<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3/30…治田邸・・・新築お祝い会

2月に完成した「治田邸」の新築お祝い会にお招きいただきました。

完成したお宅は丁度お庭の方が完成間近で、雰囲気は抜群に上がってます。
b0207673_1211653.jpg

b0207673_1212391.jpg

b0207673_1212990.jpg


一月半ぶりに訪れたお宅で、まるで同窓会の様に楽しいひととき・・・
b0207673_1221721.jpg

b0207673_1222318.jpg

薪ストーブに火が入るとますます盛り上がります。
b0207673_123261.jpg

皆さんの心がこもった温か〜いお宅になった様で、嬉しい限りです。

こちらは先日小学校を卒業されたお姉ちゃんの感謝の作品・・・
お母さんそっくりなんです。
幸せ溢れるこちらのお宅を象徴しているかの様・・・。
b0207673_1264141.jpg


そうそう、こちらは日向市で 今回は電車で行ったのです。
ところがあまりに楽しくて時間を忘れてしまい、気づくと帰りの電車無し。
何と、新築のお宅にお泊まりしちゃいました。
長い設計監理の経験の中でも初めてのこと・・・
何だか申し訳なかったものの、これまた忘れられない思い出になりました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-31 12:08 | work…H田邸(日向)

3/27…建築士事務所協会研修会

建築士事務所協会宮崎支部の研修会に参加です。
本日少々体調不良(どうやら直りかけの嘔吐下痢症の疑い有)だったのですが、
一部講師としての参加でもありましたので、少々無理しちゃいました。
内容は
・都市の低炭素化の促進に関する法律の解説
・建築のトラブル防止について
・(仮称)建築士事務所法制定へ向けて
私は、民事調停委員をしていることもあって、
建築トラブル防止についてお話しさせていただきました。
世の中いろんなことがありますが・・・
ともかくは誠意を持ってお仕事することが一番です。
b0207673_6315663.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-28 06:32 | その他

3/24…喜寿のお祝い

私の母は2月20日で満で77歳。
一月遅れになりましたが、家族が皆そろうことが出来た今日お祝い会を。
孫の大学合格・高校合格・曾孫の小学校入学etc. お祝い事が満載で・・・。
b0207673_862745.jpg

b0207673_862954.jpg

シーガイアのパインテラスでのパーティー。
スタッフの皆さんがバースデーソング大合唱のおまけも・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-24 20:00 | ファミリー

3/22・23…「みやざき景観まちづくりシンポジウムin綾」は最高・・・」

綾町で行われた
「みやざき景観まちづくりシンポジウムin綾」に参加。

まずは前日のスタッフ交流会。
基調講演をいただく(サンデーモーニング等どお馴染みの)涌井史郎先生をはじめ、豪華バネリストの皆さん方も多数参加されて、とってもゴージャスな交流会。
囲炉裏を囲んで…というシチュエーションの良さも相まって交流会は最高潮です。
b0207673_2128243.jpg


当日となりました。
県内の景観まちづくりの実践活動報告と発表者にによるミニセッション
b0207673_21294427.jpg

b0207673_21294799.jpg

基調講演…涌井先生の「人と自然・人と人が織りなす地域の景観」は、
とってもハイグレードなお話で、
地縁融合型社会の構築とそれに不可欠な景観整備etc.・・・感銘しました。
b0207673_21315775.jpg

b0207673_21315984.jpg

休憩中のポスターセッションも講評で賑わっています。
b0207673_21345670.jpg

最後のパネルディスカッションも濃密。
それぞれの立場やアプローチは異なっていても、言わんとすることは皆同じで、市民参加型・恊働型の活動は不可欠の様です。
b0207673_21375114.jpg

盛りだくさんのシンポジウムでしたが、一瞬たりとも目が離せない有意義なシンポジウムでした。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-23 21:38 | 景観づくり・まちづくり

3/16…スポーツ推進委員の研修会へ

私の所属するスポーツ推進委員の自主研修会です。
(開催場所は…宮崎市生目の杜「遊古館」)
今回は年度末開催となりましたし、殆ど座学の研修となりましたので、
(おまけに外は快晴で暖かく何とも清々しいお天気・・・です)
参加の皆さんが少ないかな〜と心配しておりましたが、
36名エントリーを頂きました。
企画しました研修委員長の私としては嬉しい次第です。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

さて・・・研修のテーマは・・・
「スポーツ推進委員と総合型スポーツクラブの在り方」

スポーツ推進委員の研修ですので、座学とはいえ運動は付き物・・・

座って出来る軽い体操を指導していただきました。
いろんなシーンで使えそうな体操を習得です。
b0207673_10285271.jpg

続いては・・・
総合型スポーツクラブの事例報告です。
それぞれ立ち上がってからのキャリアの異なるクラブから、
その現状や運営上の課題等が報告されました。
東大宮スポーツクラブ(キャリア10年以上)
住吉スポーツクラブ(キャリア約5年)
潮見スポーツクラブ(キャリア1年)
b0207673_10292147.jpg

どのクラブも会員の皆さんに充実した企画をととても頑張っておられますが、
キャリアに応じて改善点や課題もある様です。

この後、
宮崎市全体を包括する総合型スポーツクラブは出来ないものか・・・
というテーマで皆さんでセッション(ミニシンポジウム)形式の討論会を実施。
大方の皆さんの考え方は良い方向ではないかということでしたが、
その設立には周到な計画と準備、更に行政の協力が必要であることは言うまでもなく、
実現に向けて、
・スポーツ推進委員の地域をコーディネイト(マネージメント)できる程の
 資質の向上は必要であること
・地域の特性を活かした(or残せる)運営体制を確立する必要が有ること
など 皆さんから貴重な意見をいただきました。
協議会として、今後の展開に大いに役立つことになりそうです。
土曜の午後、2時間と少しの研修でしたが、充実した研修となりました。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-16 16:00 | ボランティア

3/16…母校中学校の卒業式へ

本日は公立中学校の卒業式。
私も学校関係評価委員という立場で、
母校でもある宮崎中学校の卒業式に参加させていただきました。
会場は花いっぱいに飾られ、その甘い香りに包まれています。
b0207673_1032899.jpg


式典は私語ひとつ無い落ち着いたムードの中厳かに執り行われました。
b0207673_1033118.jpg


卒業おめでとう・・・と心の中でつぶやきながら、
同じ場所を巣立った 長男・長女 ふたりの姿を思い浮かべ・・・
また、丁度40年前、同じ場所での自分の姿を思い浮かべ・・・
  ちなみに、私 卒業生代表で答辞を読んだのですが、
  途中涙が溢れ読めなくなってしまい、
  何とか読み終えたあと、段を降りると
  卒業する仲間が皆赤い目をしていたのを忘れられません。

母校の様々な式典に今もこうして参加できるのは幸運なことかもしれません。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-16 12:00 | 地域

3/15…旧後藤家商家を訪ねる・・・

仕事の用件で、本日は高城町方面へ・・・
ちよっと寄り道しようと「旧後藤家商家(交流資料館)」へ。
この建物は登録有形文化財なのです。
b0207673_23271820.jpg

b0207673_23272093.jpg

暖簾をくくると・・・
b0207673_23275386.jpg

「商家のひなまつり」開催中・・・ラッキー
b0207673_23284670.jpg

後藤家本家のシブイひなかざり・・・
b0207673_23292126.jpg

艶やかなひなかざり・・・
b0207673_23294718.jpg

楽しそうなひなかざり・・・
b0207673_2330184.jpg

ピクニック中のひな飾り・・・
b0207673_23302754.jpg

中でも、私が一番気に入ったのは、この静かなたたずまいのひなかざり・・・
b0207673_23311948.jpg


ひな飾りに目を奪われていましたが、建物が実に良いのですね。
良いですよ、この雰囲気・・・見せてあげたい。
b0207673_23322290.jpg

そうそう、管理をされているNP0の方の説明も丁寧で良かったな〜
この周囲には見所がまだまだあります。
今度ゆっくり行こうっと。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-15 23:36 | お仕事全般

3/13…檍地区まちづくりワークショップ

私 檍地域自治区地域協議会の理事をつとめています。
この度 宮崎市では地域毎の「まちづくり魅力アッププラン」をつくることになっていますが、
檍地区でも それに向けてのワークショップが重ねられています。
私いくらかでもお手伝いできればと、建築士会等での少しばかりの経験を活かしてのファシリテーター役です。
これがどのグループも盛り上がっちゃって面白いのです。
真剣に地域のことを考えている仲間のことですので、短時間でもなかなか深〜いところへ話は及ぶんです。
b0207673_7571734.jpg

b0207673_7571967.jpg

b0207673_7593184.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-14 07:58 | 地域

宮崎市高岡地区の景観まちづくり整備

高岡地区の景観やまちづくりの整備・・・
こちらの地区の整備に関しましては、
景観整備機構として建築士会・また個人的には景観アドバイザーとして、
整備のガイドラインをつくる際に関らせていただきました。
24年度から事業開始となったようですが、
年度の後半、事業が具体的に進行している様です。

武家門等がいくつも残り、石塀や竹垣が特徴のこの街ですが、
街路の舗装が進んでいます。
石張り(風?)の舗装の様ですね。
この 風・・・てのはどうなんでしょうね〜?
最初だけとはいえ何らか関った私には・・・?
b0207673_8333428.jpg


個人のお宅でも、景観に配慮された事例が出てきはじめた様です。
石塀・竹垣・門構え・・・頑張っておられますね〜素晴しいことです。
b0207673_8355467.jpg

よかつたら、皆さん高岡に立ち寄っていただいて、街の整備の様子をご覧いただけると良いですね・・・。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-11 08:36 | 景観づくり・まちづくり

3/9〜10・・・「まちづくり道場in都城」

建築士会・まちづくり委員会よる「まちづくり道場」
今回は都城市の《ゆずり葉通り》の景観とまちの活性化をさぐる・・・
が課題となり、通りをいかにデザインしていくかがテーマでした。

副市長さんまでご挨拶にみえました。期待度が高い様です。
b0207673_20363535.jpg


★初日は講演会がメイン

景観の大家 東大の堀先生の基調講演は、
本当に分かりやすく、何をどうすれば良いのか的確に理解できる最高のお話でした。
b0207673_20373492.jpg

つづいては事例報告
地域交流誌「みちくさ」の編集長福永さんによる
生活の中にある感動とで会いの旅とそれを繫ぐ活動の話
地域を楽しむ心と仲間づくりに参考になります。

建築士会串間支部の河野さんによる
景観をサポートするサインにより景観を支援する活動
実践力を目の当たりにし大いに刺激を受けます。
b0207673_20433935.jpg


★2日目はワークショップです。
通りを形づくる要素をピックアップし、今後の通りのデザイン支援をするためのワークショップでした。
・魅力的なサイン計画
・魅力的なリノベーションデザイン
・魅力的な新築デザインプラン
b0207673_2049957.jpg

(あーーーーっ カメラの電池が切れちゃった・・・最悪。)
有意義な2日間・・・この興奮を忘れず、明日からは我が仕事に専念です。

うれしや〜 お友達が写真を送ってくださいました。
(O部さん ありがとうございます)
b0207673_5525692.jpg

b0207673_5533857.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-03-10 20:51 | 建築士会