<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1/31…宮工建築科卒計支援・・・

何だか随分と宮崎工業高校に通っています。
もうここに至っては個人作業ですので、
ひたすら個人的に頑張ってもらうしかないのですが・・・何かユトリ?
今回はチーム部分と個人部分の恊働製作という少し面白い試み。
恊働部分は完成かな?
b0207673_18292868.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-31 18:30 | その他

1/30…宮崎のお宝景観探訪

この春(3/3予定)に(仮称)「歴史と景観探訪」という宮崎市の企画があります。
(近々正式に宮崎市の景観課より案内があると思います)

私 景観アドバイザーとしてそのお手伝いをすることになり、
本日ポカポカ日和の中現地視察を行いました。
場所は宮崎市清武町・・・安井息軒先生の生家や昔の飫肥街道の跡が残るところです。
私もこれまで車で通ることはあっても、ゆっくりと歩いたことはありません。
これまで知らなかったお宝(景観等)がここにもあります。
チラリとご紹介しましょう・・・

安井息軒の生家です。良いかたちしてますね。
ちなみに景観探訪の際のWSはこの中で行います・・・良いムードです。
b0207673_1659789.jpg

b0207673_19401270.jpg

昔の街道はまだまだその名残りもあります。
b0207673_16595957.jpg

特徴的な門柱でしょ・・・清武石ですね。
b0207673_1704290.jpg

こんな立派な長屋門も現役健在です。
b0207673_1712957.jpg

こちらも立派・・・銘木に指定しても良さそうです。
b0207673_1715598.jpg

この他、宮崎市内を見渡せる絶景ポイントも・・・
乞うご期待‼
ヨロシク・・・
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-30 17:03 | 景観づくり・まちづくり

1/29…地域魅力発信プラン

宮崎市では各地域協議会単位で「地域魅力発信プラン」を作成ことになっています。
私の所属する檍地域事務所管轄の地域協議会でも、
模索しつつプランづくりを進めています。
本日は、メンバーに寄る2回目のワークショップ。
となると前回に引き続きファシリテーターはご指名の私。
試行錯誤の進行ですが、何だか少しずつ前進はしている様です。
b0207673_1933335.jpg

あと2回程は頑張らねばなりません。
それでも参加したメンバーから
「今日もWS面白かったですよ〜」って声かけられて嬉しかったな〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-29 19:03 | 地域

1/28…完成近し・・・(H田邸)

日向で建設中のH田邸も完成が段々と近づいてきました。
今日はデッキ廻りの施工中です。
大工さん方・・・もう少しよろしくお願い致します。
b0207673_1740548.jpg

室内は建具や家具類を待っていますが・・・なかなか良い感じになってきました。
b0207673_1740711.jpg

b0207673_17453773.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-28 21:00 | work…H田邸(日向)

1/26…ASJ建築家展

今週末はこんなイベントに初参加中です。
b0207673_836319.jpg

b0207673_8364460.jpg

皆さん(建築家)とも素晴しい作品を持ち寄ってます。
私もまだまだ頑張らなくては・・・と刺激を受けます。
私のプースはこんな感じ・・・まだまだだね〜
b0207673_8375328.jpg

b0207673_8392065.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-27 08:40 | お仕事全般

1/24…青島へ

本日は所用で青島へ行ってきました。
所用って・・・
今手伝っている工業高校建築科の卒計に使う良い写真が無かったので、
大サービスで撮りに行って来た訳です。
でも行ってみて良かった〜
改めて様々な表情が見えました。

やっぱ奇麗ですよ。
b0207673_18484013.jpg

青島神社は竜宮城・・・とは言わないけれど雰囲気はいいよね〜
(広げ過ぎの売り物はちょっと気になったけれど・・・)
b0207673_18492224.jpg

面白い乗り物も有るんです。
b0207673_18505643.jpg

陽気な外人さんもいるし・・・
b0207673_18511898.jpg

青島イケテマスよ
b0207673_1851389.jpg

整備も進んでいるんです
b0207673_1852519.jpg

ただちょっと問題も有りそうですけどね
b0207673_18523975.jpg


そうそう、少し離れたパームビーチホテル横のPにあるトイレ
b0207673_18531827.jpg

もう20年経つかな〜 私が設計したんでした・・・懐かし〜い。
(設計では無かったのに、間違えたんでしょうかね、正面の三角の部分に壁が施工されちゃって…?)
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-24 18:57 | 景観づくり・まちづくり

1/22…ワックス掛けもワークショップです(H田邸)

先週末のシラス壁塗りワークショップに引き続き・・・
本日はワックス掛けワークショップだ〜 

今回はこんなワックスを使用します。
b0207673_22123485.jpg

午前中はご主人と私
午後からは奥様も・・・木目が浮き立ち奇麗になっていきます。
b0207673_22125668.jpg

その後、学校帰りのおチビちゃんとお姉ちゃんも参加。
(お兄ちゃんは・・・?)
b0207673_22134546.jpg

b0207673_22143245.jpg

みんな頑張ったね。
そうだ・・・ふたりはこんなことして遊んでましたね。
雑巾がけ競争・・・用意ドン。
b0207673_22152572.jpg

途中でおチビちゃんスッテンコロリン・・・お姉ちゃんの勝ち〜
b0207673_22165827.jpg

ところで・・・私 明日腕が上がるかな? かなり心配。

そうそう、今日はこんな備品もつきました。
カッコいいでしょ〜薪ストーブ
b0207673_22175051.jpg

大容量のアスコの食洗機
b0207673_22181939.jpg

かなりいいよね〜
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-22 22:19 | work…H田邸(日向)

1/20…シラス壁塗りワークショップ(H田邸)2日目

昨日所用で少し早めに失礼した分取り戻そうと
今朝もはよから日向市へ・・・(明け方は寒かった〜)
シラス壁塗りワークショップは2日目となります。
2日目となると少し手慣れて来たか、
H田ご夫妻も黙々と手が動きます。
b0207673_521043.jpg

b0207673_5215270.jpg

私も頑張ったつもりですが、やはり時間がかかってしまいますね。
途中の休憩や昼食の時間も随分と時間を取ってしまっていますしね。
案の定予定分を終えられませんでした。
困難な部分はプロにお願いするしかなくなりました。
(左官屋さん・・・よろしくお願いします)
それでもH田さんととても楽しく有意義な時間が過ごせました。

今日は休日でしたが、
完成に向けて沢山の職人さんも出て来てくださっていました。
ただただ感謝しかありません。
休憩時間は思わず火の廻りに・・・今日は大寒だったのですね。
b0207673_530875.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-20 20:00 | work…H田邸(日向)

1/19…シラス壁塗りワークショップ(H田邸)1日目

日向市で建設中のH田邸。
本日から明日にかけて、シラス壁塗りのワークショップです。
ご家族総出です。
早朝から下準備をして、午後からいざ塗り方開始。
b0207673_635869.jpg

b0207673_5592358.jpg

  (カメラを忘れて・・・携帯写真 ピンぼけた〜)
最初の一枚・・・
初めての体験ですのでそうは簡単にはいきません。
それでもプロ(左官屋さん)に手ほどきもいただきながら何とか合格ライン。
うまいうまい・・・
ただ、申し訳ないことに私は止む無い用件で宮崎へ帰還。
その後うまくいったかな〜?
明日はまた一緒に頑張りますよ・・・
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-19 18:00 | work…H田邸(日向)

1/18…ガンバレ宮崎工業高校建築科

建築士会の宮崎支部にて卒業設計のお手伝いに伺っている宮崎工業高校建築科。
6名の生徒さんの指導を担当していますが、
なかなか厳しい進捗状況・・・。
とはいうもののご本人達はさほど焦った様子も無く、
最近の若者は大物なのかな〜
b0207673_1818466.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-01-18 18:19 | 建築士会