<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11/29…曲がれ〜‼

H邸の玄関の框。
桧でお願いします。
集成材でない方が良いですね・・・
少しばかりアールがついているんですけど・・・
担当していただいている家具屋さんを訪ねると、
b0207673_20415169.jpg

「いや〜 なかなかじゃ・・・」と笑い飛ばしながら話される。
おやっ? と横を見ると似た様な材料があるではないか。
「はっはっは〜 一本目は少し無理してヒビがはいってしもうた」
と、また笑いながらお話しされて。
感謝するしか有りません。
N社長 ありがとうございます。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-29 20:46 | work…H田邸(日向)

11/26…建築士会九州ブロック会長会議(懇親会)

宮崎にて、九州ブロックの会長会議が開催されました。
私は副会長さんですので会議出席の資格は有りません。
時間を延長する程の充実した会議だったそうですが、
その後の懇親の時間に地元からの歓迎役として参加させていただきました。

場所はこの秋にオープンしたばかりの「ガーデンテラス」(設計:隈健吾)
夜の訪問は初めて・・・
b0207673_6553253.jpg

b0207673_6553462.jpg

b0207673_6553621.jpg

雰囲気はとてもとても・・・
お食事もとてもとても・・・
b0207673_6565273.jpg

各県の会長さん方と建築士会論で大いに盛り上がりました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-28 06:57 | 建築士会

11/26…内装もすすむ・・・

先週までに構造体はしっかりと出来上がり、
現在は外装と内装が同時進行しています。
本日は天井が張られています。
工務店さんには何とも奇麗な材料を準備していただき、
大工さんは丁寧に丁寧に・・・お施主さん共々喜んでいます。
b0207673_6493812.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-28 06:50 | work…H田邸(日向)

サインも工夫次第だな・・・

先日行った「西都原考古博物館」
視覚障害者への配慮がユニークでした。
(お恥ずかしながら、私が知らなかっただけかもしれませんが・・・)

これは当たり前・・・でしようね。
b0207673_5225421.jpg

こけらは・・・立体です。
面白い・・・というか、きっと分かりやすいのでしょうが、
どうなのか、その効果を聞いてみたいな〜と思います。
b0207673_5243359.jpg

b0207673_5244117.jpg

b0207673_5245136.jpg

着いている人型が、女性用トイレの前も男性だったのが少し惜しかったけど・・・

それから・・・誘導も 点字ブロックパターンばかりではないのですね。
(これも私の認知不足なのでしょうね・・・お恥ずかしいー)
b0207673_5292293.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-27 05:27 | お仕事全般

11/25…スポレク祭典(檍地区)

檍地区での「スポレク祭典」の開催です。
まちづくり推進委員会のスポレク部会が中心になっての企画です。

まぁ〜 最高のお天気に恵まれました。
b0207673_1733823.jpg

オープニングは 隼(はやぶさ)ジュニア太鼓・・・元気
b0207673_1734046.jpg


グラウンドではニュースポーツの体験です。
私は役員としてスポーツ輪投げの担当で・・・大人も子供も楽しみます。
b0207673_1734273.jpg

b0207673_1761161.jpg

体育館では、ゲームやレクレーションの体験です。
急げ・・・
b0207673_1773036.jpg

大盛況ですね・・・
b0207673_1774470.jpg

最後は、健康体操や地元の盆踊りを皆で楽しみました。
b0207673_178698.jpg

お昼までの気持ちの良いスッキリ爽やかスポレクデーでした。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-25 17:09 | 地域

11/24…西都にて・・・

諸用で西都へドライプです・・・ゴルフワゴン君で・・・

妻の務める小学校のグラウンドにあるシンボルツリー
存在感アリアリです。
b0207673_1557586.jpg

お昼時になりました。
考えた末にやって来たのが、西都原考古博物館。
実は、こちらの最上階の展望室はレストランになっているんです。
それもある授産施設が営むこじんまりとしたレストランなんです。
ところがどっこい・・・こちらのランチは、眺望・質・料・価格 最高です。
b0207673_16144932.jpg

b0207673_1604989.jpg

・・・運良く本日の限定10食の最後に間に合いました。
b0207673_1605112.jpg


昼食の後、折角来ましたからと施設の見学を・・・
施設が素晴しいのはご存知の通り。
それに加えて、
無料です。
展示が素晴しいんです。

タイムトンネルの様なスロープを降りて行きます。
b0207673_1611491.jpg

手すりにご注目
手すりも展示になっていて、フィルム状の写真は古代からの歴史が・・・
b0207673_1612471.jpg

b0207673_1612631.jpg

展示は、1日中いても飽きない程で、展示手法も内容も最高です。
b0207673_16122097.jpg

ラボも設えてあります。
入口(イメージ)です・・・
b0207673_16122915.jpg

アレ?・・・と近づくと・・・
b0207673_16125454.jpg

可愛らしい演出もあります。

こんなんもありました。
視覚障害者のための立体の案内表示です・・・良いよね。
b0207673_12174822.jpg

b0207673_12174671.jpg

たっぷり満喫の西都でした。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-25 16:04 | ファミリー

11/22…相棒のフォレスター君へ「ありがとう」

愛車フォレスター君(シルバー)
永年私の足として活躍してくれました。
13年9ヶ月(走行距離はなんと261,528km)・・・よく頑張った‼
・・・ありがとう。
b0207673_1450783.jpg

b0207673_1450559.jpg

私の青壮年期+子育て期の全てを背負ってもらった愛車ですが、
この度、遂に世代交代してもらうこととなり、
真っ赤なゴルフワゴン君がやってきました。
そんな訳で、ポジションチェンジです。
b0207673_14533757.jpg

24日の早朝お別れです・・・ちょっと淋しいのですが・・・。

という訳で・・・24日にはこうなっております。サミシ・・・
b0207673_1545533.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-22 23:22 | ファミリー

11/22…お酒・・・試飲会

良い夫婦の日(11/22)の毎年恒例のイベント「河野酒店大試飲会」
河野夫妻は、子供の高校時代のPTA仲間で、おしどり夫婦の代表格。
そんな夫婦にピッタリ企画で、今年も400名程のお客さんで大盛況。
美味しい日本酒に酔いしれました。
+懐かしの同窓会って感じも良いのです・・・。
b0207673_22232263.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-22 22:22 | その他

11/21…教育研究公開なるものを・・・

我が地区の小中学校の評価委員を仰せつかっているのですが、
この度関係する小中4校が連携した研究公開が開かれるということで、見学させていただきました。
宮崎中学校の校舎内では、
近隣の小学生のクラスもやって来て、計4クラスの授業がデモで行われていましたが、
我々の時代とは大いに異なっているんですよね。
ほぼ日本語は使わない英語の授業や
大きなモニターも各教室にあり、それを駆使しての授業
それはそれは進化しています。
視察にみえている先生方も真剣です(当たり前だけど)。
b0207673_12655100.jpg

学校建築も進化しないといけませんね、コレは・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-22 12:08 | 地域

11/20…頑張る家具屋さん

日向で工事が進むH邸・・・
家具の打合せをしておこうと、現場ではなく工場(工房)を訪ねてみました。
今回初めてお仕事をご一緒させていただくため
どのような所で製作されているのか見てみたいため
どのような材料をストックされているのか見てみたいため
何となく社長さんに興味を引かれたため・・・

現場での打合せを終えて美郷町の工場に到着したのが16:00程
失礼したのは18:00程
お仕事の邪魔をしてしまったかもしれませんが、
たっぷりといろんな話をして盛り上がりました。
予想通り、ユニークでとっても頑張る家具職人さんでした。
打合せをしている事務所で気になったのはコレ
皆さんご存知の伊勢の「赤福」さんへ納めているお釜の蓋だそうです。
逸品・・・メチャメチャ奇麗なんです。
b0207673_6301933.jpg

ちょいと見た目では分かりませんが、取り手の付け方が・・・?
どうやって付けたのか不思議になります。
種明かし(内緒)を聞いて驚き・・・赤福さんから注文がくるはずです。

手にしているのは、浮づくり加工するための竹櫛。
ピンキリあるんですよ・・・と見せてもらいました。
b0207673_6302196.jpg

b0207673_6494063.jpg

どんなものかは知っていましたが、手にするのは初めて。
使い方まで実演してもらって・・・。
また新しい嬉しい出会いです。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-11-21 06:37 | work…H田邸(日向)