<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9/29…住まい出前相談会(大塚台)

度々強力な台風に見舞われている沖縄方面は大変だろうと思います。
九州・宮崎地方は台風17号接近中。
雨は降っていますが、今のところ激しい程ではなく、風もありません。
きっと今夜のうちに一気に通り過ぎるんだと思います。

そんな様子の中、
昨年から始まった「住まい出前相談会」が行われました。
(主催は 宮崎県住生活推進協議会)
今回は大塚台地区です。
私も建築士会からの相談員として参加です。
b0207673_1734296.jpg

あいにくのお天気のせいか、みえたのは5組程。
皆さん全て耐震相談が主でしたので、
私を含めて殆どの相談員はちょっとヒマを持て余してしまいました。
明日も開催されますが、お天気の方がどうでしょうね・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-29 17:34 | 建築士会

9/28…何故か今日も大淀川近辺です。

何故か本日も大淀川の景観を堪能しています。
視点場から
上流(宮崎大橋・平和台方向を見ています)
b0207673_15232056.jpg

中央(中央の緑の固まりは小戸神社)
b0207673_15232275.jpg

下流(河口・市役所方向を見ています)
b0207673_15232565.jpg

この視点場は、宮崎市街地で大淀川が曲がるところ・・・
そう、丁度昨日 小戸小の景観教室でまち歩きした辺りの対岸です。
ただし、マンションの10階ですので、そりゃ眺めは大違い。
たまたま偶然昨日に続いての大淀川の景観を目の当たりにしました。
お仕事で伺ったこちらの方に聞きましたが、
朝日の美しさ・・・
桜の時期の対岸の桜並木の美しさ・・・
花火大会特等席の贅沢さ・・・
夜景の美しさ・・・
★★★最高だそうです。
宮崎・・・良いんじゃないですか〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-28 15:31 | 景観づくり・まちづくり

9/27…小戸小「景観教室2」まち歩きの巻

本日は、宮崎市と建築士会のコラボ企画「景観教室」の日。
宮崎市小戸小学校の景観教室の2回目です。
4年生の皆と校区内の まち歩き でした。

とってもしっかりした4年生軍団は、説明もキチンと聞きます。
b0207673_17195630.jpg

宮崎の市街地のど真ん中の学校なのですが、
素敵な景観はたくさん・・・キョロキョロとメモりながらのまち歩き。
b0207673_17562347.jpg

b0207673_1722190.jpg

学校に戻って整理しますと・・・
b0207673_17214840.jpg

b0207673_1755355.jpg

細かいところも含めて、たくさんの景観要素が出てきました。
b0207673_1755148.jpg

その中で、我が班でしいて選ばれた身近な小戸校区で印象深い景観トップ賞は、
通学路に面した大きな木
b0207673_1723428.jpg

それと、やはり大淀川とその周辺ですね。
写真にはありませんが、午後傾きかけた太陽にキラキラと輝く水面は特に奇麗です。
桜並木の堤防も爽やかですね〜
b0207673_17274937.jpg

そうそう、小戸神社も忘れちゃいけませんね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-27 17:31 | 建築士会

9/26…檍まちづくり協議会・環境部会はスゴイ

我が地域のまちづくり協議会の環境部会に出席。
全員私よりも年上の先輩ばかりなのですが、
本当に前向きにそれも楽しそうに、町の環境整備に取り組まれています。
本日も、今度はアレしてコレして・・・打ち上げも・・・とニコニコ顔。
b0207673_6302099.jpg

会議の後には、
ご存知の方も多いことかと思いますが、
地域の環境浄化には抜群の効果のある「えひめAi」の作り方の実演も・・・
b0207673_6333349.jpg

台所・風呂・トイレ・消臭・植物・・・あらゆるところで活躍可能です。
(ご存じない方はネット検索してみてください。優れものです。)
早速私も作って使ってみようと思います。

そうそう、
私達が取り組んでいる「ひまわり里親プロジェクト」。
こちらにも協力いただいているんですが、
どうです、この出来映え・・・怪物サイズです。
b0207673_643276.jpg

ここまでビッグに育ててくださった方もいます。
(ちなみに私の育てたのはこの6分の1くらいかな〜トホホ)

地域事務所内には、
新聞に紹介のあった水槽と同様のものが展示してあります。
b0207673_6431216.jpg

宮大生と檍地区まちづくり協議会の恊働企画なんです。
b0207673_6433240.jpg


ねっ・・・スゴイ皆さんです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-27 06:44 | 地域

9/26…クッキリ・スッキリ・ヒラサワプレシジョン

清武にある精密機械の部品を製作されている工場です。
平成9年に、平屋でコンパクトに建てられていたのですが、
5年程をかけて4回程の増築を繰り返されて、
現在の姿になっています。
b0207673_1710418.jpg

最初の設計は(長野の方で)私の担当ではありませんでしたが、
(ちょっと私のデザインとは違うかな〜って感じがしますかしら?)
縁あって、その後の増改築はずっとお手伝いさせていただきました。
特に営業しながらの2階の増築等はなかなか大変でした。
(現在は基準も見直されてより難しいでしょうね。)

実はここしばらくのうちに、塗り替えた塗装に気泡が出来て、
ポロポロとはげ落ちて来たのです。
本当に塗装(特に塗り替え)というのは難しいですね。
慎重に行ったつもりだつたのですが・・・。
という訳で、夏前に一気に塗り替えとなり、
ついでに断熱効果のある塗料を選択していただきました。
省エネに役立ってくれれば良いのですが、
この夏も暑かったしね・・・今度伺って聞いてみないといけません。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-26 17:17 | work…ヒラサワプレシジョン

9/26…完成して5ヶ月経過・・・

この春建物が完成したT邸です。
方針が変わって建物に合わせたカーポートは割愛。
都合あって外構はお知り合いにお願いして施工されました。
(ちょっと建物があらわになりすぎてしまったかな・・・)
その外構も完成して2ヶ月、ようやく落ち着いた様です。
ご近所を通りましたので、完成の構図・・・パチり。
それにしても今日の空は奇麗です・・・建物もくっきり。
b0207673_16585887.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-26 16:59 | work…T山邸(宮崎)

9/25…お仕事の帰り道・・・

日向での業務を終えて宮崎へ帰る途中、
何となく海が見たくなって、川南町の伊倉ヶ浜というところへ寄り道。
(たまにはこんな日もあるんです・・・私でも・・・)
夕方でしたのでサーファーはいませんでしたね。
東向きですので日没は見れませんが、水平線はうすくオレンジ色です。
潮の香りと浜風がとても心地良く、リラックスできました。
b0207673_6382660.jpg

お月さんも出ています。
b0207673_6394696.jpg


コレは暴風柵なんでしょうが名前は知りません。奇麗です。
b0207673_6402835.jpg

今日はどうしたんでしょう。
打ち寄せられたおまんじゅうみたいな丸い石が気になって持ち帰っちゃいました。
b0207673_6412235.jpg


これはちょっといただけませんね・・・
b0207673_6415457.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-26 06:43 |

9/25…H邸基礎・配筋検査

H邸の基礎の配筋が完了です。
午後から基礎の瑕疵検完了・・・合格
その後、私と施工担当者と一緒に検査。
一部修正はありましたが、整然と出来ており明日はコンクリート打設。
職人さんは最後まで丁寧に作業してくださっています。
朝夕は涼しくなりましたが、日中は日差しも厳しく暑い日でした。
私も麦わら帽子を着用
(中入るときはヘネメット着用しますけどね…)
b0207673_6271719.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-26 06:29 | work…H田邸(日向)

9/24…佐土原小学校「景観教室」のため下見に・・・

先日の22日に引き続き、またまた佐土原に来ました。
先日は古地図を頼りのまちの散策だしたが、今日は景観を意識した散策です。
やはり見えてくるものが違いますね・・・。

小学校の門は、昔の藩校の名残り
b0207673_16153541.jpg

商家の屋根には、お多福さんと鐘馗(しょうき)さん
b0207673_16181115.jpg

この辺りにはたくさんの社やお寺があります。
b0207673_1618529.jpg

b0207673_16185781.jpg

さすが、鯨にちなんだ町ですね。
b0207673_1620121.jpg

b0207673_16201013.jpg

b0207673_16201866.jpg

これは、ある意味ピラミッドでしよう・・・
b0207673_16212236.jpg

しっとりとしたお宅も
b0207673_16214421.jpg

板塀もシブイ
b0207673_16215080.jpg

城跡の掘り割り(手前)も残ります。
b0207673_16221693.jpg

ちょいと1時間歩いただけでたくさんの景観素材に出会いました。
子供たちとどんな授業が出来るか楽しみです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-24 16:23 | 景観づくり・まちづくり

9/23…障害者スポーツ大会

宮崎もすっかり・・・秋。
今日はスポーツの秋を楽しみます。
とは言っても、私はそのサポートです。
宮崎市スポーツ推進員として
「宮崎市障害者スポーツ大会」に競技のサポートボランティア参加しました。
b0207673_17532943.jpg

様々な障害を持つ方達ですが、それは各々の個性です。
間違いなく、我々健常者よりも真摯に一生懸命に取り組む姿に感動します。
b0207673_17533062.jpg

感動してて殆ど写真を撮り忘れてしまいました。
おまけに、声が大きいことを買われて召集係だったのですが、
声がかれちゃって・・・。

ホッと一息お弁当中。
こちらは仲良しスポーツ指導委員の仲間です。
b0207673_1225843.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-09-23 17:56 | ボランティア