<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2/28…宮崎工業高校建築科卒業設計支援の結果

宮崎工業高校建築科の卒業設計の支援をしていましたが、
卒業を目前に完成した様です。
完成品を我々に見せてくださるというので伺ってきました。
我々も手探りの指導でしたので互いに戸惑いも多かったのですが、
これまた互いに良い敬虔になったことかと思います。
建築関係学科の大学や専門学校へ進学する生徒も多い様です。
是非 この経験を活かして頑張って欲しいものです。

卒業式前日ですが、6名中4名が来てくれてました。
b0207673_15174767.jpg


テーマは「青島の再生」で・・・
6名での恊働製作部分です。
b0207673_15175072.jpg

b0207673_15175112.jpg

全体基本計画に従って個人製作部分がありますが、その代表作品。
頑張ってくれました。
b0207673_15175314.jpg

b0207673_15175581.jpg

一息ついて歓談中です・・・
b0207673_15175773.jpg

卒業おめでとう。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-28 22:00 | 建築士会

2/26…国富町 萬福寺 梅

国富町本庄の古墳を見たあと・・・何となく足は萬福寺へ
(お友達のkeikansanのブログを見てたからかな〜)
何度も前を通るものの立ち寄る機会がありませんでした。
b0207673_81576.jpg

細い通路を抜けて庭園へ・・・
b0207673_815154.jpg

梅いっぱいの庭園です。
b0207673_815557.jpg

b0207673_816265.jpg

木々の間を小鳥(メジロもいたかな?)が飛び交っています。
穏やかな静かな空間でした。
何かがシーンと胸に響く様な・・・。
「ヨシっ 帰ってまた頑張ろうっと。」
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-26 20:00 | その他

2/26…本庄古墳群を見る

所用で国富町方面に車を走らせていると目にとまりました。
「本庄古墳群」
b0207673_845319.jpg

宮崎にはあちらこちらに古墳はありますので良く見かけます。
それらは殆どコポッとした小山の形をしていますが、
今日見かけた古墳は、多分 前方後円墳が想像できます。
(学術的には分かりませんけど・・・)
b0207673_8483785.jpg

b0207673_8484749.jpg

そして、何故か桜がそれぞれにあります。
農作業の合間に一服や時期によってはお花見が出来そうです。
b0207673_8494628.jpg

古代にもここに人々が暮らしていたかと思うと不思議です。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-26 18:00 | 景観づくり・まちづくり

2/24…宮崎県スポーツ推進委員研修会 兼 初任者研修会

「宮崎県スポーツ推進委員研修会 兼 初任者研修会」
スポーツ推進委員として参加してきました。
(既に推進委員として8年経過し中堅になりつつあるんです・・・)

■第1部は「スポーツ推進委員に求められていること」
というテーマの講義。
平成23年に制定されたスポーツ基本法に基づく推進委員の役割を再確認です。
単にスポーツを指導するというだけでなく、
「いつでも・どこでも・いつまでも」
社会(生涯)スポーツを推進する為のコーディネーターの役割が重視されます。
b0207673_1631737.jpg


■第2部は 事例報告(都城・串間・木城)
どの地域も、地域の特性に合った活動を地道にしっかりとしている様子が伝えられました。

■第3部は 宮崎県が推進している「みんながスポーツ1130県民運動」
               (1週間に1度30分以上の運動を・・・)
その中の いつでもどこでもできる運動プログラムを体験しました。
簡単な運動で、約1時間程レクチャーを受けたんですが、
肩甲骨を修正して姿勢と呼吸を正すことできる体操で肩こりもとれるとか。
b0207673_1632710.jpg

b0207673_1633512.jpg

b0207673_1633914.jpg

終了後には早速効果が現れている方もたくさんいましたよ・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-24 16:05 | ボランティア

2/23…建築セミナー(建築士会宮崎支部青年部主催)

我々が青年部の時代にはじめた建築セミナーも今年で21回目。
今回のテーマは
「災害後に踏み出す一歩」〜建築士’s Action〜
企画担当の青年部の皆さん・・・お疲れ様。
(挨拶する青木青年部長)
b0207673_177277.jpg

セミナーは・・・
宮崎県担当の井料田さんから仮設住宅プランの進捗報告。
はるばる福島からお越しいただいた同メンバーである大桃さんからは、
仮設や復興住宅の理想と現実と地域から興る復興への兆しの話をうかがいました。
b0207673_1772331.jpg

ロビーでは、関連のパネル展も・・・
b0207673_17191493.jpg

あるパネルを囲んで、大桃さんのレクチャーも・・・
b0207673_17192136.jpg

建築士としても地域のまちづくりを考える立場からも大変有意義でした。
ありがとうございました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-23 17:09 | 建築士会

2/22…「景観まちづくりの集い」

宮崎市主催の「景観まちづくりの集い」に参加させていただきました。
パネリストの一人としても・・・

開会前に宮崎市役所近くのレストランで腹ごしらえ
(目的は、顔合わせと事前打合せ)
ここからの市役所前庭園の景観もなかなかのもんです。
b0207673_1154149.jpg

集いは、まずは景観賞の表彰式から始まりました。
我が仲間の甲斐さんが受賞です。
(おめでとう・・・)
b0207673_11552730.jpg

続いて講演・・・お二人ともとても素晴しい内容で、
仕事にも建築士会活動にも地域のまちづくり活動にも大いに参考になりました。
・「暮らしの中の旅風景」   福永栄子さん
人と人を繫ぐ楽しさと面白さそして豊かさ
 日常の生活の中にある新鮮な発見をする面白さとありがたさ
・「桜島の景観を活かした試み」福島大輔さん
 集める・見つめる・広める  
 身近なところにある宝物の物語を繫ぎ、小さな成果を皆に知ってもらう喜び
b0207673_11584168.jpg

続いてパネルディスカッション
(私もおまけ程度の参加です)
様々な話題で盛り上がり(?)ました。
人あっての景観・・・「集める/見つめる/広げる」・・・納得です。
人と人が繋がり合う環境づくりこそが身近で豊かな景観づくりかも
b0207673_1205137.jpg


そうそう、景観課の方からプレゼントをもらいました。
宮崎市には「宮崎市版・365日誕生花」というものがあります。
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1356670481504/index.html
その中から私の誕生日カードをいただきました。
b0207673_8391675.jpg

花ことば・・・「隠された能力」・・・これいかに?
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-23 12:01 | 建築士会

2/22…新聞掲載・・・壁塗りWS

先日参加した「壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)」
新聞に紹介していただきました。
少しですが お役にたてて何よりです。
b0207673_8545537.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-23 08:56 | 建築士会

2/16…壁塗りWS研修会(建築士会・女性部主催)

シックハウスという言葉はもう珍しくはありませんが、
シックではなくても室内環境を改善して快適に過ごすという意味ではまだまだ不十分な建物も多い様です。
この度、建築士会宮崎支部女性部主催の研修は、
東日本震災の影響で宮崎に生活の拠点を移されたご家族の住まいを、
珪藻土壁塗り体験を兼ねて改善して差し上げるという企画です。
女性部主催ということもあって、参加の男手は私だけでしたが、
私も日頃 珪藻土やシラス土を良く使い自主施工もすることが多いので、
皆さんと一緒にとても良い経験が出来ました。
充実です・・・新聞社の取材もありましたしね〜

お施主さんとの対面と珪藻土の効能の確認と段取りを打合せ
b0207673_9114497.jpg

ウッチーさんの手ほどきで早速ダイニングキッチンにて施工開始・・・
最初はおぼつかない様子ですが、段々と手慣れていきます。
b0207673_9122378.jpg

作業の合間には、休憩のお茶や昼食で情報交換です。
b0207673_91492.jpg

ちなみに、綾町の本物市場で購入したお弁当(450円)はお得でしょ。
b0207673_9145441.jpg

2日の予定でしたが、ほぼ1日で作業完了。
みんな満足顔です。
b0207673_9154065.jpg

作業を終えて一段落・・・庭先を見ると
つくしんぼうさんたちがニョキニョキ・・・春近し なんですね〜
b0207673_916930.jpg

そしてその後は、宿泊先で慰労会です。
盛り上がってましたよ・・・女子トーク・・・
b0207673_918032.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-17 09:19 | 建築士会

新聞に掲載されてたんだ・・・

週末東京に行っていたので知りませんでした。
先日(2/7)の宮中で行った作業・・・
「福島ひまわり里親プロジェクト」の成果を発送した時の・・・
宮日新聞に掲載されていました(2/10付)
b0207673_11401188.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-15 11:41 | 地域

2/14…ようやく完成(H田邸)

日向市で建設中だったH田邸・・・
まだ少しだけ修正ヵ所が残っていますが、ほぼ完成しました。
工期が厳しく関係の皆さんに随分とご迷惑をおかけしましたが、
とても温かな家になりました。
室内はお引越の荷物もある様ですので割愛。
ファサード外観をご紹介しましょう。
b0207673_17481659.jpg

ちなみに模型はこちら・・・イメージ合ってるかな〜?
b0207673_177845.jpg

b0207673_17481811.jpg

b0207673_17481584.jpg

これから造園工事も行われます。
緑が入るとますます良くなりそうな気配がします。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-02-14 17:49 | work…H田邸(日向)