<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

10/31…景観教室(青島小学校vol.2)

さぁ 建築士会も大忙しです。
青島小学校の「景観教室」
本日2回目は まちあるき です。
自分たちの住むまちのお宝景観を捜します。

小学校のすぐ近くに、こんなに見晴らしの良い所があるんですね。
爽快〜(向こうに見えるのが青島です。)
b0207673_17383829.jpg

高台で目星をつけて歩きます。
立派なお屋敷の跡みたいですね〜
b0207673_17401350.jpg

やっぱり青島漁港の風景は外せません。
b0207673_17404890.jpg

港の神様もいらっしゃいます。
お尻を向けてゴメンナサイ。ちゃんとお参りもしましたからね。
b0207673_17424814.jpg

教室に戻ってからは、
お友達にプチ案内できる景観マップの作成です。
次回の完成に向けて、各班のまとめの様子を披露し合っています。
b0207673_1743875.jpg

次回は19日 ヨロシクね。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-31 17:45 | 建築士会

10/30…見えてきました(H田邸)

このところ週2〜3回のペースで日向へ走っておりますが、
行き帰りの景色も段々と見慣れてしまい、
新たなコースを見つけたいな〜と思う今日この頃です。
少し時間の余裕を持って行き来し、面白そうなところで道草しましょっと。

そんなことはさておき・・・
先週末のちょっとした雨も、大工さんのおかげで全く影響無し。
屋根の形も見えて来て それらしくなってきましたね〜
それにしても、この枝何とかならないものか・・・。
(この位で丁度いいのかな?)
b0207673_21345743.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-30 21:35 | work…H田邸(日向)

10/29…「景観教室」(in佐土原小学校)

毎度お馴染みとなりました「景観教室」
佐土原城址跡に建つ佐土原小学校。
伝統ある街と小学校での「景観教室」の開催です。
とてもお行儀がよく素直で可愛い児童の皆さんでした。
しっかり学んでしっかりワークしてくれました。
b0207673_6202016.jpg

b0207673_6202336.jpg

b0207673_6202983.jpg

この街は深い伝統と文化が息づき、景観にもその名残りがたくさんあります。
コレからあと2回・・・楽しい教室になりそうです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-30 06:23 | 建築士会

10/28…宮崎地区総合文化祭

宮崎地区といっても宮崎中学校区をエリアとした地区の文化祭です。
私も生涯教育推進協議会の役員さんとして終日フル観覧です。
展示も芸能もみな素晴しいのですよ〜。
展示の方は・・・
子供の元気な作品から大人の美しい作品。
b0207673_1833017.jpg

b0207673_1844810.jpg

先だってご紹介しました樹木型掲示板での色紙のある風景づくりの中心となる作品も。
b0207673_1851497.jpg

芸能の方は・・・
子供達が出演するとまるで撮影会です。
b0207673_1865531.jpg

港獅子や隼太鼓は、その演技力と迫力に拍手喝采。
b0207673_1884132.jpg

b0207673_1884228.jpg

若者の創作ダンスは、創造的で熱気が有りこれまた大拍手。
b0207673_1892647.jpg

個人的には、初めて見た居合道に感動しましたね〜
b0207673_18104461.jpg

この他にも盛りだくさん。
抽選会も大賑わいでしたが・・・私はハズレ。
地域にどっぷり浸った1日です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-28 18:12 | 地域

旅の思い出

先日 建築士会の全国大会で茨城〜福島に旅した際に泊まった旅館で、
自分宛に記念に出していたはがきが届きました。
b0207673_785948.jpg

改めて本当に素晴しい旅館に泊まったんだな〜と実感。
海外に日本のお宿の代表として紹介される程の旅館なのですが、
こんな旅館、今の建築基準で造ろうとしても恐らく無理かな?
もう一度行きたいものです・・・と思っていたら、
突然、この旅館の若旦那からFBのリクエストが届き、お友達に・・・。
何とか機会をつくってもう一度行くべかな〜(方言が違うか…)
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-26 20:00 |

10/25…屋根の防水施工中(H田邸)

一昨日上棟式を終えたばかりのH田邸。
今日は、屋根やサッシ等の打合せに伺いました。
そうそう、薪ストーブが入りますので、煙突の位置等の打合せも・・・

屋根の上では、外断熱の上に防水材(ルーフィング)が張られています。
b0207673_310261.jpg

お隣の公園から見てみました。
b0207673_5304034.jpg

基本の外郭が出来上がりつつ有りますね〜。
滑り台の上から見てみます。
b0207673_311672.jpg

設計をはじめる前の現地調査の時にもこの滑り台に上がったのですが、
その時はこんなには枝が伸びてなかったんです。
桜なんですが、グングン成長しますね〜
家が完成すると春は桜が堪能できそうです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-25 15:00 | work…H田邸(日向)

10/23…祝いの宴(H田邸)

H田さんのお宅の上棟式です。
おめでとうございます。

青く澄み渡る空・・・上棟日和
b0207673_347722.jpg

b0207673_3471077.jpg

祝いの宴は遅くまで・・・皆さんの笑顔に包まれて
b0207673_3471314.jpg

(ちょっと飲み過ぎた・・・ホテルに入る頃には意識の限界)
「せんぐまき」も行われましたが、ざっと200名は越えてたかな・・・
私の経験の中でも過去最高かもしれません。
ご近所の皆さんにも祝福され、立派なお宅になります様に・・・祈。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-25 03:51 | work…H田邸(日向)

お土産は忘れた頃にやってくる・・・

先週末、茨城・福島を旅した際に持ちきれなくなったお土産を宅配にお願いしていたのですが、届きましたよ〜
b0207673_18153650.jpg

水戸でゲットしたのは当然…納豆
こちらは老舗の「だるま納豆」です。
既にプンプン臭っています・・・明日の朝にでも食べてみます。
お米は、お土産屋さんで買い物をした際のおまけの抽選会に挑戦。
何と二等賞が当たってしまって、もらった「こしひかり5kg」
ついてるね〜
他にも手で持ち帰ったお土産は各種・・・もうみんな配っちゃった。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-23 12:00 | その他

10/23…景観教室(青島小学校)

お馴染み宮崎市景観課&建築士会のコラボ企画「景観教室」
本日は青島小学校です。
青島小学校は昨年に引き続き2回目で、1年ぶりの登校でしたが、
昨年参加してくれた児童が、私の名前まで覚えてくれていて心から嬉しくなりました。
相変わらず素直で快活な子供達と一緒に景観についての勉強が始まりました。

まずはガイダンスから・・・真剣に聞いてくれます。
b0207673_1815063.jpg

マインドマップに挑戦・・・一生懸命で手が止まりません。
b0207673_1815230.jpg

本日は丁度オープンスクールの日だったらしく、
見学にみえたお母様達も、子供達の楽しそうに取り組む姿に驚かれていた様です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-23 11:30 | 建築士会

10/22…建て方中(H田邸)

さぁ いよいよ建て方開始です。
基礎と土台のズレ等も全くありません・・・完璧。
b0207673_042417.jpg

松の木のたいこ梁が一本だけあるんです。
b0207673_0424583.jpg

正に棟上げの瞬間ですね、きっと・・・
b0207673_0424321.jpg

3時の休憩にしか私の出番はありませんね。
蜂の話から政治の話まで・・・広がりましたよ。
b0207673_0425063.jpg

b0207673_0424779.jpg

棟梁の采配のもと、柱を建てて登り梁が掛かるまで1日の作業でした。
大工の皆さん お疲れ様でした。

こんな掲示もありました・・・お施主さんかな〜
b0207673_0424897.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-10-23 00:47 | work…H田邸(日向)