<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12/26…工業高校建築科の生徒の指導について

工業高校の建築科の先生方との研修会に参加してきました。
詳しくはこちら・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/aba_miyazaki/37815360.html
b0207673_1873279.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-26 18:00 | 建築士会

12/25…棟梁の丁寧なお仕事に感謝(H田邸)

内部の施工がすすむH田邸です。
棟梁のM樹さんの腕は抜群です。
とにかく丁寧なお仕事で・・・感謝です。
b0207673_17553125.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-25 17:56 | work…H田邸(日向)

12/20…景観教室(高岡中Vol.3…まち歩き)

高岡中3回目の「景観教室」。
業務と重なってしまってなかなか行けなかったのですが、
ようやく今回参加できました。
一年生の皆は、快活で明るく元気に付き合ってくれます。
高岡中の街にはとっても特徴が有りますが、
皆にとっては当たり前の日時用の様子です。
我が街のご自慢再認識の まち歩き となりました。

只今整理中・・・
b0207673_08168.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-21 00:08 | 建築士会

12/20…長男より吉報届く・・・。

本日は平成24年度1級建築士の合格発表の日。
受験していた長男から「合格」の吉報が届きました。
めでたしめでたし・・・。
さぁ 良いことが続け〜

よく考えてみれば、
同じ建築士として同等となった訳で・・・
いよいよ負けてはおられんですぞ。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-20 10:03 | ファミリー

12/19…H田邸・・・外観あらわる〜

外部塗装が完了し足場が外れました。
今回はこれまでと少し異なった色使いです。
こちらの建物に似合いそうな色をいくつか選択し、
その中からお施主さんがいろいろと迷われた末に決定されました。
アースカラーとも言えるのでしょうが、少し可愛い茶色です。
植栽等も入ってくるとなかなかいい感じになりそうです。
まだ手前に大きな車庫の屋根がこれから掛かりますので、
こんな状態で見えるのは今のうちだけです・・・。
b0207673_14553745.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-19 14:58 | work…H田邸(日向)

12/13…少しばかり心豊かなひとときを・・・

力不足では有りますが・・・
建築士という職能を何らか役に立てていただければと参加しているのが、
裁判所でのお仕事です。
他分野の皆さんが参加しておられるこの会で、
教養を高める為の研修会が行われました。
タイトルは
「古事記と日向神話〜古事記の概要と日向神話のもつ意味」
 (講師:郷土史家 甲斐亮典氏)
古事記編纂1300年と言いつつも、
特段歴史好きの私でもありませんし、
学生時代に世界史を選択した私はなかなかピンと来ないのが本音です。
ただ ちょっと知っておきたいな〜と参加したのですが、
いやいやこれが面白い。
詳しい話は置いといて・・・実に夢のある物語です。
殆ど千夜一夜の物語で、昔の人の想像力の豊かさには脱帽です。
尚かつ、史実に基づくところに繋げて行きますので更に驚き・・・。
とても心が豊かになった気分です。
b0207673_7145257.jpg

その後、1年の労をねぎらって懇親会が開かれましたが、
こちらは、大淀川河畔の夜景の美しいレストランでディナーを堪能・・・
こちらでもまた、心とお腹を豊かに・・・上機嫌。
b0207673_717880.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-16 07:19 | ボランティア

12/11…コツコツやってます・・・

建設が進むH田邸です。
外部はもうすぐ塗装を施し足場が外されるでしょう。
内部も天井が完了し壁下地へとすすみ、床張りを待っています。

今日は定例会の後、玄関アプローチに立つコンクリートの丸柱に手を加えました。
コンクリートの小たたき仕上です。
こちらは私がやろうと思っていたのですが、
お施主さんも是非・・・ということで、
手もかじかむ寒さの中、H田さんと私のコラボ作品となりそうです。
でも、夕刻途中で宮崎に戻りましたので、殆どH田さんの作業になりそうです。
コツコツお願いします・・・。
b0207673_1071050.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-12 10:09 | work…H田邸(日向)

12/09…東部第二地区まちづくりワークショップ

宮崎も随分と寒くなってきました。
今日は恒例の「青島太平洋マラソン大会」が開催されました。
例年ですとボランティアで青太に出掛けて行っているのですが、
今年は「東部第二地区まちづくりワークショップ(WS)」に参加しました。
宮崎市の景観アドバイザーというお役目をいただいておりますので、
このワークショップのファシリテーター役としての参加です。

この地区(港地区)は大掛かりな再開発が行われており、
元の町の姿は一変し、新たな街が出来上がる予定です。
そんな街の将来の姿を模索するもので、
地元の方・外部者・関係者を含めて25名程でのWSです。

今回のワークショップは、
主催者(宮崎市区画整理課)の意向もあり、模型製作を行いました。
私も短時間(約1.5時間)で、議論だけではなく模型製作まで・・・
そんなWSは初めてのことですので、少々不安なスタート。
どれだけ十分なことが出来たかどうかは分かりませんが、
参加の皆さんや応援に来てもらった建築士会の皆さんのおかげで、
今後まだまだ課題が多いことを認識しつつ・・・
何とか無事に役目は果たせたのではないかと思います。
皆さん お疲れ様でした。

若干参加が少ないのでは・・・と思いましたが、
最終的には予定人数を上回りました・・・
b0207673_2145875.jpg

模型製作はまるで工作の時間の様に楽しくワイワイと・・・
b0207673_215194.jpg

プレゼも皆さん慣れたものです。
b0207673_215257.jpg

短時間ながら各部門毎になかなか立派な模型となりました。
b0207673_215421.jpg

b0207673_215627.jpg

b0207673_215822.jpg

b0207673_215106.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-09 21:09 | 景観づくり・まちづくり

12/07…宮崎工業高校建築科のみんな・頑張ろうぜ‼

建築士会の仲間と宮崎工業高校の卒計支援に取り組んでいますが、
なかなか卒計自体の出来上がりイメージが掴めず試行錯誤しています。
青島地区の再開発をテーマに、
チーム作業と個人作業・・・難しいでしょうね〜
そのような状態の中、ようやく個人課題の取組みが本格化。
6名の生徒に6名の指導者という贅沢な環境のもと、
熱い指導が行われました。
頑張れよ皆・・・。
b0207673_915791.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-08 09:02 | 建築士会

12/1〜2…週末はボランティア精神で・・・

12/01…「宮崎県スポーツ推進委員研究大会」
年に1度開かれるスポーツ推進委員の研修と情報交換会です。
今年は綾町で開催。
b0207673_5475939.jpg

基調講演は、地元前田町長。
テーマは「自然と共生する町づくり」
    (〜自然と調和した豊で活力に満ちた教育文化都市 綾〜)
b0207673_551158.jpg

着実に目標に向かって積み上げでいかれている綾町の精神に触れました。
面白かったのは、アトラクションの初めて見る地元の「俵踊り」という芸能。
相撲取りが俵を担いで豊作を祈って汗びっしょりで踊る姿は、スポーツにも相通ずるものでした。
b0207673_646567.jpg

ロビーでも各地の活動が披露されています。
b0207673_613348.jpg

ステージでは、その代表が活動事例の報告とミニシンポジウム。
私もその中でファシリテーターの役を務めさせていただきました。
各地の果敢な取組みを学び・・・その後は当然夜更けまで仲間づくり懇親です。
疲れても楽しいのです。

12/02…「檍地区 ふれあい祭り」
綾町の早朝5時半・・・少し重たい頭を叩きながら目覚め取り急ぎ地元へ。
今日は、こちらも恒例の地元檍地区の地産地消のバザールです。
あいにくの雨模様となってしまいましたが、お客さんはたくさん来ていただき、
出店にイベントにと賑わっていました。
(写真は準備中・・・開催中はてんてこ舞いで写真を撮る余裕無し)
b0207673_623781.jpg

私はお餅つきの担当。
子供たちは餅つき体験をしてもらいつつ、自らも餅つき・・・
筋肉痛は避けられそうに有りません。

週末両日のボランティアで学びました。
体を動かすということに関しては、
スポーツとその他のまちづくり活動にも境は有りません。
体も心も健康になりますね〜。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2012-12-03 06:08 | ボランティア