・
b0207673_1575298.jpg

とても良いですね〜
改装した古民家のことも触れていただいて…ありがとうございます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-29 15:12 | work…I切邸古民家改修(国富)

8/26…「こころ」さんから「こころ」届く

ほんわり・・・こころが暖まります。
昨年お世話になりました古民家改修のお手伝いをさせていただいたI切さんからお便り。
b0207673_11353238.jpg

奥様が運営する「手ごねパン教室」がタウン誌(鹿児島・宮崎ベース)の取材を受けました。建物にも触れられています・・・というご報告。
出来上がったタウン誌のページと
ご経営の自然農園「こころ」さんでつくられた窯入り茶等も添えられています。
b0207673_11381075.jpg

とっても嬉しい嬉しいお便りでした。
I切さん・・・ありがとうございます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-26 11:40 | work…I切邸古民家改修(国富)

8/26…高速道路でプレゼントを

b0207673_11273983.jpg

所用で宮崎高速道を使う為に「高原インター」に入ろうとしたとき、
お花のアロハシャツを着た女性に車を止められ・・・ドキッ
プレゼントをいただきました・・・ドキッ

・・・「宮崎恋旅ドライブ キャンペーン」とのこと。
指定のSAでのスタンプラリーで様々なプレゼントがあるそうです。
そんなにあちこち行く予定がないので申し訳ないのですが、
サルビアの苗をいただいちゃいました・・・ありがとう。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-26 11:31 | その他

8/25…「地域魅力発信プラン」研修会

宮崎市主催のまちづくりに関する研修会に参加してきました。
b0207673_17343470.jpg

宮崎市内の地域まちづくり協議会のメンバーを対象にした研修会です。
来年度にかけて、各地域から、
その地域の特色を活かした標記プランをつくることになったのですが、
そのためのまちづくり研修会です。
初めて経験する手法のWSでしたので、興味津々・・・
b0207673_1737916.jpg

b0207673_17371685.jpg

b0207673_17372233.jpg

しっかりと段階を踏んで、とても分かりやすく楽しいWSでした。
私なりに消化しておいて、どこかで使いたいな〜と思います。

ちなみ・・・
講師は 奥村玄氏(㈱GENプランニング)で、
東北大学の工学部建築科出身といいますから、
こちらにも興味をそそられるものがありましたね〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事務所に戻って、玄さんをちょっとネットで拝見しましたら、
何と私と同じ年の方でした。
とても理知的で紳士な方でしたので、
当然私よりも年上の方だろうと感じていたのですが・・・
私も頑張らなくては・・・なんか未熟だよな〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-25 17:40 | 地域

8/24…「話し方研修会」講師参上

平成24年度 話し方研修会
b0207673_19304953.jpg

講師としてお邪魔してきました。
県内の土木行政に関る皆さんの研修会です。
話し方のプロでもない私に何が出来るのか不安でしたが、
WS等の体験を通じて
合意形成と説明会について私の経験の中で伝えることが出来たら…と、
県のW山さんのご紹介で、遠慮なく伺いました。
日頃経験することの無い、土木行政を垣間見ることが出来ましたし、
また新たな頑張る皆さんと出会うことが出来て感謝しています。
こちらが勉強させていただきました。
お世話いただいた、Y本さん・N武さん ありがとうございます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-24 19:37 | お仕事全般

私の友人をご紹介します。

b0207673_5154011.jpg

8/23の宮崎日々新聞に紹介されている方です。
私の娘の中学校時代の恩師であり、
私のず〜とず〜と後輩ですが母校南高校の後輩でもあり、
私が尊敬する男のひとりです。
本当にこの方からは学ぶことが多いのです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-08-24 05:19 | その他