<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5/29…「景観教室 in 佐土原小学校 vol.2」に参加

佐土原小学校での景観教室2回目は「まちあるき」。
4年生の皆と「我が街の景観良いとこ探し」ってところです。

本日の気温は32度越・・・でも子ども達は元気元気。
我々も負けない様に元気にまちを探索してきました。
b0207673_0551359.jpg

b0207673_0551591.jpg

b0207673_0551963.jpg

b0207673_055211.jpg

見つけて来た 景観良いとこ は整理され各班毎に発表。
b0207673_0553187.jpg

b0207673_0572236.jpg

来週は 景観俳句づくりです。
どうなりますことか・・・
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-30 00:58 | 建築士会

5/25・26・・・建築士会 県総会&県大会

総会シリーズも大詰めです。
宮崎県建築士会の通常総会&県大会(都城)に参加です。
(参加というよりも 副会長さんとして運営側ですが・・・)
何せ仲間と集うことは楽しくて楽しくて・・・

今年はなかなか多数の参加です。
b0207673_7275622.jpg

各委員会や各支部の活動報告も本当に充実しています。
b0207673_7282988.jpg

懇親会も手は抜かず大盛り上がり・・・
(盛り上がり過ぎて写真を撮り忘れ…手抜きです。)
懇親の締めは次期開催支部のアピール
日向での開催が楽しみになってきました。
b0207673_7303471.jpg

お開きの後は当然2次会・・・私の行きたかったおでん屋さんへ
b0207673_7312825.jpg

b0207673_7313032.jpg

あとは3次会・4・・・?
最後にはやはり決めていた らいらい麺を・・・だから太るんだって。
b0207673_731328.jpg


一夜明けて 晴れ晴れ(頭ガンガン胸はムカムカ)の中 県大会へ
今年はパークゴルフ大会です。
b0207673_7482499.jpg

我ら宮崎支部は ユニフォーム統一で力が入ります。
b0207673_7493319.jpg

プレーに集中したために、プレー写真は0
でも 途中何とも可愛いハプニングにパチり・・・
野うさぎの子どもが飛び出して来たんです。
b0207673_750503.jpg

いや〜 あれこれワイワイ楽しい大会で、この笑顔(お疲れ顔?)
b0207673_7513978.jpg

それに・・・
初体験の私は・・・飛び賞20位(78人中)と・・・何とホールインワン賞をゲット。
これはスゴイというか ついてるよね〜
b0207673_7554476.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-27 07:53 | 建築士会

5/24…宮崎中学校教育振興会

5/24 我が母校宮崎中学校の懇親会
「PTA&教育振興会合同懇親会」に参加。
とっくに子ども達は卒業していますが、
PTA役員のOBの教育振興会メンバーとして、殆ど同窓会感覚での出席です。
それでも多くの仲間や先生方と地域の輪をつくる貴重な会だと思っている次第です。

今年はちょっとリッチにガーデンテラス(隈健吾設計)にて開催です。
b0207673_7243699.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-24 20:00 | 地域

5/22…H25年度 事務所協会・通常総会

総会シーズン真っ盛り・・・
建築士事務所協会の総会には、当然メンバーのひとりとして参加する予定でしたが、来賓参加予定の建築士会の会長の都合が悪くなり、副会長の私が急遽代理で出席。
協会の総会に来賓として参加させていただくのは初めてのことです。
それでもいつの間にか知り合いばかりの来賓の皆さん。
それなりの年齢になってきたことを実感してしまいました。
b0207673_68613.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-23 06:08 | お仕事全般

5/22…まちの財産はどのように守るか・・・

高岡町麓地区の内山神社
極めて傷みが激しい様子ですが、予算確保等も難しくどのように手を入れていくのかが課題・・・
由緒ある地元の財産を守っていくのは大変なことです。
地元の方から建築士会の我々にご意見を・・・ということで訪ねてきました。
建築士会でも微力ながらお手伝いが出来ないものか、思案中です。
b0207673_635026.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-23 06:03 | 建築士会

5/18〜19…スポーツ推進委員 25年度第1回自主研修(in綾)

宮崎市のスポーツ推進委員として8年目のスタート・・・私は研修委員長
第1回目は初任者の研修も兼ねた1泊研修を計画

建築士会で培ったファシリテーター役が何かと役立ちます。
まずは心と体のリラックスから
b0207673_18404341.jpg

b0207673_18404943.jpg

もちろん研修はバッチリ
b0207673_18415743.jpg

そして・・・交流会は当然大盛会なのです。
b0207673_18421823.jpg

b0207673_1842979.jpg

b0207673_18422822.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-19 18:42 | ボランティア

5/18…「景観まちづくり教室」ミーティング

6月1日は「景観の日」
その日に合わせて行われる「景観まちづくり教室」の打合せです。
景観を真剣に考えるメンバーとの企画は、
アレやこれやと本当に楽しい時間です。
いい仲間に恵まれて・・・
b0207673_18452374.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-18 11:00 | 景観づくり・まちづくり

5/17…旧島津邸へ

所用で都城へ・・・
空き時間が少し出来ましたので、旧島津邸へ行ってみました。
b0207673_1831625.jpg

島津邸の詳細はHPにお任せして割愛・・・
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/shimazu/shimazu/shimazu.htm

昭和天皇も宿泊された落ち着いた邸宅を味わってきました。
陛下が宿泊されたお部屋やお風呂も見たりして・・・
b0207673_18313339.jpg

b0207673_18311531.jpg

b0207673_18311659.jpg

b0207673_1831172.jpg

b0207673_18311932.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-17 11:00 | お仕事全般

5/16…豪華パーティーへ・・・

第3回「SUPER RADIO CLUB PARTY 」に参加。
FM宮崎の看板DJポッキーさんの看板番組「SUPER RADIO CLUB」
こちらにゲスト出演した皆さんの同窓会と言うか異業種パーティーです。
スポンサーの霧島酒造さんから 
日頃飲む機会の無い素敵な焼酎カクテルをいただきながら、
ポッキーや約100名のゲストの皆さんとの宴は、
会場のガーデンテラス(隈健吾設計)の雰囲気もあって 大いに盛り上がりました。
b0207673_5401733.jpg

b0207673_5402729.jpg

b0207673_5471054.jpg

b0207673_547066.jpg

b0207673_5471726.jpg


ただ・・・
最後の締めのご挨拶をされた有名なお坊さん
「こちらの建物は、世界のスミにおけないスミさんの設計で・・・」と
隅(スミ) と 隈(クマ)と似てるものね〜
でも 折角お話しされるんであればやはりお勉強が必要だったかと・・・
ちょっだけ興ざめしちゃいました・・・ゴメンナサイ。
[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-16 22:00 | その他

5/14…建築士会・理事会

宮崎県建築士会の理事会
月末の通常総会に向けての重要な会議になります。
というより今年の活動の方向を吟味する重要な会議です。
私も副会長として4年目の何かと大切な1年になりそうです。

そうそう 会議開始前に新しい事務局員さんの紹介を・・・
H本さん・T中さん よろしくお願いします。
b0207673_5275718.jpg

何だか写真で見るとムーディーな会場でしょ。
こちらは結婚式の式場にも使われる会場なんですね・・・。

会議の後は特別に 会長主催の新人事務局員さん歓迎晩餐会。
こちらもムーディーだわ・・・
b0207673_5553161.jpg

[PR]
by akihiko-matsutake | 2013-05-14 20:00 | 建築士会